記事ID14478のサムネイル画像

外国人観光客にも人気の南部鉄器!ihでも使える鉄瓶って知ってる?

しっかりした作りとそのデザインで、外国人観光客にも今人気の南部鉄器!その中でも鉄瓶は日本人にとって懐かしさも感じるデザインですよね!そんな南部鉄器の鉄瓶、実はihで温めるのがいいってご存知でした?今回はそんな鉄瓶の魅力とihがなぜいいのかお伝えします!

ihで使える南部鉄器の鉄瓶!

外国人観光客にも人気の南部鉄器の鉄瓶!
南部鉄器や鉄瓶という言葉に耳馴染みがない方も、写真を見たらご存知の方も多いはず!

でも意外なことに南部鉄器の鉄瓶はihで使えるって知ってました?
それもih専用ということではなく南部鉄器自体がihで使える物なんです!

今回は南部鉄器の鉄瓶の魅力となぜihが使えるのかその理由もお伝えします!

ihでもお気軽に♪南部鉄器製、鉄瓶の魅力!

南部鉄器の鉄瓶がお湯を沸かすものである事はご存知の方も多いと思います!
では南部鉄器の鉄瓶を使ってお湯を沸かすと健康にいい事はご存知でした?

鉄瓶で沸かしたお湯や鍋で調理した料理には体内にほとんど100%吸収される2価の鉄が溶出されます。(岩手大学研究室で実証済)又、鉄分はアルツハイマー痴呆症の予防にも有効だと言われております。更に、静岡県お茶と水研究会の実験で鉄瓶で沸騰したお湯は100%塩素分が除去されることが判明しました。

出典:http://www.nanbutetsubin.com

なんと!南部鉄器の鉄瓶でお湯を沸かして飲むと痴呆症の予防になるとは・・・!
しかも塩素が100パーセント除去されるという事で安心して飲む事が出来ますよね!

でもそれなら普通の急須ではだめなんでしょうか?
なぜ南部鉄器の鉄瓶だけなのでしょう?

鉄瓶と急須は形は似ておりますが、全く別物です。鉄瓶は、お湯を沸かす道具です。そのお湯が、金気が出ずに鉄分補給が出来るような加工仕上げ処理を施しております。

出典:http://www.nanbutetsubin.com

急須のようにホーロー加工した製品は鉄分が溶出されませんのでご注意下さい。
急須はほぼ100%ホーロー加工がされています

出典:http://www.nanbutetsubin.com

なるほど!
そういうことならできるだけ南部鉄器の鉄瓶を使いたいですよね♪

ihで使える!南部鉄器の鉄瓶お手入れ法!

南部鉄器の鉄瓶、普通の急須とは違いお手入れ方法があります!

使い始めに・・・

1.各部の破損やへこみ、取っ手が緩んでいないか、安全を確認してからご使用下さい。
2.水を8分目まで入れ、1/3程度に減るまで沸騰させてください。(空だきにご注意ください)
3・この時、お湯は茶色に変色していますので水を替え、沸かしたお湯が無色になるまで3~4回繰り返してください。(水質によって回数が増える場合があります)
4.沸かしたお湯が無色になれば飲料可能です。

出典:http://www.kodawariyasan.com

少し手間ですが、健康の為にも、おいしいお茶の為にも必ずやりましょう!

慣らし期間がある!

鉄瓶を上手に使用するには、内部の皮膜を損傷しないことと、湯あかを早くつけることです。約10日~2週間で白く付着してきます。(地域でお使いの水質により期間は違います。1ヶ月ぐらいかかる場合もございます。)
慣らし期間は約2週間です。この間は毎日お使いください。

出典:http://www.kodawariyasan.com

これも南部鉄器の鉄瓶を使うために大切な行程です!
しばらくの間、お湯は南部鉄器の鉄瓶で沸かしましょう♪

ご使用後の注意!

・鉄瓶の中に残ったお湯は、必ず全てポット等へ移すか捨ててください(鉄瓶が冷めるとサビが発生する原因になります)
・お湯をあけた後はフタをとって、鉄瓶の余熱で乾燥させるか、弱火で乾かしてください。その時必要以上の空焼きにならないようご注意ください。ともかく水分を残さないでください。
・内部はタワシや布巾等でこすらないでください。また触れたりしないでください。
・表面のお手入れは、乾いたふきんでから拭きをしてください。フタ、注ぎ口は特に念入りに拭いてください。

出典:http://www.kodawariyasan.com

鉄ですのでどうしてもサビがつきやすいです。
南部鉄器を使った後はよく乾かしましょう!

また洗剤では洗わないようにしてくださいね!せっかくついた湯垢が取れてしまいます・・・

ちょっとデリケートな南部鉄器の鉄瓶!本当にihでも大丈夫?

むしろihがおススメ!

現在一番のお勧め熱源は電磁ヒーター(IH)です。電熱ヒーターも勿論結構です。

出典:http://www.nanbutetsubin.com

ihは基本的にih対応の物でないと使えないですよね?
でも南部鉄器はih用に作られているわけでもないのに
ihにも対応しているとはどういう事でしょう?

ihは鉄鍋なら使える

ihは鍋の磁力等を使って熱を起しているので、磁力のないものは基本的に使えないんです。
でも鉄が磁石にくっつく事はみなさんご存知ですよね?
なので鉄でできた南部鉄器の鉄瓶はihでも使えるんですよ♪

しかし南部鉄器の鉄瓶はihの方がおススメとはどういう事でしょう?
ihが良くてなぜガスではだめなんでしょうか?

ガスコンロで鉄瓶を使う場合 強火で使用すると外側の漆が焼けて変色します。また鉄瓶の外側、日の当たる部分がいずれぼろぼろと錆びてきてしまいます。 鉄瓶をガスコンロで使うときは火は必ず弱火で。 もともと鉄瓶は直火に弱いです。火に直接あぶられていると段々と表面が痛んできます。

出典:http://www.hibachiya.com

これは意外!直火はあまり良くないんですね!
できればガス火用の網を引くとなおいいそうで
ihがない場合はできるだけ直火にはあてないようにしましょう!

また、ihがないからといって南部鉄器の電子レンジでの加熱は絶対NGです!

実はihがよかった!南部鉄器の鉄瓶!

意外なことに南部鉄器の鉄瓶は直火よりもihの方があっていたんですね・・・!
昔からあるものなのでih推奨とは意外だった方も多いのでは?

でもihじゃないと絶対だめなわけではありません!
火の加減に気をつければihじゃなくても大丈夫ですよ!

ihだから・・・と南部鉄器の鉄瓶をあきらめていたあなた・・・!
実はihがあるあなたの環境は南部鉄器の鉄瓶にぴったりだったんです!
南部鉄器の鉄瓶、今日から使って健康的においしいお茶をのんでみませんか♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ