記事ID13814のサムネイル画像

秋の味覚のあけびの食べ方についてのレシピをまとめてみました。

あけびの食べ方、アケビは昔から日本に自生している秋の果物です。流通量が少ないので食べたことがない人も多いと思いますが、すっきりとした甘さで素朴な味わいがあります。そんなあけびの食べ方を紹介します。あけび料理を試してください。

あけび(木通)とは

秋の味覚の1つ「あけび」。

大きさは長さが10cmくらいで、熟すと果皮が割れて、中の果実をそのまま食べることができます。果実は乳白色のゼリー状で、甘味があり、黒い小さな種がたくさん入っています。果肉を食べるときはそのまま口に含み、口に残った種を出します。また、果皮は炒め物や揚げ物などにも使われます。

あけびの食べ方

ちなみに漢字では「通草」または「木通」と書きますが、これはあけびのつるに空洞があり空気が通るからといわれています。

あけびの食べ方  アケビの栄養と効能

おもな栄養成分(可食部100g中)

ビタミンC(65mg)、葉酸(30mcg)、カリウム(240mg:果皮)

あけびの食べ方

期待される効能

風邪予防、美肌効果、がん予防、貧血予防、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防

果肉にはいちごと同じくらいのビタミンCを含み、風邪予防や美肌効果に期待できます。また、貧血予防によいとされる「葉酸」も含まれています。

また果皮には高血圧を予防するカリウムが多く含まれるので、炒め物などにして食べるとよいでしょう。

あけびの食べ方

こんなふうにつる性の枝にぶら下がって、食べごろになると実がぱっくりと割れて、中央にゲル状の種が見えるようになります。
通常は、皮を反転させるように広げてから、中にあるゲル状の種を吸い出すように口に含んで、甘い感触を楽しんだ後で、つぶつぶの種をペッペッと吐き出して食べます。

アケビの見分け方(選び方)

果皮に張りがあり、色づきのよいものを選びましょう。果皮が割れているものは完熟している証拠です。なお、熟しても果皮が紫色にならない「白あけび」もあります。

アケビによく似た「ムベ」は、果皮が赤紫色で熟しても果皮は割れません。ムベは別名「トキワアケビ」と呼ばれていますが、「アケビ属」ではなく「ムベ属」の植物です。

ムベ属ムベ

ムベ属ムベ

アケビの食べ方を色々紹介します。

あけびの食べ方

あけびはそのまま果肉を食べますが、皮などを調理する方法があります。

あけび食べ方

あけび食べ方  あけびの皮の味噌炒め

山形の秋の郷土料理のあけびの皮を、苦さをおさえて簡単にでき、かつ食べやすくしました。チョイ苦でおいしいです。

あけび食べ方

コツ・ポイント

下茹で&水にさらして苦味をとりました。苦くてもOKな方はそのまま炒めてもいいです。
大葉がいい仕事してくれてます

あけび食べ方  あけびの皮の味噌炒め 料理手順です

あけびは、中身をとりだして、皮を一口大に切る。

さっとゆでて、水にさらす。

豚バラ肉を切り、シメジ、大葉のみじん切りを準備する。

水切りしたサラダ油(分量外)であけびを炒めて、一旦皿にとる。

豚バラ肉を炒めたら、しめじ、酒、砂糖、みりんを加え、煮たったらあけびも加えて2分くらい煮る。

味噌と大葉を加えて、全体に絡まったら出来上がりです。

あけびの食べ方

あけび食べ方  あけびの皮の味噌炒めを作られた方のレビュー

苦味もなく、予想以上においしく食べられて嬉しいっ♪

出典:http://cookpad.com

あけび食べ方  

しめじ代わりにピーマンで。皮は初!美味しかったです。

出典:http://cookpad.com

あけび食べ方  

あけび食べ方  アケビの天ぷら

アケビの皮を天ぷらにしてみました。

あけび食べ方

コツ・ポイント

アケビは切るとアクが出て茶色に変色するので、早めに水にさらしてくださいね。
苦みはほとんど気になりませんでした。
今回はアケビだけを天ぷらにしましたが、他の食材と一緒に『かき揚げ』にしても、美味しいと思います♫

あけび食べ方  アケビの天ぷら 料理手順です

果肉(真ん中の種を包んでいる白い部分)を取り除く。(とても甘いのでデザートにしてね♡)

ボウルに水を入れ、①をさらします。(茶色に変色しやすいため)

卵、小麦粉、冷水で天ぷらの衣を作ります。

普通の天ぷらの要領で、②をカラッと揚げます

あけびの食べ方

あけび食べ方  アケビの天ぷら を作られた方のレビュー

実家の山であけび25個収穫、皮のてんぷらはじめて苦味なくていいね

出典:http://cookpad.com

あけび食べ方  

あけび食べ方  アケビのキンピラ風

あけびの皮…捨てないで!!
細切りにしてキンピラでお酒のアテに!!
冷蔵庫にあった食材でできちゃいます。

コツ・ポイント

お砂糖やしょうゆの量はお好みによって調整してください。
あけびの皮はほろ苦いので、甘めの味付けでも大丈夫です。

あけび食べ方  アケビのキンピラ風料理手順です

あけびは中の甘いところをとったら細切りにして塩水につけます。人参も細切りに。

鍋にごま油を熱し、糸こんにゃくを炒め、細切りにした人参・あけびの皮も入れ炒めます。

火が通ったら★の調味料を入れて混ぜあわせ、ゴマかけて盛り付け出来上がり!!

あけびの食べ方

あけび食べ方  アケビのキンピラ風を作られた方のレビュー

盛付時の時を逃し、皆が取り分けている最中。ほのかな苦味が大人の味

出典:http://cookpad.com

あけび食べ方  

あけび食べ方などの動画です

091005 あけび

RKBラジオ「気分上々」で読まれました。  【おはようございます。 昨日から今日にかけてはお天気に振り回されて農作業やってます^^;  土曜日、畑の土手で夫が何やらごゴソゴソやっている。 何しようとかいな~?って思っていたら手には大きな「アケビ」が!  この時期にしか食べられない秋の味覚です♪  それもこの畑の土手に

秋の味覚ジャンボあけびを食べる

今年も美味しいジャンボあけびを食べました

あけび食べ方  あけびの挽き肉詰め参考動画

あけびの挽き肉詰め

あけびの実の中に、具を詰めて揚げます。レシピはこちら http://healthmate-sakegawa.com/?p=243

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ