記事ID11218のサムネイル画像

ブルーベリーのカロリーは40g(20個)で20キロカロリー,100gで49kcal、

ブルーベリーは視力回復に効くと聞いたことはあるのではないでしょうか、ほかにもビタミンC・Eやアントシアニンという目にいい栄養素を豊富に含んでいて、とても低カロリーの優れた食材です、ブルーベリーのカロリーは10粒で約6Kcalと、非常に低カロリーな食品です。

ブルーベリーのカロリー

ブルーベリーのカロリー

1粒平均 1.2g。(大きめの粒)
10粒で、重さ:12g カロリー:6kcal

ブルーベリーのカロリー

重さ:47g カロリー:23kcal
 ブルーベリーの栄養
 ビタミンE、食物繊維総量が多く含まれます。
 ブルーベリー 50gで、1日の推奨量に対し、以下の割合を摂取できます。
栄養素名 割合
・ビタミンE 11% ・食物繊維総量 10%
・ビタミンC 5% ・マンガン 4%
・銅 3% ・炭水化物 3% ・葉酸

ブルーベリーのカロリーや視力回復以外の効果が知りたい!

ブルーベリーとは? (カロリー)

ブルーベリーは北アメリカが原産のツツジ科の植物です。
17世紀に北アメリカに渡ったヨーロッパの人が見つけ、それを品種改良を重ね、現在のブルーベリーに至るのです。

もともとブルーベリーは高さが30センチほどの低木なのですが、たくさん身がなるように品種改良を重ね、現在では高さが1.5~3メートルほどの木に大きく変化しています。ブルーベリーは、野生種と栽培種があります。野生種は栽培種に比べて実が小さく、引き締まっています。栽培種は野生種のおよそ、3倍の重さがあります。

300種類もあるブルーベリー (カロリー)

20世紀に入って、ブルーベリーは食用のフルーツとして多くの人々に親しまれはじめ、品種改良がさかんになりました。各地で育てやすいものを作り出そうと品種改良を重ねた結果、現在では、300種類を超えるブルーベリーがあるのです。

ブルーベリーはたくさんの種類があり、それを総称してブルーベリーと呼んでいます。ちなみに、レッドパールというブルーベリーの品種は紅葉がきれいでガーデニングで庭に植えている人もいるようです。

ブルーベリーのカロリー
ブルーベリーのカロリーは100gあたり、49kcalです。
ブルーベリー20個はおよそ40gで、20kcalになります。
これは、ゴボウと比べてもかなりカロリーは低いです。また、ブルーベリーは皮をむいたり、種を取ったりする必要がなくまるごと食べられるので食べやすいのもいいですよね!
ブルーベリーを食べる際はぜひ参考にしてみてください。

ブルーベリーはカロリーが低い

ブルーベリーはダイエット中に食べても大丈夫?
ブルーベリーはカロリーが低いのでダイエット中に食べてももちろん大丈夫です!小腹がすいたときや、おやつにもピッタリの食材です。
ただ、ブルーベリーだけでのダイエット効果はあまりないようでして、ブルーベリーだけで過ごすとなると、量も結構食べることになりますし、なによりもお金がかかりますのでおすすめできません。
ダイエットの補助として食べて、ブルーベリーのたっぷりの栄養も一緒に取ってしまいましょう!

ブルーベリーには栄養がたっぷり
★アントシアニンで視力回復効果
アントシアニンは植物によって、さまざまな効果を発揮します。
ブルーベリーのアントシアニンは網膜にあるロドプシンという成分を助け、加齢や眼精疲労で見えにくくなることを防ぐ効果があります。
★ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEで美肌効果
ビタミンAは肌を健康にしてくれる美容効果があります。
ビタミンEは抗酸化成分で、紫外線から肌をまもり、シミやしわなどに効果的でアンチエイジングの効果があります。
ビタミンCは抗酸化作用を持っていて、悪玉コレステロールの酸化を抑え、動脈硬化や脳梗塞の予防にも効果的です。また、ビタミンEと一緒に働くことで相乗効果があります。

ブルーベリーのカロリーと栄養

ブルーベリーのカロリーと栄養

ブルーベリー100gのカロリー 49kcal
ブルーベリー100gのカロリーは、約49カロリー(kcal)になります。ブルーベリーはツツジ科スノキ属で、さまざまな品種がありますが主にハイブッシュブルーベリー、ローブッシュブルーベリー、ラビットアイブルーベリーの3種類に分類され、同じ品種の花粉では受粉しない特徴を持つため、1種類のみでの出荷はほとんどなく、市場で売られているものは複数の品種が混ざっているものになります

ブルーベリーの栄養素
ブルーベリー(100g)カロリー 約49kcal
・たんぱく質 0.5g ・脂質 0.1g ・炭水化物 12.9g ・ビタミンA 5μg
・ビタミンE 1.7mg ・ビタミンB1 0.03mg ・ビタミンB2 0.03mg ・ナイアシン 0.2mg
・ビタミンB6 0.05mg ・葉酸 12μg ・パントテン酸 0.12mg ・ビオチン 1.1μg
・ビタミンC 9mg ・ナトリウム 1mg ・カリウム 70mg ・カルシウム 8mg ・マグネシウム 5mg 
・リン 9mg ・鉄 0.2mg ・亜鉛 0.1mg ・銅 0.04mg ・マンガン 0.26mg ・モリブデン 1μg

ダイエットにも使える!コンビニで買えるおいしくて低カロリーのおやつ!

爽やかさ満点!冷凍ブルーベリー (低カロリー)

どうでしょうこのカラフルなブルーベリー。仕事中にこんなのでてきたら、仕事の中身までおしゃれになりそうですね。見た目もきれいなこの冷凍タイプのブルーベリーは洗ったりする必要もなく皮ごとそのまま食べられるのでとってもお手軽。冷凍なのでしゃりしゃりした食感があり、爽やかな甘さは仕事中のストレスから一気に解き放ってくれます♪

セブンイレブンで売ってるよ (低カロリー)

こんなおしゃれなものがコンビニで気軽に買えるとは思ってなかったので、発見したときはかなり驚きました。最近はコンビニでも健康志向に合わせておいしくてヘルシーなものが増えているようですね

溶け具合によって味が変わる (低カロリー)

ちなみに袋から出した時は写真の様に凍って表面に氷の粒がついています。この状態でしゃりっと食べるのもよし、ちょっと溶けてシャーベット状になってからジュワっと食べるもよし。溶けるにしたがって味が濃くなってくるのでいろんな味が楽しめます♪

青いポッキー、発売早々売り切れ?ブルーベリー味の評価やカロリーは?

青いポッキー

「プリッツ」や「ビスコ」など、長い間愛され続けている人気お菓子を多く発売しているお菓子メーカー、グリコが「ポッキー」の新商品を発売することが決定しました!

その商品とは「青いポッキー」!
なんだか字面だけ見ると、あまり美味しそうには感じられませんね
このポッキーの青の正体は、実はブルーベリーなんです♪
ブルーベリーと聞いた途端に、美味しそうに感じるから不思議ですね。笑
青いポッキーは定番ポッキー同様に、1箱に2袋入っていますので、
定番ポッキーと同じくらいのカロリー表示になりそうですね。
大体300~330kcalくらいでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ