2015/12/08
sa0r1.kanat0
お料理のアクセントには欠かせないバジル。なんとそのバジル種が食べられるって知ってましたか?初めて聞いた方も多いのではないでしょうか。その名もバジルシード!しかも美容と健康にとっても良いスーパーフードなんです。そんなバジル種についてご紹介します♪
バジル種(バジルシード)はイタリア料理のハーブとしてもお馴染みシソ科オシウム属(メボウキ属)の「バジル(スイート・バジル)」の種子のことです。
原産はインドや熱帯アジア域?
原産はインドや熱帯アジア域と考えられており、原産地周辺の東南アジア~アフガニスタン辺りではハーブとしての利用だけではなく、バジル種を食べる習慣も根付いています。
バジル種(バジルシード)
バジル種は水につけておくとかさが増えてゼリー状の物に包まれるそうです。それを東南アジアではデザートに食べるらしいです。日本ではゼリー状の物を目のゴミを取るのにつかっていてそれでバジルのことをメボウキと呼ぶそうです。
※ 栽培用に売っているバジル種は食べない方が良いと思います。衛生的でないかもしれないし消毒用の農薬が使われているかもしれないので。
バジル種を水に浸すと...30倍に!
バジル種に水を入れ15分ほど浸したら完成。種の周りの「ぷるぷる」にも食感があるし、種にも歯ごたえがある。ヨーグルトを噛みながら食べることになってはダイエットにも効果がありそうです。
バジル種(バジルシード)は不溶性食物繊維が約50%と豊富なことが知られていますが、不飽和脂肪酸(オメガ3系)、必須アミノ酸を含むタンパク質やミネラル、ビタミンも含まれています。必須アミノ酸9種類のうち8種類が含まれていて、植物性タンパク源としては奇跡的とまで言われています。また鉄分が多く含まれています。
バジル種で病気予防
・便秘の解消
・生活習慣病
・老化予防
・アレルギー緩和
・炎症の緩和
・脳機能向上
・うつ予防
・美肌作り
・貧血の予防
・骨粗鬆症
・髪にハリとコシ
食べ方は簡単♪水で戻してふりかけみたく、食材にかけるだけ。ヨーグルトでも、サラダでも、シリアルの上にかけてもいいんです。バジル種を使った美味しいレシピをご紹介します♪
タイ風バジル種デザート
【材料】(4人分?)
パイナップル(缶詰) :小1缶
みかん缶 :小1缶
キウイフルーツ:1個
グレープフルーツルビー:1個弱
乾燥バジルシード:大さじ3位
ココナツミルク:大さじ3位
【作り方】
①生の果物は、皮をむき、みかんより少し大きめの大きさに切る。
②ココナツミルクをカップにとり、電子レンジで火を通す。
③乾燥バジル種を手早く洗い、しばらく水気を切って放置。
④すべて合わせればタイ風バジル種デザートの完成です 。
トマトとハムとかいわれのバジル種かけ
【材 料】(1人分)
トマト:中1個
ロースハム(薄切り):1枚
かいわれ大根:約20本
★ゆずぽん酢:小さじ2
★マヨネーズ:2~3g
★バジル種:小さじ1/2
【作り方】
①トマトはヘタの部分を切り落として皮を剥き、一口大に切ります
②ロースハムはくし形に切ります
③かいわれ大根は根を切り落とします
④お皿に①→②→③の順にのせ、上に★を順にかけて完成です
飲むカボチャのケーキ
【材料】 ( 4 人分 )
カボチャ(正味):150g
ココナッツミルク:100ml
グラニュー糖:少々
<杏仁かん>
水:80ml
粉寒天:1g
牛乳:150ml
グラニュー糖:大さじ1
アーモンドエッセンス:少々
<こしあんソース>
こしあん:80g
牛乳:大さじ1
ミントの葉:適量
バジルシード:少々
【作り方】
①ミキサーにカボチャ、ココナッツミルク、グラニュー糖を入れて滑らかになるまでかくはんする。鍋に移して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
②杏仁かんを作る。小鍋に水と粉寒天を入れ、混ぜながら中火にかけ、沸騰したらグラニュー糖大さじ1を加える。 グラニュー糖が煮溶けたら沸騰状態で1分煮て、牛乳を少しずつ加える。混ざったら粗熱を取り、アーモンドエッセンスを入れて内側を水でぬらしたバットに流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。
③グラスにこしあんソース→②→①を層になるように盛り、バジル種、ミントの葉をのせる。
バジル種入りモロヘイヤスープ
【材料】 ( 2 人分 )
モロヘイヤ:1束
バジル(生):6枚
ミックスビーンズ:大さじ5
鶏ささ身:1本
ナチュラルチーズ:20g
水:400ml
顆粒チキンスープの素:小さじ1.5
塩コショウ:少々
バジルシード:小さじ1/2
【作り方】
①モロヘイヤ、バジルは軸から葉を摘んで水洗いし水気をきる。水250mlとミキサー、またはフードプロセッサーにかけてペースト状にする。
②鶏ささ身、ナチュラルチーズは7~8mm角に切る。
③バジルシードはたっぷりの水につけてふやかし、ザルに上げる。
④残りの水150ml、水煮ミックスビーンズ、鶏ささ身、顆粒チキンスープの素を加え強火にかける。煮立ってきたらアクを取り、①とナチュラルチーズを加え、一煮立ちしたら塩コショウで味を調える。器に注ぎ分け、バジル種を加えたら完成。
トマトとバジルの冷製パスタ
【材料】(2人分)
バジルシード:大さじ3
ニンニク:1片
オリーブオイル:大さじ3
塩:適量
スパゲティ:100g
バジル:3枚
【築方】
①トマトは湯むきしてざく切りにする。ニンニクは薄くスライスしておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、ガーリックを色好く炒め、トマトとバジルとバジル種を加えて塩をふり、軽く炒め合わせる。
③②をボウルに移し、冷蔵庫で冷やしておく。
④スパゲティを茹で、水で軽く引き締めて水気をよく切る。
⑤ボウルにスパゲティを入れ②と軽く和えてから皿に盛る。
バジル種(バジルシード)をご紹介しましたがいかがでしょうか?こんなスーパーフード待ってましたという感じですよね!ぜひバジル種(バジルシード)を日常に取り入れて、美容と健康にお役立て下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局