記事ID10742のサムネイル画像

栄養満点!はちみつの気になるカロリーとその効能についてのまとめ。

優良な健康食品として人々に愛用されてきたはちみつ。けど、とっても甘いからきっとカロリーも高いのでは?と心配になる方も多いことでしょう。今回はそんなはちみつのカロリーとはちみつの効能について、更にはちみつを使ったカロリー控えめなスイーツのレシピをご紹介します。

古代から人々の生活に愛用されてきたはちみつ。

古来より滋養強壮と美容のために人々から愛用されてきたはちみつの歴史は古く、1万年前にはすでに養蜂が行われてきました。その頃は砂糖などなかったので、甘味料としてパンなどに用いられたほか、肉や魚の臭みとりに使われてきました。

栄養満点なはちみつ。でもカロリーが気になります…

栄養満点で美容にも効果があるはちみつ。しかし気になるのがそのカロリー。砂糖よりも甘いので、砂糖よりもカロリーが高いのではと思う方もいらっしゃるかと思います。そこで、砂糖とはちみつの100gあたりのカロリーを比較してみたところ、意外な結果が出たのです。

砂糖のカロリー

砂糖は種類によって異なりますが、ご家庭でよく使われるグラニュー糖や上白糖のカロリーはそれぞれ100g当たり386.9 kcal、384.1 kcalと高めのカロリーです。

はちみつ100g当たりのカロリー

294 kcal

対してはちみつの100g当たりのカロリーは294kcalと同じ寮の砂糖のカロリーより100kcal近く低くなっています。「砂糖より甘いのになぜカロリーが砂糖より低いの?」と思いますが、これにははちみつに含まれる糖分の性質に関係があります。

はちみつの栄養素(100gあたり)

【糖分全体 82.12 g】
フルクトース(果糖) 40.94 g
グルコース(ブドウ糖) 35.75 g
マルトース     1.44 g
ガラクトース     3.1 g
スクロース(ショ糖)  0.89 g
【その他】
ビタミン、ミネラル、アミノ酸 etc…

はちみつの成分は主に糖分が8割を占めていますが、そのほとんどはブドウ糖と果糖で、これらは砂糖の主成分であるショ糖よりも強い甘みを持っていて、砂糖の1.3~1.7倍ほどと言われています。そのため、砂糖よりカロリーが低いのにはちみつの方が強い甘みを感じるわけなのです。

こんなに凄い!はちみつの効能

砂糖と比べて以外にもカロリーが低かったはちみつですが、その効能も勿論大変優れています。この項目ではそんなはちみつの効能を紹介します。

はちみつの効能①疲労回復

はちみつに含まれる果糖とブドウ糖はすぐに吸収される性質を持っているので、即座にエネルギーを補給することができ、疲労回復に役立ちます。

はちみつの効能②美肌・美容効果

はちみつは食材として用いられる他、保湿・保水効果があることから美容に効果があるとされ古来より化粧品としても使われていました。かのクレオパトラも美貌を保つためにはちみつを愛用していたといわれています。

はちみつの効能③腸内環境の改善

はちみつには強い殺菌効果があり、かつては消毒薬としても使われていました。腸内の悪玉菌を殺菌して善玉菌を増やすことで腸内環境を整え、下痢止めや便秘を解消してくれます。

はちみつの効能④二日酔い予防・軽減

はちみつに含まれる果糖はアルコール分解を促進する働きがあり、お酒を飲む前にはちみつを食しておくと悪酔いせず、二日酔いになりにくくなります。

カロリー控えめ!はちみつを使ったスイーツのレシピ①低カロリー★ヨーグルトアイスクリーム

栄養満点で美容にも健康にもいいはちみつを使ったカロリー控えめなスイーツのレシピをご紹介します。まず紹介しますカロリー控えめなはちみつを使ったスイーツのレシピは『低カロリー★ヨーグルトアイスクリーム』です。低脂肪のヨーグルトと生クリームを使ったカロリーを抑えてあるので、ダイエット中でもおいしく召し上がれますね。

材料(10cm×15cmタッパ1個分)

低脂肪ヨーグルト200〜250g
低脂肪生クリーム200ml
豆乳(牛乳も可)40〜50ml
はちみつ 大さじ2
三温糖 小さじ1
バニラエッセンス少々
レモン汁少々

作り方①

ボウルに全て材料をいれる。

作り方②

ホイッパーでなめらかにムラなく混ぜる。(ミキサーでも可能)

作り方③

綺麗なタッパにうつす。

作り方④

1時間〜2時間で周りが固まってくるので、混ぜ混ぜする。

作り方⑤

さらに1〜2時間冷凍して出来上がり。4時間以上経つとカチカチになるので、食べるときは少しチンして食べると良いです。

カロリー控えめ!はちみつを使ったスイーツのレシピ②ひんやりつめた~い♪ トマト寒天ゼリー☆

次にご紹介しますカロリー控えめ!はちみつを使ったスイーツのレシピは『ひんやりつめた~い♪ トマト寒天ゼリー☆』です。トマトには肥満予防の効果があり、またトマト1個当たりのカロリーも控えめなので、ダイエットのおともに最適です。鮮やかなトマトの赤い色はリコピン由来でこちらも生活習慣病予防の他美肌を保つのにも効果的です。

材料(4人分)

トマトジュース400cc
(市販は無塩を)
ハチミツ大さじ1
レモン汁小さじ1/2
水120cc
粉寒天4g
※ゼリーカップ4個

作り方①

耐熱ボウルに、トマトジュースを入れ、レンジで2分加熱します。

作り方②

鍋に水、粉寒天を入れて弱火でかき混ぜながら、2分ほど煮詰め、沸騰直前に火を止めます。

作り方③

②に①を加え、更にかき混ぜながら煮詰めます。
ふつふつしてきたら、ハチミツとレモン汁を加え、ざっくり混ぜて火を止めます。

作り方④

あら熱が取れたら、ゼリーの型に流し入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固めます

作り方⑤

器に盛りつけて出来上がりです。

カロリー控えめ!はちみつを使ったスイーツのレシピ③メロンのフローズンヨーグルト

次にご紹介しますカロリー控えめ!はちみつを使ったスイーツのレシピは『メロンのフローズンヨーグルト』です。メロンとヨーグルトとはちみつをミキサーにかけて凍らせるだけで簡単に作れながらも、高級感あふれるスイーツです。しかも材料自体もカロリー控えめなので、カロリーが気になる方も安心して召し上がれます。

材料(5人分以上)

メロン 200g
ヨーグルト 130g
はちみつ 30g

作り方①

材料を全てミキサーまたはブレンダーで混ぜる。
アイスクリームメーカーにいれて20分くらいで固まります。

作り方②

アイスクリームメーカーがない場合はタッパーにいれて凍らせればできます。その場合は固まり始めたころに軽く混ぜておくといいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ