ミネラルウォーターの硬度を知り美容や健康、お料理に役立てよう!
2016/02/24
marim-ring21315
コンビニなどで簡単に手に入るミネラルウォーター。最近では水道水よりもミネラルウォーターを購入して飲む人が多いようです。では、あなたは水道水とミネラルウォーターの違いって知っていますか?体にいいイメージのあるミネラルウォーターと水道水の違いを調べてみました。
コンビニやスーパーでよく売られているミネラルウォーター。なんだか体に良さそうな、きれいに殺菌した水、といったイメージがある人も多いのではないでしょうか。
では、ミネラルウォーターとはいったい何なのでしょうか?
地下水や湧水などの自然にある水の総称です。
勿論きちんと調べられて飲めると判断された水のことであって、外にある水=ミネラルウォーターというわけではありませんので、ご注意ください。
(中略)
ミネラル分の添加及び、加熱以外の殺菌を行った水ということです。
ミネラルウォーターとは地下水や湧き水などの総称のようです。殺菌処理した水のことなので、水道水なども広義ではミネラルウォーターということになります。
ミネラルウォーターはカリウムやマグネシウムなどのミネラル分が水道水よりも豊富に含まれています。
では、水道水とミネラルウォーターの違いとは何なのでしょうか。
水道水とミネラルウォーターは、成分的にはあまり違いがないといわれています。ただ、ミネラルウォーターの方が少しカルシウムが多いようです。
また、水道水はなんだか汚い・くさいと言う人もいるようです。気にしない人は気にならない程度かもしれませんが、水道水には塩素が含まれていることからカルキくささがあるようです。味もミネラルウォーターの方がおいしいと感じる人が多いです。
安全面・衛生面からもペットボトルに入ったミネラルウォーターを選ぶ人が多いです。ミネラルウォーターはペットボトルに入っているので、長期保存も可能です。災害用の荷物にミネラルウォーターを常備している家庭もあります。
ミネラルウォーターは体にいいというイメージを持っている人も多いでしょう。では、ミネラルウォーターは本当に体にいいのでしょうか?
ミネラルウォーターとは、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルを豊富に含んだ水で、そのミネラルは人の体にとって欠かせないものだ。
だからミネラルウォーターを飲むことは大変よいのだが、最近ではミネラルをあまり含んでいないものもたくさんあるので、よく確かめて買いたい。
ミネラルウォーターに多く含まれるミネラル分は人間の体にとって欠かせないものです。ミネラルウォーターを飲むと血行がよくなったり、ダイエット効果が期待できます。水道水をそのまま飲むよりも体にいい効果が期待できるようですね♪
ただし、体にいいからといって飲みすぎるのはNGです。ミネラルウォーターを飲みすぎると腎臓などに負担をかけてしまいます。また、赤ちゃんにミネラルウォーターを飲ますのはNGです。赤ちゃんの未発達な内臓に負担をかけてしまうからです。飲みすぎには要注意です。
ミネラルウォーター① クリスタルガイザー
有名なミネラルウォーターですよね。クリスタルガイザーはアメリカの保護地域で湧き出た天然の湧き水を使用しています。軟水でやわらかい口当たりが好まれています。
ミネラルウォーター② コントレックス
コントレックスはフランス産のナチュラルミネラルウォーターです。カロリーゼロのミネラルウォーターなので、ダイエット中の人にもおすすめです。持ちやすいボトルもポイントです。
ミネラルウォーター③ ボルヴィック
フランスのオーヴェルニュ地方で誕生したボルヴィックは、すっきりとした口当たりです。飲みやすいので、コンビニでも人気のミネラルウォーターです。爽やかなパッケージもいいですよね♪
ミネラルウォーター④ いろはす
日本生まれのミネラルウォーターです。いろはすは環境に優しいボトルを使用しているのも人気のポイントです。現在はアロエ、みかん、りんご、炭酸レモン、モモのフレーバーが販売されています。フレーバーを選べるのも嬉しいですよね♪
ミネラルウォーター⑤ サンペレグリノ
サンペレグリノは炭酸入りのナチュラルミネラルウォーターです。おしゃれなボトルもいいですよね♪すっきりとした後味が特徴のミネラルウォーターです。
いかがでしたか?現在ではコンビニでもたくさんの種類のミネラルウォーターが販売しています。水道水よりもミネラル分が多く含まれているうえに、衛生的にも安心なミネラルウォーター。ダイエットや体にいい効果もあるので、試してみませんか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局