レトルトの賞味期限っていつまで?賞味期限が過ぎると食べられない?

長期保存が可能で非常食や緊急時にも高い適応能力を持つレトルト食品たち。このレトルト食品にbは賞味期限が設定されています。後から食べようとしたら賞味期限が切れていた。そんな悲しい思いをした経験がある方も多いのでは?ということで今回はこの賞味期限について見ましょう

レトルト食品が賞味期限切れ!あなたならどうしますか?

保存食の王様 レトルトですがこのレトルトの賞味期限を切らしてしまうことってありませんか。
長く保存できることはできるのですが、それが仇となり食べるのを忘れていてレトルトを見たらもう賞味期限切れ‥。
密閉されていますから大丈夫そうにも見えますが実態はいかがなものでしょうか?

私たちの生活を支えてくれるレトルト食品!

賞味期限が切れたからと言ってだめになるわけではない!

まず結論から言ってレトルトの賞味期限であればほぼほぼ大丈夫と言って良さそうです。
というもの、賞味期限と消費期限があり、今回取り上げる賞味期限は、開封していない状態であれば美味しく食べることができるものだからです。
つまりレトルトを美味しく食べる期間、それが賞味期限であり、これを超えて消費期限を過ぎると危なくなってくるという解釈で間違ってはいないのです。

まず、食品によって【賞味期限】と表示されているモノや【消費期限】で表示されているモノがありますが、基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品には【消費期限】、品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品には【賞味期限】として表示されています。

出典:http://www.rules4health.com

当然レトルトは保存にも適していますから賞味期限という言葉で記されています。
もちろんレトルトでも賞味期限を切っていなくとも開封したら長くはもたないものも多いので、未開封であることが条件となってきますね。

レトルト食品の賞味期限は今、どうなっているの?

では実際にレトルトカレーを例に見ていきますが、賞味期限が5年オーバーのものもあります。
これはパウチの進化によるものもかなり大きく、近年ではその賞味期限と賞味期限の伸びが著しいレトルトの食材となりつつあります。

カレーを入れたパウチをレトルト釜に入れ、高温で殺菌処理をすると、中身が膨らみすぎて破裂してしまいました。
1969年には、業界に先駆けて「アルミパウチ」を採用。賞味期限を2~3ヶ月から2年間へと伸ばすことに成功し、5月には全国発売に至ったのです。

出典:http://boncurry.jp

レトルトカレーの王様的存在のボンカレーも試行錯誤の末に今の長期保存が可能な状態まで発展を遂げてきました。この進歩がレトルト食品を支えています

カップラーメンの場合ですと1年から3年といったところ。
こちらも密閉された中に保存されるため賞味期限も長くなっていますが、食材が豊かなものほど賞味期限が短くなります。
レトルトとしては定番中の定番ですが、その賞味期限についてはまばらといったほうが良いでしょう。

ンスタントラーメンは1958年に同社創業者の安藤百福が発明したとしている。また、海外でもそう認める報道が多い[3]。安藤百福が発明した瞬間油熱乾燥法を含むインスタントラーメンの基本的な製法は1962年に「即席ラーメンの製造法」として特許登録されており、発明協会の戦後日本のイノベーション100選のトップ10にも選定されている。
これについては「瞬間油熱乾燥法、またはフリーズドライによって製造された即席麺」を「インスタントラーメン」と定義するなら「チキンラーメン」が「世界初のインスタントラーメン」である。

出典:https://ja.wikipedia.org

レトルト商品の中でも大きなマーケティングシェアを誇るカップ麺。
日本発のレトルト食品であり、賞味期限も長く好きな方も多いのではないでしょうか?
近年では高級志向のタイプも開発されており、レトルト食品界をリードする食品であることに間違いないでしょう。

今では多くのレトルト食品が安心できる。 賞味期限は目安に!

この他にもご飯や持ち、乾パンなどレトルトで保存が効く商品も多数生み出されていますよ。
レトルトの賞味期限はあくまで美味しく食べることができる期間を指していますから消費期限までは安心して食べることが可能だと思いますよ。
これらを踏まえてレトルトの賞味期限が過ぎたからと言ってポイッと捨ててしまうのではなく、消費期限まできちんとチェックするようにしましょう。

また消費期限内に美味しく食べたい場合には、わかりやすいところに置いたり、食べるのを忘れないようにしたりと工夫をして無駄になる事がないように努めることも大事だと思います。

レトルト食品の賞味期限 まとめ!

いかがでしょう?
レトルトの賞味期限についてまとめました。
レトルトは手軽で美味しいだけでなく災害などの非常時にも大変役立つものばかりです。
消費期限、賞味期限共に長いので、買ったことを忘れて無駄にする事がないように定期的に家にあるレトルト食品のチェックをしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ