昔から飲まれてきた緑茶は様々な効果アリ!緑茶の効果の全容とは?
2016/06/04
tomyat
緑茶ダイエットなんてあるの?とお思いの方がいらっしゃると思います。ですが緑茶ダイエットは実際にあるんです。緑茶にはダイエットに効果的な成分が豊富に含まれており、ダイエット中の方にはもってこいのお茶です。今回はその緑茶のダイエット効果についてお調べします。
緑茶ダイエットとは、緑茶を飲むことで緑茶に含まれている、ダイエットに効果的な成分を摂取することでダイエットをするという方法です。
緑茶なら飲めないと言う方は少ないでしょうし、簡単に始められますね!
カテキンは、お茶を飲んだ時に「渋味」を感じる成分です。ポリフェノールの一種で、抗酸化作用や殺菌作用があることから、昔から健康によいと知られていましたが、近年になってこのカテキンには脂肪を分解し燃焼させる働きがあることがわかっています。
緑茶がダイエットに効果的な理由に緑茶に含まれるカテキン作用があります。
緑茶には殺菌作用があると言われていますがこのカテキンの作用だったんですね。
緑茶を飲むことによってダイエットが出来る理由の一つがカテキンの脂肪分解と燃焼作用なんですね。
またカテキンにはインフルエンザにも効果があるようです。
緑茶に含まれるカフェインにもダイエット効果があるんですね。
緑茶を飲むことにより摂取されるカフェインが脂肪燃焼の手助けをしてくれます。
普段飲んでいるお茶を緑茶に変えるだけでダイエット効果を得られるかもしれませんよ!
緑茶がダイエットに効果的なのは、ノンカロリーでダイエット中でもカロリーを気にせずに飲めることです。
ダイエット中は特にカロリーが気になりますが、緑茶に関してはカロリーを気にする必要はないですね。
緑茶ダイエットは緑茶を飲むことでそのダイエット効果を発揮しますが、飲むタイミングによって、さらに効果を高める事が出来るようです。
運動前に飲むことで、脂肪の燃焼が優先されダイエットには効果的です。
また暑い緑茶を飲むと代謝もアップしますので、運動前には暑い緑茶を飲むことをおすすめします。
是非お試しください!
食事をすると血糖値が上がりますが、この血糖値の上がり方が急激なほど体に脂肪を溜めこみやすくなり太る原因となってしまいます。
しかし食後に緑茶を飲むと、緑茶に含まれるカテキンが血糖値の上昇を緩やかにして、脂肪を溜めこむのを防いでくれるのです。
緑茶ダイエットの効果的な飲み方二つ目は、食後に飲むことです。
食後に緑茶を飲むことでブドウ糖の吸収を妨げる働きをしてくれるます。
また緑茶に含まれるタンニンと言う渋味成分が脂肪の吸収を抑制してくれるようです。
食後に緑茶を飲むとお口の中もスッキリしますし、ゆっくりとくつろぎながら飲んでみてはいかがでしょうか。
食後に緑茶を飲むことがダイエットに効果的とお話ししましたが、実は食前に緑茶を飲むことで空腹感が和らげられ、不足しがちなビタミンやミネラルも摂取でき、ダイエット中の方にはもってこいです。
食事前に緑茶を1杯、食後にまた1杯でダイエットにも健康にも効果があり一石二鳥ですね♪
緑茶にはほとんどカロリーがありません。少し多めに飲んでもその点は心配なし。それどころか、飲む総合ビタミン剤と呼ばれるほど、ビタミンやミネラルがバランスよく含まれているのです。温かい緑茶でお腹を満たせば、空腹感を抑えることができ、さらに、健康や美容にいい栄養素を体にプラスできます。
緑茶を間食替りにするという発想はありませんよね。
ですが、間食をせずに緑茶を飲むことでダイエットに効果があり、さらに美容に良いと聞けば飲まずにはいられませんよね。
職場の休憩時間等のホッと一息つきたいときに緑茶を飲んでみてはいかがでしょうか♪
緑茶ダイエットについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
緑茶には豊富な栄養素が豊富に含まれており、ダイエット中ではない方にもおすすめです。
健康によくダイエットにも効果的な緑茶を飲まないわけにはいきませんよね♪
緑茶を飲んで健康的にダイエット出来たらいいですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局