栄養豊富なアサイーはダイエットに向いている?!調査してみました!
2016/06/13
pico3
えのきダイエットという言葉、一度は聞いたことがあると思いますが、本当にやせるの?やってみたけど効果がなかったという人も多いかと思います。そこで、えのきダイエットの効果的な方法をまとめてみました。これで楽しく、えのきでダイエットできるはずです☆
エノキタケリノール酸とキノコキトサンが大活躍!
えのきがダイエットに効果的な理由は、えのきのみに含まれる成分「エノキタケリノール酸」があるからです。エノキタケリノール酸には、内蔵脂肪を分解し燃焼させる効果があるのでダイエットに効果的だそうです。
キノコキトサンは脂質の吸収を抑える働きがあり、脂肪を溜めにくくしてくれます。ダイエットサプリメントとしても多くみられます。
えのきにはダイエットの有効成分、キノコキトサンがきのこの中で最も多く含まれています。キノコキトサンは摂取した油分の約50%の吸収をカットしてくれたり、すでにある脂肪を燃焼する効果もあるそうです。ダイエット中に嬉しい効能ですね!
えのきダイエットの効果を最大限に引き出すには、えのきの細胞壁を破壊することなんです☆
えのきダイエットを効果的にするには、細胞壁の中にしまわれているキノコキトサンなどのダイエット有効成分を外に引き出してあげることです。えのきの細胞壁を壊すには干して乾燥させるか、冷凍しましょう!
おつまみにもなりそうな乾燥えのき。ポリポリたべてダイエット☆
①えのきを2時間ほど天日干しします。えのきはほとんどが水分なのですぐに乾きます。
②天日干ししたものをフライパンで煎ってできあがり。
干しえのき、簡単に作れますね!また、えのきたけの中に含まれるビタミンDは紫外線に当たることで最大で2倍に!また、うまみ成分であるグアニル酸がなんと13倍に増えるそうです。美味しく食べてダイエットなんて嬉しいですよね。
えのき氷とは、エノキをペースト状にして炒めて凍らせてストックできるようにした物です。ダイエット関連の番組でも多く紹介されました。
①えのきのいしづきを取り、ざく切りにする。
②汁状になるまでミキサーにかける。
③弱火で焦がさないように一時間ほど煮る。
④冷めたら、製氷皿にいれ凍らせればできあがり。
ペースト状にすることでキノコキトサンなどの吸収率がアップする効果と、常備しておけば味噌汁など普段の料理にポンと入れるだけでダイエット食の調理に便利なので、作る人が少なくないそうですよ。また、えのきなどのきのこ類は凍らしたほうが栄養が増すそうです!
市販のえのき氷。
通販などで、1パック500円ほどで購入できます。
ダイエット中にも使いやすいえのき氷、自分で作っていらっしゃる方も多いかと思いますが、作るのもちょっと面倒ですよね。今ではこんなものも売られているんですね。是非ダイエットに活用してみてはいかがですか?
えのきにはダイエットの敵、便秘の改善にも効果あり☆
えのきなど、きのこ類には不溶性食物繊維が豊富に含まれています。消化器官を健康に保つなどの効果が期待できます☆ダイエットももちろんですが、腸をきれいにしておくことも健康管理には大事ですよね!
ダイエットに効果的だからといって食べ過ぎないでくださいね!
きのこはダイエットにとても効果的!キノコ類の食物繊維は不溶性食物繊維なので食べすぎると逆に便秘になるリスクもあるそうです。また高カリウム血症・腎機能低下・お腹が緩い人は逆に悪影響がでることがあるので、食べすぎには十分気を付けてください!
えのきはダイエットに嬉しい効果がいっぱいですね☆
スーパーや八百屋に行けばいつでもあり、しかも安く売っている『えのき』。ダイエットにこれほどの効果が期待できる食材だったとはビックリですね。手軽に買えるし、食べ方もいろいろ。油もそれほど気にせず使えるので、炒めてパスタに入れたりサラダに混ぜたりと色々な食べ方も楽しめます。食べ過ぎはいけませんが、毎日少しずつ取り入れて、健康的なダイエットを楽しんでくださいね☆
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局