最近話題のアマニ油!アマニ油の健康的&美容的効果をご紹介♪♪
2016/03/22
pikapita
コーヒーは体にあまりよくないイメージがありますが、実は体に良い効果がたくさんあるんです。コーヒーを毎日少しずつ取り入れることで、頭もシャキっとすっきり、ダイエットにも効果あり。素敵な飲み物なんです。でも飲みすぎに気をつけて、うまく生活に取り入れてくださいね☆
コーヒー豆は、もともとすり潰したものに脂を混ぜ食べていました。
コーヒー豆を煎ってすりつぶしたものを使う今の形となったのは13世紀頃からだそうです。発明した人はほんとにすごいですね☆
ダイエットに効果があるとされる『カフェイン』と『クロロゲン』を含むコーヒー。
カフェインとクロロゲンは脂肪燃焼を促進する効果が!
血中の脂肪酸濃度が上昇し、脂肪を燃焼しやすくなる。
肝臓の細胞内にあるミトコンドリアには脂肪を運ぶ“CPT-1”という酵素があります。コーヒークロロゲン酸は、この酵素を活性化させる働きをします。
この二つの成分の働きがあるからコーヒーはダイエットに効果があるといわれているんですね。
コーヒーの成分、カフェインは中枢神経を興奮させるので、眠気を抑制する効果があります☆
カフェインを摂取して30分から覚醒効果が現れ4時間程度持続するそう。また効果が完全になくなるまで5−7時間程度かかります。またカフェインは常習性です。飲んでいくうちに効果が薄れていくので、ついつい飲みすぎてしまいます。間をあけることも大事ですね。
コーヒーの香りを嗅ぐことで、脳にアルファ波が生じ、リラックス効果があります。
コーヒーの香りにはリラックス効果があるので、脳の機能を活性化させ、脳の働きが格段に向上するそうです。ほっと一息つきたいとき、頭の中を整理したいときに効果的ですね。コーヒーの効果はすごい!!
とくに肝臓がんに効果的だと言われています。また結腸がんやすい臓がん、子宮体がんにも予防効果があるそうです。
実験結果では全くコーヒーを飲まない人と比べ、コーヒーを一日5杯以上飲む人は肝臓がんになる可能性が20パーセントほどだそう。驚くべき効果です☆またガンだけでなく、糖尿病にも効果があるそうです。糖の吸収を抑え、インシュリンの過剰な分泌を防ぐ作用があるそうですよ。
1日に4杯以上のコーヒーを飲む女性は、鬱になる確率が20パーセントも少ない!
カフェインが入っていないコーヒーはに全く効果がなかったとのこと。コーヒーに含まれるカフェインが抗うつ剤のような役割をしているのではないかという見解があります。カフェインには驚くべき効果がたくさんありますね。
実はコーヒーは肝硬変の発症リスクを20パーセントも低減させるということが研究によりわかっています。
フィンランドの研究によると、コーヒーを多く飲むことで、お酒を飲む男性の肝臓疾患の予防につながることがわかってきたそうです。ちなみにお酒を飲む女性には効果がないそうです。残念。。。
コーヒーには抗酸化作用があり、なんとアンチエイジングにも効果的なんです☆
コーヒーには抗酸化物質が多く含まれており、高い抗酸化作用を期待できるそうです。コーヒーに含まれるクロロゲン酸に、抗酸化作用があり、抗酸化作用は活性酸素を取り除くため シミの原因となるメラニン色素の活性を防ぐ効果が期待できるそうです☆美肌にも一役買ってくれるなんて嬉しい限り!!
・胃腸の調子が悪い
・頭が痛い
・疲労感
・眠れない など
コーヒーも飲みすぎてしまうと逆効果です。また濃いコーヒーをたくさん飲みすぎてしまうと吐き気やふるえなどの症状が出ることがあるそうなので、要注意です☆何事も適度にが基本です、くれぐれも飲みすぎには気を付けてくださいね!
コーヒーには他にもうれしい効能がいっぱい!!!
コーヒーにはまだまだ体に良い効果がいっぱい☆カフェインが副交感神経に効いて風邪を早く治してくれる、二日酔いの頭痛に効果がある、善玉コレステロールを増やして動脈硬化を予防してくれるなどなど。そんな効能いっぱいのコーヒーをうまく取り入れて体への良い効果を実感したいですね☆
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局