2016/06/07
az2az
タウリン!名前はよく効くのではないでしょうか?仕事の疲れや栄養不足のときによく飲む栄養ドリンクに含まれていることが多い成分です。アミノ酸の一種で体に様々な効能を発揮してくれることで有名です!今回はタウリンに含まれる効能について調べてみたいと思います。
タウリンとはアミノ酸の一種で分類すると含硫アミノ酸の一つになります!生体中のほとんど全ての組織に含まれているため、体にとって欠かすことのできない成分と言えるかもしれませんね!
また、タウリンは体の中でも合成できる成分でもあります!
・いか
・たこ
・ホタテ貝
・カキ
・ハマグリ
・サザエ など
タウリンは人の体の中では合成できると紹介しましたが植物には含有量が少ないのが特徴です。
さらに多く含まれる食べ物はいかやたこ、カキなど魚介類に多く含まれる成分の一つなのです!
・便秘を改善する効能
・むくみを予防改善する効能
・高血圧を予防する効能
・動脈硬化を予防する効能
・コレステロール値を下げる効能
・視機能を改善する効能
・肝機能を改善する効能 など
タウリンは人の体には大切なアミノ酸です!それだけ効能も体の機能を保ったり病気の予防などに効果的なようです!栄養ドリンクの成分に含まれていたりするのも分かる様な気がしますね!
それではタウリンの効能について細かく見ていきたいと思います!
タウリンは筋肉の収縮力を高めてくれる効能があります!そのため、腸の蠕動運動を活発にしてくれるというのです!
腸の筋肉が低下してしまうと、腸に入った食べ物を排泄する力が減少してしまうのでタウリンの効能で便秘を改善させることができるのです。
タウリンは筋肉の収縮力を高める効能があると紹介しましたが、むくみが起こる原因は水分と塩分のバランスによります。水分は体の下の方により溜まりやすくなります。
しかし、筋肉の収縮力が低下していると、ポンプの役目が働かず水分を上へと送り出す力が足りずむくみの症状が現れてしまうのです。
タウリンは高血圧の予防に効果的なようです!血圧が上昇する原因としてあげられるのは、塩分の過剰摂取です。
塩分を過剰に摂取すると交感神経が刺激されて過剰に動くと腎臓の働きが抑えられ血圧が上昇してしまうのです。
タウリンは交感神経を抑制してくれる効能があるようなので、高血圧の予防に期待ができるというわけなのですね!
血圧が気になる方はタウリンを摂取してみてはいかがでしょうか?
動脈硬化とは血中のコレステロールが上昇し、酸化された脂肪などが血管壁に沈着し硬くなってしまいます。そのため、心筋梗塞や脳梗塞などのリスクも高まってしまうのです。
タウリンには、コレステロールの上昇を抑える効能があるので、動脈硬化や心筋梗塞などの病気の予防に繋がるというわけです!
病気の心配のある人は魚介類を食べてみてもいいかもしれませんね!
タウリンにはコレステロールを下げる効能があると上で紹介しましたが、それは、タウリンに胆汁の分泌を促進する効能があるためです!
胆汁を作るためには胆汁酸が必要で、胆汁酸を作るためにはコレステロールが必要なのです!そのため必然的にコレステロールは低下するということですね!
タウリンは体中のいろんなところに存在しますが、目では網膜に存在しています。
網膜は外の光刺激を感知するとそれを脳に伝達する役目があります。ここにタウリンがあることで網膜を守る効能を発揮するのです!
さらにタウリンは目の新陳代謝を促進する効能もあります!
そのため古くなった角膜の修復をサポートする力も備わっているのです!
タウリンは、肝機能を改善する効能もあります。肝臓の役割の中に解毒作用がありますが、お酒を飲んだときにはアルコールを代謝するのも肝臓が担っています。
タウリンにはアルコールなどを解毒する力もあるようです。そのため、肝臓の負担を軽減できると考えられるのです!
つまり飲み過ぎたときに起こる二日酔い!
あれを予防したり症状を軽減してくれるということです!
お酒を飲む習慣がある人にはうれしい効能ではないでしょうか?
今回はタウリンの効能について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
タウリンは体の中でも作られますが体の至る所に存在し、欠かすことのできない成分です!
病気の予防のためにもタウリンを心がけて食事をしてみてはいかがでしょうか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局