2016/06/07
りーかーまま
身体を作っているといっても過言ではないアミノ酸!アミノ酸の重要な働き、摂取方法をまとめました。ダイエットにも効果的と言われるアミノ酸、ただ摂取するだけでは効果はない?!どうすれば効果的なダイエットができるのか?アミノ酸に関するアレコレ、要チェックです☆
人の体の約20%はタンパク質からできているんです!
人間の体のたんぱく質とは、例えば内臓、血管、皮膚、筋肉など。そしてタンパク質を構成しているのがアミノ酸なんです。食べ物の消化、呼吸ができるのもアミノ酸のおかげ。アミノ酸の働きは本当にすごいんですね☆是非効果的に摂取してほしい成分です!
最も構造が簡単なアミノ酸
アミノ酸(アミノさん、英: amino acid)とは、広義には(特に化学の分野では)、アミノ基とカルボキシル基の両方の官能基を持つ有機化合物の総称である。
人体を形成しているアミノ酸は20種類。食事からとる必要がある「必須アミノ酸」と、他のアミノ酸から体内で合成できる「非必須アミノ酸」があります。また遊離アミノ酸は、タンパク質と結合せずに一つひとつのアミノ酸の状態で体内中に存在しています。効果的にとるにはサプリメントの使用などが有効です。
筋肉増強に効果的!BCAAと呼ばれる3つのアミノ酸
・ロイシン
・イソロイシン
・バリン
筋肉組織の素材となるBCAA。運動直後30分以内に摂取することで、筋肉増強や、疲労回復に効果的なんだそう☆また、免疫力の低下を防いだり、体調の悪化を防止する効果もあるそうです。トレーニング後には是非摂取し、健康で素敵な身体づくりをしたいですね!
美肌効果が高いアミノ酸成分
・セリン
・プロリン
・ロイシン
・イソロイシン
・グリシン
・アルギニン
美肌に効果的といわれるコラーゲン、実はこのコラーゲンもなんとアミノ酸からできています。美肌効果の高いアミノ酸をを摂取することが、美肌への近道なんですね。食べ物、サプリメントなどを利用して効果的に摂取してくだださい☆
加齢とともに減ってきてしまう関節の保護を行うコラーゲン。アミノ酸の中にはコラーゲンの生成促進する効果や材料となるものもあります。若い時よりもしっかり取り入れる必要があるんですね。
アミノ酸の中にはコラーゲンの生成促進する効果や材料となるものもあります。若い時よりもしっかり取り入れる必要があるんですね。食事の他、サプリメントなどをうまく利用して効果的に摂取していただきたいです。
アミノ酸を効果的に摂取できる食材
◆牛肉、豚肉、鶏肉などの肉類
肉はアミノ酸を摂るのに非常に効果的ですが、同時に脂肪も摂取するので食べすぎにはくれぐれも注意!低コレステロールで、且つ脂肪燃焼効果を持つアミノ酸「L-カルニチン」を多量に含む羊肉が、今注目されています。
アミノ酸を効果的に摂取できる食材
◆魚や貝などの魚介類
ヘルシーで肉に匹敵するたんぱく質・アミノ酸の含有量を誇るのは魚や貝などの魚介類です。ミネラルも含んでおり、摂取はとても効果的です。うまく日々の生活に取り入れていただきたいです。
アミノ酸を効果的に摂取できる食材
◆チーズなどの乳製品
乳製品にもたんぷく質・アミノ酸が豊富に含まれていて、摂取に効果的☆でも摂りすぎには気を付けてくださいね!
アミノ酸を効果的に摂取できる食材
◆大豆などの豆類
大豆は「畑の肉」と言われ、豊富なたんぱく質・アミノ酸が含まれています。
また大豆の加工食品、豆腐や味噌・納豆も同様で。味噌や納豆は大豆を発酵させているのでアミノ酸やビタミンが増加しているというパワフルな効果もあり◎
アミノ酸を効果的に摂取できる食材
◆米や小麦などの穀類
主食とされる米や小麦、穀類にはアミノ酸がバランスよく含まれています。
小麦より米の方がアミノ酸含有量が豊富だそうです。パン食の方はアミノ酸を補う必要も出てきます。
アミノさんの体に及ぼす効果は目を見張るものがありますが、アミノ酸には他にも睡眠状態の改善・肝機能の向上・成長の促進・動による疲労の回復、免疫力の向上などの様々な効果があります。上手に生活に取り入れて健康な身体づくりをしていきたいですね☆
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局