ハワイに行ったら、食べたい!ハワイのドーナツ「マラサダ」

ハワイに行ったら食べたいスイーツが、マラサダ。ハワイ版ドーナツのマラサダは、日本のお店でも食べられる様になりましたが、やっぱり本場のマラサダが一番!今回はハワイに行ったら食べたいハワイ版ドーナツ「マラサダ」のお店を紹介します!

ハワイのドーナツ「マラサダ」

「マラサダ」は外側はカリッと、内側はふんわりとしている食感が特徴のハワイのドーナツ。
周りには砂糖がまぶしてあって、見た目はあんドーナツに似ていますが、ベーシックなマラサダは中には何も入っていません。

マラサダはハワイ発祥と思っている人が多いと思いますが、実はポルトガルが発祥!
元々は、ポルトガルの定番のドーナツだったのです。
マラサダで有名な「レナーズ」の創始者が、ポルトガル系ハワイアン三世で、ポルトガルの定番であるドーナツ・マラサダをハワイで販売したのがきっかけとなり、ハワイのロコの間でも定番のおやつに。
今ではハワイアンドーナツとして「マラサダ」はハワイ旅行には外せないグルメとなりました。

ハワイアンドーナツ「マラサダ」を食べよう!【レナーズ】

ハワイアンドーナツ・マラサダを食べるなら外せないのが「レナーズ・ベーカリー」
ハワイアンドーナツ・マラサダを広めた店とも言われているレナーズのマラサダは是非食べたいですよね。

揚げたてを食べたい!

ドーナツもマラサダもやっぱり揚げたてが1番。
レナーズでは注文を受けてからマラサダを揚げてくれるので、外はサクサクで中はフワフワ!
油で揚げているのにとても軽く、たっぷりまぶされた砂糖も甘すぎず絶妙なバランスで、2個くらいならペロリと食べられちゃいます。

狙い目は午後

ハワイに住んでいる人も多く訪れるレナーズ。
有名店だけあって、ツアーで立ち寄ったり、朝はダイヤモンドヘッドの帰りに立ち寄ったりと、午前中は混み合っていることが多いでです。
午後は比較的すいているので、午後を狙うのがおすすめ。

本店が一番おいしい!

ハワイには本店のほかに移動販売の様なお店と横浜にも店舗がありますが、本店で食べるのが一番おすすめです!

【住所】
933 Kapahulu Avenue Honolulu, HI 96816 ( MAP )
【TEL】
808-737-5591
【営業時間】
5:30 a.m. – 10 p.m. Sun – Thurs 5:30 a.m. – 11 p.m. Fri & Sat

ハワイアンドーナツ「マラサダ」を食べよう!【リリハ・ベーカリー】

ハワイでレナーズに並ぶ人気の「リリハ・ベーカリー」
いつでも大勢のお客さんで賑わっています。

ハワイに2店舗あって、本店(1号店)のイートインはカウンターのみですが、2号店はテーブル席が多数あって、ブレックファストやワッフル・パンケーキなども食べられます。

おすすめは「ハウピア・マラサダ」

リリハ・ベーカリーでおすすめなのは、ハウピア・マラサダ。
ハウピアとはココナツミルクの事で、ゼラチンを使って固めたハウピアクリームがたっぷり入っています。

ハワイ版のクリームドーナツですね!
日本でも人気のクリームドーナツ。
ハワイでもやはり人気です。

小さいシュークリームの様な「パフ」もこちらの看板メニューです。
マラサダの他にもケースの中には、ドーナツやペイストリーがたくさん並べられています。

【住所】
515 North Kuakini St., Honolulu, HI 96817
【電話番号】
808531-1651 
【営業時間】
24時間営業(月曜休み、火曜日6:00より)

ハワイアンドーナツ「マラサダ」を食べよう!【プルメリア】

カハラホテルのビーチハウス「プルメリア」にも、オリジナルのハワイアンドーナツがあります。
こちらは、マラサダとは言わず、カハラサダ。

カハラとマラサダを合わせた、可愛いネーミングのドーナツです。
高級ホテルのハワイアンドーナツはどんなお味でしょう。

こちらのハワイアンドーナツは、プレーンなものとリヒムイ味。
リヒムイとは、梅干しの様な物で甘い梅のような味がします。
梅干し風味のドーナツ・・・日本にもない、ちょっとびっくりな味付けです。

中に、リリコイ(パッションフルーツ)チョコレートが入ったものもあります。
日本でもチョコレートやクリームの入ったドーナツは人気ですよね!
しっとりふっわふわの軽い食感のドーナツです。

【住所】
5000 Kahala Ave. ザ・カハラ・ホテル&リゾート 1階
【電話番号】
レストラン予約808-739-8760
【営業時間】
6:30~22:00 (朝食 6:30~11:00)

本場ハワイでハワイアンドーナツ「マラサダ」を・・・

ハワイに行ったら食べたい、ハワイアンドーナツ「マラサダ」のお店を紹介しました。
誰もが好きなドーナツは、ハワイでも同じように愛されているんですね。
日本のドーナツよりも、ふわふわで軽い食感のハワイアンドーナツ「マラサダ」は、お店によって様々。
是非、ハワイに訪れた際にはマラサダ巡りをしてみて下さい。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ