餃子の材料は何を使っていますか?皆が使っている材料を調べました!
餃子パーティって楽しくて美味しいですよね。餃子は材料から自分で揃えて自分オリジナルの餃子を作る人も多いと思います。そんな時にふと、皆は餃子の材料に何を使っているか考えた事はありませんか?今回は、皆さんが基本的に餃子に使用している材料を調べてみました。
こちらは定番の材料で「キャベツ」になります。餃子の材料で使用するには、細かく切って使用してもいいですし、ある程度のシャキシャキ感が残る様に切るのもいいと思いますよ。餃子の材料には出来れば葉の部分を使用する事をおすすめします。
こちらも餃子では定番の材料「ニラ」になります。餃子の材料で使用する時は、みじん切りにして使用します。切っている時には、ニラ独特に臭いがありますが、餃子の中に入ってしまうとそれほど臭いはしなくなります。餃子の材料には欠かせない野菜ですね。
餃子の材料でお肉と言えば「ひき肉」を使用している人が多いと思います。餃子の材料では豚ひき肉が多いのですが、あっさり仕上げたい時などには、鶏ひき肉がおすすめですよ。餃子の材料に牛ひき肉は余り使用しませんね。鶏ひき肉の材料を使った餃子はダイエットしている人でも食べやすいですね。
こちらは餃子の材料で「細ねぎ」になります。この細ねぎはスーパーでカットして販売している商品を購入して餃子の材料にしても全然構わないです。材料の細ねぎは余ったとしてもいろんな料理の薬味として重宝するので余分に刻んでおいても便利ですよ。
この餃子の材料「白菜」は、餃子の材料として使用している人も多くいましたが、キャベツが無い時に白菜を使用する人も多くいました。もちろんこの材料も葉の部分だけを使用する人が多いのですが、芯の部分がたくさん余ってしまいますよね。我が家では、芯の部分は細かく刻んでレンジでチンして冷ましてから餃子の材料として使用しています。
餃子の材料にアクセントで「大葉」を使用している人も多くいました。餃子のこってり食感の中で口の中で少し爽やかな味を感じる事が出来るので人気の材料のようです。餃子の材料としては刻んで使用する人が多いのですが、中には餃子の皮の内側に一緒に大葉を巻いて使用する人もいました。我が家は刻んで入れた上から大葉で巻いていますよ。こうすれば、大葉の良い香りがするんです。
この餃子の材料「もやし」は、安価で家計の節約にはなくてはならない材料ですね。このもやしを餃子の材料に使用する事で、とてもボリュームのある餃子に仕上げる事が出来ます。もやしは適当な長さにカットしてもいいですし、細かく切ってもどちらでもOKです。具だくさんの餃子を食べたい人にはおすすめの材料になります。
何と餃子の材料に「干ししたけ」を使用するのには、少し驚きましたね。私もしいたけは大好きですが、使用した事はありません。水に戻して細かく刻めば軸の部分まで使用する事が出来ます。今度、餃子を作る時に私も干ししいたけを材料に入れてみようと思います。皆が使用しているので絶対に美味しいですよね。
この餃子の材料の「にんにく」ですが、もちろん生のにんにくを刻んで使用している人も多かったですよ。我が家では時短の為に上記の商品を使用しています。今では臭いを気にして入れる人が少ないみたいですが、家庭での手作り餃子に関してはにんにくの量も自分で調整できるのが嬉しいですよね。
こちらも驚いたのですが、何と餃子の材料に「人参」を使用するんですよ。何でも、食べている時に材料の彩どりが奇麗に見えるので使用する人もいますが、後は、子どもの野菜嫌いをごまかす為に使用している人など様々ですね。みじん切りにして使用します。
餃子の材料の一般的な食材を調べてみました。皆さん、一般的な食材に何かをプラスして使用していたり、やっぱり各家庭でも餃子の材料って若干違いましたね。初めて自分で餃子の材料を準備する時は、自分の生まれ育った家の材料で餃子を作る人が多かったですよ。もちろん、上記に書いた以外にも餃子の皮はきちんと準備して下さいね。