2016/05/13
kento08
愛媛県といえばみかんなどのかんきつや道後温泉、愛らしいゆるキャラ「みきゃん」が有名ですが、他にも生産日本一の真鯛や郷土料理、B級グルメなど、美味しいグルメが本当にたくさんあるんです。中でも特に皆さんに知っていただきたい選りすぐりの愛媛グルメをご紹介します。
2007年の資料によると、愛媛県は何と全国の半分以上の鯛を生産しているのだそうです。1990年から全国第一位となった愛媛県は、それからその位置をずっと維持しています。
私は、愛媛県の真鯛は日本一美味しいと思っています。脂がのった愛媛の真鯛は、お刺身でいただくと適度な弾力があり、焼くとふっくらした柔らかい身になります。愛媛の真鯛をいただく度に、「日本人で良かった!」と思う程の、至極のグルメです。
いもたきは、愛媛県民にとってなじみの深いグルメです。秋に月見を兼ねて、河川敷などで「いも」を「たき」(炊き)、それを肴に大勢で宴会をするのですが、家庭でもよく作ります。 里芋の他、鶏肉や根菜、こんにゃくなど、地域により様々な具材を使います。
ここでは愛媛の美味しいグルメ、いもたきのレシピをご紹介します。
愛媛のグルメ:いもたきのレシピ(by oBsessionさん)
材料 (2人分)
里芋300g
鶏もも肉100g
こんにゃく100g
にんじん20g
松山揚げ(油揚げ)少々
ねぎ少々
だし汁(いりこだし) 200ml
酒大さじ1
砂糖小さじ1
醤油小さじ1.5
塩少々
作り方
1.松山揚げは1cm幅の短冊に切る。里芋は皮を剥き食べやすい大きさに切り分け、塩もみし熱湯で湯がいてぬめりを取る。こんにゃくは手でちぎり熱湯でゆがいておく。鶏肉は食べやすい大きさに切り分ける。にんじんは半月に切っておく。
2.鍋にだし汁を沸かし、1の材料を入れて砂糖、醤油、酒で調味し煮る。
材料に火が通れば器に盛り、ねぎを散らす。
秋を感じられる愛媛のグルメです。ご家庭でもぜひ味わってみてくださいね。
紅まどんなとは、愛媛生まれのオリジナル品種のかんきつの名前です。その果肉はまるでゼリーのようなとろける食感!紅い果肉からあふれる甘い果汁と豊かな香りは、数ある愛媛のかんきつ類の中でも人気の高いグルメです。私も初めて食べた時には、「こんな美味しいかんきつがあるなんて!」と本当に感動しました。かんきつ王国、愛媛ならではのグルメですね。
三津浜焼きとは、愛媛県松山市の港街、三津浜で60年以上の歴史を持つオリジナルのお好み焼きのことです。三津浜近辺では30店以上のお店があり、それぞれこだわりのお好み焼きを提供しています。最近はテレビ「あさチャン」でも紹介され、人気上昇中の愛媛グルメです。粉モノが好きな方は特に要チェックのグルメですね。
じゃこ天は、地魚などのすり身を、形を整え油で揚げた愛媛でおなじみの練り製品です。軽く焼いて食べたり、うどんに入れたりと愛媛県民が子どもの頃から食べているグルメ。特長は、カルシウムやDHA・EPAも含むヘルシーなグルメだということです。お子さんのおやつにもいいですね。
お土産に最適のおやつグルメをご紹介します。
『大変うまいと云う評判だから温泉の帰りがけに一寸食ってみた』
これは夏目漱石の小説『坊っちゃん』の一節ですが、由来となるのが「坊っちゃんだんご」です。抹茶・黄身・小豆の餡で柔らかいお餅を包み串に刺した3色だんごのおやつグルメ。小さめのお団子なのでパクッといける、食べやすいグルメです。
坊ちゃんだんごは有名なグルメですが、実はマドンナだんごというグルメもあるのをご存知ですか?こちらはイチゴ・ミルク・カフェオレの餡を使った見た目もかわいらしい3色だんごのグルメです。
イチオシの愛媛グルメはいかがでしたか?今、愛媛県の観光客は増えています。そして今年2016年の秋には愛媛県でゆるキャラグランプリが開催され、2017年には愛媛国体が開催されます。まさにイベントが目白押しの愛媛県を訪れた際には、ぜひ美味しいグルメを堪能してくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局