記事ID24147のサムネイル画像

発芽玄米ってよくきくけど、私たちにどんな効果があるの??

発芽玄米って身体によさそう!なんてイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。実際に玄米と発芽玄米、どのように効果が違うのかご存知ですか?今回は発芽玄米と玄米の違いや発芽玄米の魅力について学んでみましょう!発芽玄米の効果とは・・・

発芽玄米ってなに?

発芽玄米ってよく耳にするけど、普通の玄米と何が違うのか、どんな効果があるのかご存知ですか?まずは発芽玄米とはどのようなものなのかをみていきましょう。

玄米を約1~2日程度、摂氏32度前後のぬるま湯に浸し、1mmほどの芽が出た状態にしたもの。 市販の発芽玄米は人工的に成長を止め、保存性のために再乾燥等がされているため、高コストである。 家庭で玄米を発芽させて発芽玄米を作る機器やその機能のある炊飯器も市販されている。 自然乾燥の玄米は発芽するが、市販の玄米は加熱乾燥され加熱によって発芽機能が死んでいて発芽しない可能性もある。

出典:https://ja.wikipedia.org

発芽玄米はその字のとおり、玄米を発芽させたものなのです。発芽した玄米は米の先部分から目がでているのがみてわかります。

発芽玄米

玄米と発芽玄米の効果の違い

発芽玄米と玄米の違いとはなんでしょうか?

1.発芽玄米は玄米を水につけて発芽(成長)させたもの

2.発芽玄米は玄米と比べると栄養素が多い

3.発芽玄米は玄米と比べると栄養素を体内に吸収しやすい

4.発芽玄米は玄米と比べると食感がモチモチして白米に近い

出典:http://発芽玄米と玄米の違い.com

発芽玄米は玄米よりも栄養素が多いとされていますが、玄米は発芽させることで、フィチン酸、ギャバ、脂質、食物繊維、マグネシウム、カルシウムなどの量が増えるとされています。
なぜならば、発芽玄米にすることで眠っていた酵素が活性化するからです。胚乳部分に眠っていた栄養価が発芽玄米にすることで栄養分を分解するのです。

発芽玄米の効果

発芽玄米を食べることにより、下記のようなうれしい効果があるといわれています。
・発芽玄米に含まれる食物繊維により、便秘解消効果
・血液をさらさらにする効果
・ガン予防効果
・高血圧になるのを抑制する効果
・抗酸化作用によるしみ、しわ防止

他にも
・アルツハイマー抑制効果
・貧血予防効果
・アレルギー症状の緩和
・ダイエット効果
などの効果が発芽玄米には含まれるとされています。

発芽玄米の食べ方

白米に混ぜて食べる

通常玄米と白米は炊き方や水分を吸う量が異なるため、一緒に炊くことはおすすめしません。
ただし発芽玄米であれば、発芽玄米は発芽させるときに浸水しているので、その際に細胞壁が壊され、発芽の際の酵素の働きにより、胚乳や糠層部分が柔らかくなっているため、白米に混ぜて炊いてもやわらかく炊き上がるのです。

発芽玄米のみ食べる

玄米食が苦手でない方には、発芽玄米のみで食べることもおすすめです。もちろん普通の玄米と一緒に炊いて食べるという方法もありです。
玄米食が苦手でなければ、プチプチとした食感と香ばしい味が楽しめると思います。

発芽玄米のダイエット効果

発芽玄米でダイエットができるという情報がありますが、どのように発芽玄米ダイエットを行うのでしょうか?またその効果はいかに?!まずは発芽玄米ダイエットで見込まれる効果をみていきましょう。

効果1 基礎代謝をアップさせる効果

基礎代謝がアップするということは痩せやすい身体になるということです。発芽玄米を普段から食べている方は、白米しか食べていない方に比べて基礎代謝が高いことがわかっています。
発芽玄米は糖の吸収を抑制し、血糖値の上昇を抑える働きもあります。そのため脂肪が燃焼されやすくなりダイエットに繋がります。

出典:http://www.skincare-univ.com

効果2 中性脂肪の抑制効果

ダイエットというと体重を気にしてしまいがちですが、実は体脂肪率に注目することも大切。体脂肪とは皮下脂肪と内臓脂肪の両方を示していますが、内臓脂肪が増加すると血液がドロドロとして血糖値が上がり、脂肪を効果的に燃焼できなくなります。発芽玄米は血中の中性脂肪の抑制効果もあるため、内臓脂肪を減らすことができます。すると体型は細くなり体重もおのずと減っていきます。

出典:http://www.skincare-univ.com

効果3 ストレス軽減効果

ダイエットには多かれ少なかれストレスが付き物です。食べたいものを我慢して、無理な運動を強いられれば誰だってストレスを感じます。しかし発芽玄米を使ったダイエットは食事制限や無理な運動を必要としないため、ストレスを感じることはありません。さらにストレスを軽減するギャバという成分が発芽玄米には含まれているので、精神を安定させる効果があります。

出典:http://www.skincare-univ.com

発芽玄米の効果まとめ

発芽玄米の効果について学んできましたが、いかがでしたでしょうか?玄米が身体によいということはよくいわれていましたが、発芽玄米には玄米に勝る効果がたくさん含まれていました。これからは発芽玄米にも目をむけながら健康的ダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?ダイエット以外にも自分の健康にうれしい効果も同時に感じることができるかもしれません!是非発芽玄米の良い効果を見込んで、挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ