そばアレルギーの原因ってなに?症状は?原因と症状を徹底検証!
2016/04/15
はるとママ
2016/05/13 更新
卵と言えば毎日の食卓に欠かせない食材ですね!お買い物に出かけても数回に一度は必ず購入する食材ではないでしょうか?卵売場で見かけるサイズS・M.L重さ(グラム)も大きさも確かに違います。でもどうして?そんな卵の大きさと重さ(グラム)のお話です!
卵には農林水産省で定められた規格があります。
比較的に良くスーパーで見るのは、S、MとLの卵ですよね。
大きさの規格はSS~LLまであります。この大きさ以外は規格外となります。
それぞれの卵の大きさでの重さは次の通りです。
SSサイズ 40グラム以上46グラム未満
Sサイズ 46グラム以上52グラム未満
MSサイズ 52グラム以上58グラム未満
Mサイズ 58グラム以上64グラム未満
Lサイズ 64グラム以上70グラム未満
LLサイズ 70グラム以上76グラム未満
と、6グラム刻みで卵のサイズが変わるようです。
卵の大きさの違いはにわとりの年齢の差!
なんと、思いもしませんでしたが、にわとりの年齢で卵の大きさが違って来ると言うのです。
にわとりが歳をとるほど、卵が大きくなって行くのだそうです。私の感覚的には歳をとるほど卵が小さくなるような気がするので、ちょっと逆行しているようで不思議な感じですね。
理由を知るとなるほど納得なのですが。
にわとりはだいたい生後140~160日位から卵を産むようになります。卵管は成長するにつれだんだん太くなって行き、卵巣から卵の黄身がまず卵管を通抜けてくる途中で卵白が分泌され、体の外に出る直前で殻に覆われて卵になり産卵されます。その時卵管の太さによって卵白の分泌量が変わるため、卵の大きさや重さ(グラム)が変わって来ます。なので、卵のサイズで黄身の大きさに変わりは無く、卵白の量がが変わり重さ(グラム)が変わるとの事です。
卵のサイズを知るともっと卵の事を知りたくなりませんか?
鳥類の卵で、世界最大と最小の卵をご紹介します!
左側から エピオルニス(絶滅種) 現存最大卵
ダチョウ ニワトリ ハチドリの卵が最小卵になります。
実物大のエピオルニスの像です。
世界最大の卵!でっか~い!
アフリカのマダカスカル島に17世紀くらいまで生息していたと考えられているマダガスカルの固有種です。背の高さは3~3.4mで体重は推定400~500キログラム!ダチョウを大きく上回ります。そして、卵も巨大で、現在知られている卵の化石で最大の物は、長さ33cm・直径24cmでダチョウの卵の2倍近くもあります。重さは約9キログラム~10キログラムでダチョウの卵の約7個分・にわとりの卵の約180個分と言われています。
今、現存する鳥類最大の卵はこちら!ダチョウの卵です!近年ネット通販で購入する事も出来るようになったようで、1つ3、000円~5,000円くらいの間で流通しているようです。
重さは、1.3キログラム~1.6キログラムくらいで、直径15cm~17cm、ニワトリの卵の約20倍!殻の厚さは2mmと硬く人が乗っても割れません。また、ダチョウの卵は以外な所で私たちの役に立っています。
食用として流通している卵の中で一番小さいのはうずらの卵ですね。
約3cmほどの大きさで、重さは約10グラム前後です。
その小粒ながらパワフルな栄養を持っている事でも有名です。
ハチドリの卵の大きさは1cm前後です。そしてその重さは0.5グラム前後!
まるでおままごとの世界の小物のようです。
卵サイズのダイヤモンドが史上最高の30億円で落札
ウッホ~イ!欲しいとは言わない!実物を握りしめてみたい~
最後に目の保養~です。
1905年、南アフリカのカリナン鉱山で発見された史上最大のダイヤモンドの原石です。
3106カラットで重さは621.2グラムあります。鉱山の所有者の名前にちなみ、カリナンと呼ばれています。ホ~ッ!なんと美しい卵でしょう!
日頃当たり前すぎて取り立てて気にしない事って結構多いように思いませんか?卵のサイズや重さ(グラム)の事もそうですが、真実が解ると意外な事に気が付いたりしますよね。鶏の年齢で卵の大きさや重さ(グラム)が違ってくるとはちょっとしたトピックスでした。次に卵を買う時にはぜひ参考にして頂けたらうれしいです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局