記事ID23800のサムネイル画像

よもぎ蒸しって?ハマる人続出のよもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法♪

韓国から伝わってきたキレイにも健康にも良いとされる「よもぎ蒸し」。最近専門店も増えてきましたね♪でも…なかなか時間も取れないし、どうにか自宅でできないもの?なんと思っている方、いらっしゃいませんか?そんな方のために、よもぎ蒸しが自宅でできる方法見つけましたよ!

よもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法①~そもそもよもぎ蒸しって何?

よもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法①~そもそもよもぎ蒸しって何?

よもぎ蒸しって聞いたことあるけど…どういうものなの?

よもぎ蒸しは、韓国で約600年前よりある民間の伝統療法。直接的に温めるので、おもに婦人系の病気の治療や予防、産後の機能回復のために行っていたそうです。
裸の状態で上からマントをすっぽりと被り、穴の開いた椅子に座ります。椅子の下ではヨモギや漢方などを煮出して、その成分を含んだ蒸気で下半身を中心に体を温めるもの。

よもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法①~そもそもよもぎ蒸しって何?

マントの中を図解するとこんな感じ♪

裸で行う謎

よもぎ蒸しはなぜ裸なのか…それは、皮膚よりも粘膜の方が成分の吸収が良いから。また、マントのおかげで蒸気が外に逃げにくいので、服を着ていない分皮膚からも成分を吸収できるのです。

よもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法②~よもぎ蒸しってどんな効果があるの?

よもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法②~よもぎ蒸しってどんな効果があるの?

婦人科系の病気の予防や治療が元になってるのね。では他は?ということで、よもぎ蒸しにはどんな効果があるのか具体的に見てみましょ♪

デトックス・ダイエット

よもぎ蒸しは、体の芯から蒸気で温め血流を促し、また体をすっぽりとマントで覆っているのでたくさんの汗をかくことができます!その汗には、体の中の余計な老廃物や毒素も含まれていますよ♪特に女性は子宮に毒素を溜め込みやすいと言われているので、子宮を直接温められるよもぎ蒸しはデトックスにうってつけ☆
また、血流が良くなることで脂肪の分解や除去も促してくれます!

冷え性の緩和

体の内部を直接温めるよもぎ蒸しは、冷え性にとても効果的です。そもそもメインのよもぎは古来から体を温める薬草として用いられていますし、体の内部を芯から温めることができるので末端への血流を促進してくれるのです。

美肌効果

ヨモギに含まれる様々な健康成分が、子宮や卵巣機能の低下などの女性特有のトラブルによって出てきている肌トラブルを解消してくれ、お肌に弾力やツヤ、透明感を与えてくれます♪また、老廃物の除去や殺菌効果によりキレイな肌になり、アレルギーのお肌にも◎

アンチエイジング

よもぎ蒸しの抗酸化作用は、ブロッコリーのなんと100倍以上!免疫力UPにも期待が持てます☆

その他…

・リラックス効果
・ホルモンバランスの調整
・生理に関する不快緩和
・殺菌消炎作用
など、よもぎ蒸しには実に様々な効果が期待できるのです☆
また、最近では妊活でも注目を浴びているようですよ。

よもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法③~購入編

よもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法③~購入編

よもぎ蒸しって本当にすごい!これ、自宅で気軽にできたらステキですね♪

女性には嬉しい効果がたくさん期待できるよもぎ蒸しですが、自宅でもできるように、椅子やマントのセットが売られています。
今回は人気のセットをいくつかご紹介しますね☆

よもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法③~購入編オススメセット

椅子が大きめで、体育座りや胡坐がかきやすい!また、「夫人健康用・美肌用・ダイエット用」と目的に合わせてよもぎ蒸しの材料が10袋おまけでついてくるのも嬉しいですね♪

よもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法③~購入編オススメセット

袖が長いことがポイント高いですね!ちゃんとゴムがついているので手首まで蒸されながら別の作業がしやすい!さらによもぎ蒸し材料も200gついてきます。

ちょっと番外編☆

自作って…どうなの?

よもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法③~購入編

自宅でよもぎ蒸しはやりたいけど、セット買うにしてもちょっと先立つものが…自作って、できないのかな?

いろいろ調べてみましたが、結論から言うと、「できなくはないけどオススメはできない」という感じでした。簡単に用意できるのは煮出しようのお鍋(電気鍋でOK)のみで、日曜大工(椅子)や裁縫(マント)が得意な方以外はちょっと現実的じゃないのでは…というのが正直なところ。

よもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法④~よもぎ蒸しの後のシャワー

よもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法④~よもぎ蒸しの後のシャワー

よもぎ蒸しって汗をたくさんかきますが、その後のシャワー…浴びますか?

一般的には、よもぎ蒸しの後はシャワーを浴びない方が良いとされています。
よもぎ蒸しにはヨモギ以外にもたくさんの薬草が使われていて、このハーブから出ている蒸気を肌からも吸収しています。よもぎ蒸し終了後にはこのハーブ成分が肌についていてゆっくりと吸収されるので、それを流しちゃうなんてもったいない!

汗は天然の化粧水!?

また、よもぎ蒸しで出る大量の汗は、いつもとは違うところから出ているため、サラサラしていて汗臭くなりません。しかも、そんな状態の汗は「天然の化粧水/乳液」と呼ばれるほどお肌にいいのです。それを流しちゃうなんてもったいない!ぜひよもぎ蒸しの後は、シャワーで流さずタオルドライでとどめましょう♪

よもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法⑤~よもぎ蒸しの注意点

よもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法⑤~よもぎ蒸しの注意点

よもぎ蒸しを安全に行うために。

やけどや火事に注意!

熱い蒸気を浴びるよもぎ蒸し。お鍋の空焚きや長時間のよもぎ蒸しで水分が蒸発しきってしまったりすると火事の危険もあります。また、暑すぎる蒸気はやけどにもつながります。自宅でやるときは誰かが見ていてくれるわけではありません。温度管理をしっかりして安全に楽しみましょう。
また、コンセントを使う場合のお風呂場での使用も注意しましょうね。感電しちゃいますよ。

生理中は行わない

生理前後に行うのが効果的なよもぎ蒸しですが、生理中は行わないようにしてください。血流が良くなるので予期せぬ出血量になり貧血を起こす可能性があります。
また、生理に限らず体調の悪いときは無理して行わないこと。体と相談しながら行ってください。

体を軽く温めてから

なかなかサロンのような効果が得られない!とお悩みの方は、自宅でも足湯などで軽く体を温めてからよもぎ蒸しを行うとより高いデトックス効果があるみたいですよ。

道具の後始末はしっかりと

椅子やマントなどは、きちんと後始末をしましょう。水洗いをしてちゃんと乾かさないとカビが生えてきて本末転倒です。

水分補給はしっかりと

よもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法⑤~よもぎ蒸しの注意点

お気に入りのハーブティーなどでもいいですね♪お水は冷たい物より常温の物を。

よもぎ蒸しは大量の汗をかきます。しっかりと水分補給をしながら楽しまないと脱水症状を起こしかねません。気を付けながら行いましょう。

よもぎ蒸しを自宅で楽しむ方法⑥~まとめ

いかがでしたか?よもぎ蒸しって自宅でも楽しめるんですね!ぜひ、間接照明を使って雰囲気を出してみたり、自分なりにより楽しめる方法を探してみてください。そして体の中からキレイになっちゃいましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ