ぷりぷりジューシーなホルモンが食べたい!名古屋のおすすめホルモン
ぷりぷりでジューシーなホルモン。ホルモン焼きや、もつ鍋は本当に美味しい。また、ホルモンの土手煮や味噌ホルモンなど、赤味噌王国の名古屋ならではの料理もおすすめ。そんな名古屋のホルモンおすすめレシピから一度は行ってみたいお店をまとめてみました。
ホルモンって何?
ホルモンは牛や豚の臓物全般のことです。
焼肉屋さんなどで、ホルモンといえば「小腸」を指すことが多いのですが、ほかに有名な部位は「タン」や「ハツ」などがあります。
昔は内臓は、食べられず捨てていました。
捨てることを、「ほかる」とか「ほおる」といいますが、「ほおるもの」から「ほるもん」というようになったという説があります。
名古屋ではどんなホルモンが食べられているの?
名古屋といえば「ひつまぶし」や「手羽先」「味噌煮込みうどん」など数多くの名古屋グルメがあります。
名古屋人のホルモンの食べ方をリサーチしましょう。
名古屋といえば、味噌料理が有名ですが、そんな名古屋料理で出てくる料理といえば、「どて煮」と「とんちゃん」が有名です。
どちらもおいしい名古屋飯!さて、どんな名古屋飯なんでしょうか。
名古屋のホルモンについて詳しく調べてみましょう。
名古屋人なら大好きなホルモンの入った味噌煮
鍋のふちに八丁味噌の土手を作り、中に水をいれてもつを煮込んだものを「どて煮」といいます。
居酒屋さんの定番料理で、名古屋に昔からある居酒屋さんにはかならず、「どて煮」メニューがあります。簡単に言うと、ホルモンの味噌煮です。また、おうちでも簡単につくれます。
簡単おいしいホルモン料理
ご自宅で簡単に名古屋飯を!
コツさえつかめば簡単ですよ。
ご飯が進む!
味噌+ホルモン+ご飯!
どて飯は本当に!!ご飯がすすみます。
個人的には、温泉卵を乗せて、月見どて飯にするのが好きです。
ご飯が何杯でもすすみます。
味噌とホルモンの合わせは最強です。
とんちゃんは豚のホルモンのこと。
豚のホルモンを味噌で漬けたものを味噌とんちゃんといいます。
漬ける味噌は赤みそをベースに、お店によってのオリジナル漬け込みダレを使います。
唐辛子が入ったピリ唐感のある、とんちゃんはオススメ!
さて次は名古屋に旅行に来たとき行ってみたいお店についてまとめてみましょう。
刈谷のどてや 栄店
住所: 愛知県名古屋市中区栄2丁目4−25 八木久ビル2F
電話:052-202-1222
これでもか!というほどの濃さの味噌。その濃い味噌とホルモンのコラボレーションはたまりません。
ホルモンだけでなく味噌カツも美味しいです。
名古屋地元紙で取り上げられる名店です。
世界の山ちゃん
住所: 〒460-0008 愛知県名古屋市 中区栄4−9−6
電話:052-242-1342
住所は本店の住所になります。
名古屋市内に数多くの店舗があります。
「世界の山ちゃん」って、手羽先のお店でしょ?
手羽先もおすすめですが、名古屋飯を食べるなら、山ちゃんがおすすめ!
どて煮も、とんちゃんもあります!
まずはとんちゃんと手羽先10本頼んで、ビールと流し込んで、締めにどて飯を食べると本当に幸せです。
名古屋名物「赤から鍋」
住所: 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3−26−26 平松ビル
電話:052-533-3773
住所は本店の住所となります。
名古屋市内に数多くの店舗があります。
名古屋で有名な赤から鍋は鍋の辛さを「0辛」から「10辛」まであります。
自分の好みで辛さを選んでください。チャレンジして「10辛」を選ぶと…!?
赤から鍋をセレクトして、トッピングでホルモンを選択して、名物のセセリ焼きにチャレンジしてみてくださいね。
名古屋名物味噌とんちゃん
数多くのチェーン店がありますので、URLをご確認ください。
名古屋にきたら観光もグルメも楽しんでください。
観光もグルメも楽しいことがたくさんです。
今回は名古屋のホルモンについてまとめてみましたが、いかがでしたか?
名古屋のグルメは美味しいものがたくさんです!
ぜひ一度名古屋に来て、名古屋のホルモンを堪能してくださいね。
一度食べたら病みつきになること間違いないですよ。