お寄り寄せ。おすすめの新潟のうまいものをまとめてみました!
皆さんは新潟のうまいものというと何を想像するでしょうか?おいしいこしひかりという声が聞こえてきそうですね。今回はお取り寄せやおみやげにうってつけの新潟のうまいものを集めてみました。是非最後までゆっくりとお楽しみください!
今回は新潟県のおいしい名産品を特集したいと思います。
一度は食べたいうまいものをリストアップしてみました。
是非チェックしてみてください。
新潟旅行のお土産に買っていけば喜ばれること間違い無いの絶品メニューを集めました。
最後まで楽しんで頂けますと幸いです。
新潟のうまいもの
お米は有名ですが、他には?
今回は
お菓子
お酒
おかず
を中心に探っていくこととします。
ここで取り上げる新潟のうまいものはほんと一握りです。
北の大地が生む、新潟のうまいもの
最後までどうぞお楽しみ下さいませ。
かんずりも有名なうまいものですね。
おいしそうですね。さすがは新潟のうまいもの代表です。
こちらの商品はクッキーの間にレーズンを挟んだおしゃれなお菓子、新潟を代表するお菓子でもあります。
これを求めて新潟を訪れるという熱心なファンがいるほどで口どけはさくっ。ほろっ。うまい!
新潟のうまいもの代表お菓子といってもいいでしょう。
おやつに食べるならコーヒーと、お酒なら白ワインと合わせて食したい新潟のうまいもの
の一つになっている商品でもあります。
北陸新幹線により活気付く新潟のうまいもの、その代表格でもあります。
地元民からも愛される新潟のうまいものは、全国に向けて発送されています。
このお菓子の一番の主役は、レーズン。
選び抜かれたカルフォルニア産のレーズンを3種類の洋酒で漬け込んでいます。
漬け込み日数によって微妙に異なる風味を一番良い状態で熟成させて作り上げています。
はじめはちょっとお酒の風味が強く感じられますが、召し上がって頂くうちに、ほのかに広がる独特の豊潤さがお口の中に広がります。
そしてこのレーズンを引立てる名脇役、口どけの良いクリームとクッキーが微妙に奥深い味わいをつくり上げています。
新潟を代表するうまいものです。
是非新潟のうまいもの、味わってくださいませ。
お酒好きの方なら絶対に抑えましょう。
新潟のうまいものといえばお米。当然お米が原料となるお酒が美味しいというのもわかります。
どぶろくというのは、米と米麹、そして水飲みを原料にして、8日から15日ほど発酵させたものを言います。
酸味が特徴でファンも多く、あっさり飲めることからリピーターも多い商品です。
まさに新潟ならではの美味いものになるでしょう。
飲み方としてそのままロックにいくのもいいですし、ぬる燗もいいですね。
日本酒版カルピスとも言われる美しい乳白色のお酒。
新潟を代表するうまいもの、お酒ではこれは絶対に抜けないアイテムでしょう。
酒好きのうまいものといえばこれでしょう!
最後はご飯のお供、かんずりです。
新潟のうまいもの
それはからさでもあるのです。
このかんずりとは、新潟のうまいものを支える調味料。
特に鍋料理で使用します。
原料は唐辛子。
これは家族全員一致でうまいものに認定でしょう。
激辛とは言わず風味が豊か、何故かというとゆずが入っているから!
新潟のうまいものを支える新潟代表の調味料
お家にあると簡単に新潟を感じることができる、
うまいもの
です。
おいしいかんずり。
ご飯と一緒に食べたい新潟のうまいもの!
思ったより辛くなく、柚子の風味が広がり、これは美味しい。
ご飯のうえに、ちょぴりのせてもイケます。
ポン酢と合わせても、ほどよいピリリでコクがでます。
おかみさんに教えてもらったように、毎日食べる味噌汁に入れたら体がポカポカしそうです。
いかがでしたか?
新潟のうまいものはまだまだ沢山ありますが、今回は
おやつ
お酒
おかず
の三つをご紹介させていただきました。
北の恵みいっぱいの新潟のうまいもの。
現地に行ってもよし。お取り寄せして家で楽しむもよしです。
是非一度チェックしてみてください。
もちろん新潟のうまいものと言えばお米ですね。
コシヒカリ等ではかなり有名ですよね。
これらも絶品でお勧めですから、是非合わせてチェックしてくださいね!
皆さんで新潟のうまいもの
食べつくしましょう。