記事ID22075のサムネイル画像

    新発見!セラミック包丁の使い方、注意点をまとめてみました!

    セラミック包丁というものをご存知でしょうか?セラミック包丁の使い方が良く分からない、どんな使い方をするの?セラミック包丁だからできる技はあるのか?など皆さんの疑問をまとめました。よろしければ購入の参考にいかがでしょうか?それではどうぞ!

    セラミック包丁とは?使い方は?

    皆さんセラミック包丁というものを聞いたことはありますか?

    持っていなくてもセラミック包丁という言葉は耳にしたことがあると思います。

    通常の包丁と何が違うのでしょうか?

    使い方は変わるのでしょうか?

    まとめてみました!

    カラフルなセラミック包丁!

    そもそもセラミック包丁のセラミックというのは何でしょうか?

    セラミック(英語: Ceramic)とは、狭義には陶磁器を指すが、広義では窯業製品の総称として用いられ、無機物を焼き固めた焼結体を指す。金属や非金属を問わず、シリコンのような半導体や、炭化物、窒化物、ホウ化物などの無機化合物の成形体、粉末、膜など無機固体材料の総称として用いられている。原材料は複数の場合もある。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    かわいいですね!

    使い方にはどんな違いが生まれるのでしょう?

    無機個体材料の総称とのこと!

    材料からセラミック包丁なのですね!

    では、メリットはどんなところにあるのでしょう

    使い方はどのように変化するのでしょうか?

    セラミック包丁の使い方① セラミック包丁のメリットは?

    ここでは使い方にもつながるメリットについて探ってみたいと思います。

    セラミック包丁の有利なところは?そしてどのように使い方に繋がるのでしょう?

    セラミック包丁のメリット

    切れ味に優れている
    軽量で扱いやすい
    錆びない、金属臭が無い
    酸やアルカリに強い
    切れ味が圧倒的に長く続く
    このような点がセラミック包丁のメリットとして挙げられます。中でも「錆びない」点と「切れ味が長持ち」する点が最大のメリットです。この2点においてはどんな金属製の包丁よりも優れているセラミック包丁ならではのメリットです。

    出典:http://life.pintoru.com

    スタイリッシュです!

    使い方もかっこよく決めたくなりますね!

    使い方に直結するものが出ました!

    長持ち・切れ味が長く続く!

    最高ですね!!

    カボチャなど硬いものを割るように切るような使い方をすることもありますからこれは最高にいいです!

    金属製と違って、職人技術による差異(名工○○が作った包丁!)が存在しないので、高いクオリティの包丁を安心して購入できるというメリットもあります。

    出典:http://monomania.sblo.jp

    品質の安定もいいですね!

    すべて同一!イコールコンディションで買えます!

    可愛いうえにストンストン切れる!

    使い方も丁寧になりそうです。

    さてセラミック包丁は長持ち・切れ味の継続がメリットであることが分かりました。

    品質も確保済みですが家庭ごとに使い方は違います。

    使い方によっては研がなくてはならくなることでしょう

    セラミック包丁は研げるのでしょうか?

    使い方にも大きく影響しますから早速チェックしましょう!

    セラミック包丁の使い方② セラミック包丁の研ぎ方は?

    通常の包丁ならこんな感じで研ぎますよね!

    包丁は切れ味が命!

    切りにくい包丁は使い方を誤りやすく、変に力が入り思わぬけがや欠けに繋がります。

    セラミック包丁は研げるのでしょうか?

    これがセラミック包丁に可能なのでしょうか?

    セラミック包丁も研げます!

    その証拠に!

    研がれています!

    こうして彼は再び素晴らしい切れ口を誇るのです!

    大丈夫ですセラミック用のものを購入すれば包丁を研げます!

    これでほかの包丁同様、切れ味が復活します。

    機械も出ています!

    研ぎたいけどどうしようという方はぜひ!使い方も簡単安全です!

    使い方の不安は取り除けましたか?

    ではセラミック包丁の注意点もまとめておきましょう!

    理解すればセラミック包丁の正しい使い方に繋がり、メリットを最大限享受しながら長く使えます!

    セラミック包丁の使い方③ セラミック包丁の注意点は?

    さて最後は注意点です

    セラミック包丁の使い方にも大きく関与する部分!注目です!

    まずは欠けてしまうとどうなるのでしょうか?

    欠けていますね!

    使い方への影響は?

    セラミック包丁のファンで今までに5本購入しています。さて欠けですが無理な使い方しない限り欠けません。たした無料包丁研ぎ券がついているはずなのでメーカーに送ったらどうでしょうか。私はセラミック包丁専用の包丁研ぎ機も持っています。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    そもそも欠けないよ!

    という声もあります!

    メーカーで修理とは家電のよう! 使い方が相当乱雑でなければ大丈夫なのでしょう!

    ・金属包丁から使いかえると、当初は軽すぎてコントロールが難しい
    ・硬く、弾性が乏しいため、歯先が硬いものに当たると欠け易い
    ・カボチャなど、固くて大きな物を切るときに、重さがないのと弾性が乏しいので切りにくい
    ・大きく重く硬いものを切るときに、弾性が乏しいので刃自体を折ってしまうこともある
    ・重さがないので、大きな魚体の魚を捌きづらい
    ・同様に鶏などを卸すことも難しい
    ・刺身を引く時に、包丁の重さで刃が身に入っていかないから切りづらい
    ・普通の砥石では研ぐことができない
    ・刃が軽すぎて、持った時のバランスが悪いので、包丁慣れしている人には使いづらい

    出典:https://www.chiemax.com

    軽いため最初は使い方に苦戦するかも!

    という声も

    ここら辺は慣れでしょう!

    セラミック包丁の使い方 まとめ!

    以上セラミック包丁の使い方とその他のいろんな情報でした!

    いかがでしたか?

    購入の際の参考になれば幸いです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ