2016/06/07
az2az
2016/04/27 更新
ブルーベリーの効能といえばなんといっても目にいいこと!CMなどでもよく見ますよね。でもブルーベリーの効能はそんなもんじゃありません・・・実はまだまだ隠された(?)効能があるんです!今回はそんなブルーベリーの4つの効能についてご紹介☆
ブルーベリーの効能といえばまず思いかぶが目にいいことではありませんか?
そういった触れ込みのサプリメントもありますし、実際目にいいんですが
実はブルーベリーにはまだまだ体に嬉しい効能があるんです!
今回はそんなブルーベリーの4つの効能についてご紹介します!
まず最初に見ていくブルーベリーの効能は
目への効能!
みんなが知っているこの効果について詳しくご説明します♡
<疲れ目・眼精疲労の改善>
目を酷使すると見たものを脳に伝えるロドプシンという物質が減り、眼精疲労につながります。
また、疲労により血流が悪くなり一時的に視力が下がることも・・・
ブルーベリーに含まれるアントシアニンがロドプシンの再合成を助ける作用があり、眼精疲労回復につながります!
<ブルーライトから目を守る>
ブルーライトは、紫外線と波長が近く目に有害な物質である、大量の「活性酸素」を発生させ、網膜の細胞にダメージを与えるといわれています。
これに対抗するのが抗酸化作用!ブルーベリーは抗酸化作用のあるアントシアニンを含んでいるのでこれがブルーライトを受け止め、目の細胞を守ってくれているそうです!
<緑内障の改善>
これも活性酸素と抗酸化作用の関係になっていて、活性酸素が網膜に大きなダメージを与え、視野が狭くなるのが緑内障。眼圧が高い場合もなることがあります。
眼圧は下げられませんが、抗酸化作用のあるアントシアニンが活性酸素を受け止め、目にいい効果をもたらせてくれるので進行も抑えられるそうです!
<白内障の予防>
レンズの役割をする水晶体が白く濁って発症する白内障。その最も多い原因は加齢。
加齢によって水晶体が酸化し、白く濁るんだとか・・・
でもアントシアニンは酸化による濁りも防いでくれるそうです。その為予防にいいと言われています!
とにかく目にいい効能があるのは「アントシアニン」
これが私達の目を守ってくれるようです!
ブルーライトにさらされている私達はぜひ摂りたいですよね!
次にご紹介する効能は
花粉症が改善する効能!
なんとブルーベリー、花粉症にも効くそうですよ♪
花粉症はその名前の通り花粉が原因となって、からだの免疫機能が過剰にはたらきアレルギー反応として現れたものです。異物である花粉を排除するために、体内で軍隊のように出動させられる物質が「ヒスタミン」。このヒスタミンが過剰に分泌されると、知覚神経が刺激され、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどを誘発します。
毎年春になると花粉症の方々を苦しめるのが、このヒスタミン。
悪い物質ではないのですがちょっと頑張りすぎちゃうと花粉症の症状が・・・
このヒスタミンを抑制してくれるのがまたしても登場のアントシアニン!
アントシアニンを配合したエサを与えたマウスは通常のマウスと比べてヒスタミンの量が60%も減少しているということもわかっています。実験結果からも、アントシアニンの抗酸化作用がヒスタミンの放出を抑制し、花粉症の症状の改善に効果が得られることがわかります。
なんという嬉しい効能なんでしょうか!
ブルーベリーに多く含まれるアントシアニンは花粉症にも効果てきめんでした!
とはいえ、完全になくなる訳ではないのでブルーベリーを摂っても続くようならお医者さんへ・・・
次にお伝えするブルーベリーの効能は
便秘が改善する効能!
なんとブルーベリーには食物繊維も豊富に含まれています!
ブルーベリーは、目に良いというイメージが強い果実ですが、食物繊維も豊富に含まれています。バナナやイチゴやキウイなど、お通じに効果があるといわれる果物の中でも、食物繊維の量はブルーベリーが№1です
なんと!こんなに効能があるってご存知でしたか?
でも実はお便秘にいいのは穀物などの腸を刺激する不溶性食物繊維だけではなく
便を柔らかくし、善玉菌を増やし腸内環境を整える海藻類などの水溶性食物繊維の両方が必要!
嬉しい事に、ブルーベリーは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つの食物繊維を含んでいます。2つの食物繊維をバランスよく摂ることができて、便秘の改善に役立つなんて、まさに“万能果実”ですね。
なんと!ブルーベリーにはこの二つの食物繊維が入っているんです!
これは嬉しい効能ですよね、ぜひ便秘で悩む方はブルーベリーを!
最後のブルーベリーの効能は
生活習慣病の予防に関する効能!
またしても活躍するのはアントシアニン!
生活習慣病は内臓脂肪によって発症してしまいます。
アントシアニンはそんな内臓脂肪を溜めにくくする嬉しい効能があります!
高脂肪のエサを与えたマウスと、高脂肪のエサにアントシアニンを混ぜて与えたマウスでは、高脂肪のエサにアントシアニンを混ぜて与えたマウスは脂肪の合成量が減り、内臓脂肪や血液中の脂肪が少なかった、という実験結果も発表されています。
脂肪は動脈硬化や糖尿病など怖い病気にもつながります。
脂肪減らす為にもちろん適度な運動やカロリー管理も必要ですが
アントシアニンのこの効能に手助けしてもらうのも良いですよね!
思っていたよりもずっといろんな効果があるブルーベリー!
でもこれらの効能をきちんと生かそうと思うと量を食べることになります。
(目の効果なら最高300g、便秘改善なら最高600g)
これはなかなか大変ですので手軽にサプリメントを飲んでみてはいかがでしょう?
以下のサイトを参考に・・・!
ブルーベリーの効果についてわかっていただけたでしょうか?
目にいいだけではなく、体にとってたくさんの良い効果があることがわかりましたよね!
ぜひ手軽にブルーベリーを摂ってその効能を実感してみてくださいね♡
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局