最近話題のアマニ油!アマニ油の健康的&美容的効果をご紹介♪♪
2016/03/22
pikapita
柿は果物のなかでもバツグンの甘さを誇る大人気のフルーツです。ところで、柿の効果ってご存じですか?美味しいだけではなく、健康効果も期待できる柿なので、ぜひ食べていきたいですね。柿の効果を詳しくみていき、しっかり把握していきましょう。
【柿の効果】ビタミンAという栄養素
柿には、油脂に溶ける脂溶性ビタミンAが含まれています。
ビタミンAには、視機能の改善効果、粘膜・皮膚を健康に保つ効果があります。また、体内の老化を防ぐ抗酸化作用などもあるとされています。
【柿の効果】ビタミンCという栄養素
柿には、アスコルビン酸とも呼ばれる水溶性のビタミンCも含まれています。
ビタミンCは、美容を保つためのコラーゲンの生成に欠かせない栄養素です。ビタミンCは抗酸化力が高く肌の老化を防ぐため、シミの予防や改善に役立ちます。
また、ビタミンCは白血球の免疫力を高め、風邪やウイルスに対する抵抗力を高めてくれます。さらに、副腎皮質ホルモンの生成を促し、精神的ストレスや外的ストレスへの耐性も高めます。鉄分の吸収を助けるという作用も期待できます。
【柿の効果】β-カロテンという栄養素
体内でビタミンAに変換され、目の神経伝達物質となります。活性酸素を抑えて、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守ってくれるようです。
また、皮膚や粘膜の細胞を正常に保ち、免疫力アップにも期待ができますね。がん予防に効果があるとも言われる重要な栄養素です。脂質と一緒に摂取することで、体内への吸収率がアップします。
【柿の効果】ペクチンという栄養素
ペクチンは食物繊維の一種で、水溶性と不溶性の2種類があります。
柿に含まれるペクチンのほとんどは、コレステロールの吸収を抑制する働きのある水溶性ペクチンです。
また、血糖値の上昇抑制効果、整腸効果、疲労回復効果もあるとされています。果物に多く含まれますが、特に干し柿は、ペクチン含有量がたいへん豊富です。
【柿の効果】タンニンという栄養素
タンニンはポリフェノールの一種で、柿の渋味成分です。血液中の毒素や悪玉菌を減らして、血流を促進する働きがあるため、全身の基礎代謝をうながします。
【柿の効果】タンニンの効果
余分な脂肪の分解効果、老化の原因となる活性酸素の除去効果がタンニンにはあります。
タンニンは、体臭や口臭の予防効果、二日酔い防止効果なども期待されています。渋柿に感じる渋さは可溶性タンニンによるもので、これが甘柿や干し柿だと水溶性へと変化しているため、渋みを感じることはありません。
疲労回復に効果がある
疲労感を生む原因のひとつは、体のサビをもたらすと言われる活性酸素の体内での大量発生と言われています。
活性酸素が増えることで、細胞がダメージを受けて、疲労感や運動能力の低下が起きます。
柿に豊富に含まれるビタミンAやビタミンCのビタミン群やポリフェノールには、強い抗酸化作用があるとされており、体力を低下させる活性酸素を抑制し、疲労回復をうながす効果が期待できます。
免疫力アップ
ビタミンCやβ-カロテンなどのビタミン群が、ウイルスや細菌に対する免疫力を高めます。
また、風邪予防や肌荒れ防止に効果を発揮します。優れた抗酸化作用により、病気に負けない強い体づくりを助けます。
美白・美肌効果
柿にはなんと、1個で1日分の必要量が摂れるほど、ビタミンCが豊富です。ビタミンCは、肌のハリやうるおい、美白に欠かせない成分と言われています。
食物繊維たっぷりの柿には、ガンコな便秘の解消効果も期待できます。食物繊維で便のかさが増え、腸の動きが刺激されることで、自然でスムーズなお通じがうながされます。便とともに、余分な栄養や老廃物や毒素もデトックスされていくので、体を内側から綺麗にしてくれます。
柿の効果は、実にさまざま!
いかがでしょうか?柿の効果は、ビタミンやペクチン、タンニンや食物繊維などから作用していきます。
柿の効果は、美容だけではなく、健康や体内の代謝などさまざまな分野で発揮されます。
柿をもっと食べよう!
柿の効果を知ることで、以前よりもずっと健康的な生活を送ることができます。スーパーで安く手に入るのでおすすめです。
柿の栄養効果で一番注目すべきは、ビタミンCが豊富で肌に潤いをもたらすという点です。柿を1個食べるだけで、1日に必要なビタミンCを摂取できるので覚えておきましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局