アイスクリームの賞味期限は?えっ!アイスクリームに賞味期限はない
2015/12/30
onuma.taeko
2016/04/07 更新
アイスクリームは賞味期限や消費期限が記載されていませんが、これはなぜなのでしょうか?また、実際はどのくらいまで日持ちするものなのでしょうか?アイスクリームの賞味期限に関する疑問をみていき、アイスクリームの賞味期限と美味しさの関係をみていきましょう。
【アイスクリームの賞味期限】法律上では、アイスクリームの賞味期限は省略してよい
アイスクリームに賞味期限などが記載されていないのは、賞味期限等がないというわけではなく、法律上省略してもよいということになっているからです。アイスクリームの賞味期限がないという理由で、いつまでも美味しく食べられるというわけではありません。
アイスクリームは、もともと冷凍保存(-18℃以下)を前提に作られており、原材料の品目も少ないです。この状態では菌などの繁殖はなく品質の劣化も低く、安定した食べ物であることから、アイスクリームの賞味期限を省略してもよいとされています。
【アイスクリームの賞味期限】家庭用では、温度変化に注意
家庭用冷蔵庫は、業務用冷蔵庫のように低温で保存することができません。通常家庭用冷蔵庫の冷室庫の温度は-20度前後です。しかし、冷凍庫にたくさん食べ物を入れていたり、夏場室内が35℃など高温になっていたり、頻繁に扉を開け閉めすると、-18℃まで行かないこともあります。
家庭用冷蔵庫の場合、保存状態が良ければ、長期にわたり劣化もせずに保存できます。しかし、通常は上記のようなことからしっかりと保存することは難しいと考えられます。風味などにこだわらなければ、1年でも2年でも保存は可能です。風味を気にするのであれば、目安として1か月程度と見る方が良いでしょう。
【アイスクリームの賞味期限】冷凍焼けに注意
冷凍庫の条件にもよりますが、長く保存していると霜がついたり、冷凍焼けを起こして、だんだん変色を起こして美味しくなくなります。なお、冷凍庫に入れていますので、菌の繁殖はありません。常温で放置して溶けたものを冷凍した場合でなければ、アイスクリームは腐敗しません。
【アイスクリームの賞味期限】気になるアイスクリームの賞味期限
大きなパックに入っているアイスクリームなどは、開封後再び冷凍室で保存する場合が多いでしょう。通常のアイスクリームでも食べきれなかったりして、再び冷凍保存することがあると思います。この場合、賞味期限はどれくらい持つのでしょうか?
【アイスクリームの賞味期限】開封したアイスクリームは、賞味期限に気をつける
一度開封したアイスクリームは、空気に触れることになりますし、多少周りが溶けることもあります。空気に触れると霜がつきやすくなりますし、長く保存すると冷凍庫内で水分が蒸発し乾燥したりして、冷凍焼けを起こしてしまいます。
【アイスクリームの賞味期限】においと味の変化
保存期間が長くなればなるほど、風味は確実に落ちていきます。また、開封後そのまま保存していると、冷凍庫内のにおいがアイスクリームについてしまい、においも味も変化する可能性があります。
「どれくらい保存できるか?」については、冷凍庫の条件が各家庭で異なりますので、一概にいえるものではなく、できるだけ早く食べるようにしましょう。目安として、状態にもよりますが1週間程度なら風味などに問題はないでしょう。
【アイスクリームの賞味期限】空気を抜く
通常はそのまま保存して良いのですが、食べ切るのに時間がかかる場合や少しでも劣化を防ぎたい場合は、アイスクリームのふたをしっかりと閉めましょう。また、フリーザーバッグなど密封できるものに入れて、できるだけ空気を抜いて保存するようにしましょう。
【アイスクリームの賞味期限】取り出す際の注意点
取り出す際は、できるだけ手の温度が伝わらないように取り出し、なるべく早く冷凍庫に戻すようにしましょう。こうすることで、におい移りを防げ、空気に触れる割合も少なくなります。温度変化も少なくなるので、多少風味の劣化を抑えることができます。
手作りアイスクリームは、1週間程度
手作りアイスクリームについても、できるだけ早めに食べるようにした方が美味しく食べられます。賞味期限の目安としては、保存状態にもよりますが、1週間程度を見ておいたら良いでしょう。
アイスクリームの賞味期限は、決まっていない
アイスクリームに賞味期限がないのは、冷凍保存前提に作られており、原材料の品目も少なく、安定した食べ物であることから、法律において表示義務が省略できるためです。風味が気になるのであれば、早く食べるようにしましょう。手作りのアイスクリームや開封後のアイスクリームは、なるべく空気にふれないような工夫をしましょう。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局