記事ID18377のサムネイル画像

焼酎は太るお酒って本当!?知っていてほしい『焼酎』の真実。

ダイエットをしているとき、お酒好きの方は、飲むお酒のカロリーも気になりますよね。一般的にお酒は太る原因として認識されています。ただ、どうしてもダイエット中にお酒が飲みたくなったら、是非本格焼酎を!焼酎は太ると思っているあなた、実は勘違いだったかもしれません☆

焼酎は太るお酒?知っていてほしい『焼酎』の真実①

焼酎は実は太りにくい!?

よくビールやカクテル、日本酒は太りやすく、焼酎やウイスキーは太りにくいと耳にしたことはありませんか?
では実際、どうなのでしょう。調べていると、「焼酎は太る」と書かれている記事を目にすることも多々あります。
そういったことも含め、焼酎を飲むと太るのか、いろいろと調べてみました。

焼酎は太るお酒?知っていてほしい『焼酎』の真実②

焼酎は低カロリーです。

焼酎には、甲類焼酎と乙類焼酎があります。 カロリーは甲類100gで206kcal、乙類100gで146kcal。 2つの違いは、ます焼酎乙類は、「本格焼酎」とも呼ばれ、『魔王』や『佐藤』などの自然の旨さをそのまま堪能できる日本伝統の焼酎です。 1杯で焼酎のロックなどにすると70kcalくらいでしょう。
甲類は所謂「酎ハイ」に使われる香りや味に癖のない焼酎です。

つまり、酎ハイも焼酎です。

酎ハイはシロップやフルーツを使うので、そのまま飲む本格焼酎に比べカロリーが高くなりがちです。
酎ハイが焼酎を使っているから太りにくい、と考えていた場合には
いつの間にかカロリーを取ってしまっていたことになりますよね。
さらに酎ハイは、本格焼酎より飲みやすく、ぐいぐい飲んでしまうと、太る原因になる可能性があります。

焼酎は太るお酒?知っていてほしい『焼酎』の真実③

つ・ま・り・・・

ダイエットやカロリーを気にしている方は酎ハイではなく
乙類の本格焼酎をおすすめします。
また、本格焼酎には糖質が含ませていないので日本酒やビールに比べるとカロリーは低くなります。

焼酎は太るお酒?知っていてほしい『焼酎』の真実④

焼酎は太るお酒?知っていてほしい『焼酎』の真実④-1

一般的に、本格焼酎は太りにくいと言われています。
ただし、本格焼酎を飲むにしても、ダイエット中はおつまみに気をつけなければなりません!
重要なのは、太る原因は「おつまみ」なんです。

焼酎は太るお酒?知っていてほしい『焼酎』の真実④-2

いくら適量を守っていても太る人がいます,それはおつまみが原因です。お酒に合うおつまみといえば揚げ物やピザ,ジャンキーなスナックが定番ですね,どれも高カロリーです!(笑)

出典:http://www.hs-freak.net

焼酎は太るお酒?知っていてほしい『焼酎』の真実④-3

おつまみがお酒を誘って,ついつい飲みすぎてしまうこともあるので注意が必要です。適量を守るコツは【飲む前に飲む量を決めておく】ことです。それ以上飲んだら太りますよっ!

出典:http://www.hs-freak.net

その通りですね・・・。
おつまみがお酒を誘い、またお酒をのめばおつまみがほしくなる・・・そして太る・・・エンドレスです。
ということで、ダイエット中の方は特に、太るおつまみではなく、太りにくいおつまみを選ぶことが重要になってきます。

焼酎は太るお酒?知っていてほしい『焼酎』の真実⑤

焼酎は太るお酒?知っていてほしい『焼酎』の真実⑤-1

太るおつまみは避ける

ポテトチップスやフライなどの油もの、お菓子は太るおつまみです。
味が濃いものが多くお酒がどんどん進んでしますので、気をつけましょう!

焼酎は太るお酒?知っていてほしい『焼酎』の真実⑤-2

低カロリーでも美味しいおつまみ

冷や奴に納豆を乗せるだけの簡単おつまみです。
焼酎のお湯割りと一緒にちびちび進めれば、太る可能性も低く、きっと満足感もアップするでしょう!

焼酎は太るお酒?知っていてほしい『焼酎』の真実⑤-3

こちらピクルス。
お酢効果で疲労回復やバテ防止にピッタリで,常備菜としても優秀です。
また暑い時期にはさっぱりと食べられてうれしいですね。

焼酎は太るお酒?知っていてほしい『焼酎』の真実⑤-4

おつまみの定番、枝豆です。
ゆでただけの簡単なおつまみですが、枝豆は栄養価も高く優秀な食材!
枝豆にはアルコールを分解する効果があり、ビタミンCも豊富です。低カロリーで高タンパクなのでお酒のつまみに最適ですね!

焼酎は太るお酒?知っていてほしい『焼酎』の真実⑥

ダイエット中にお酒を飲むなら蒸留酒を!

ダイエット中でもお酒が飲みたいときは、どうしてもカロリーが気になりますよね。そんなときは、糖質を含まない本格焼酎やウイスキー、ブランデーなどの蒸留酒がおすすめです。

ビール、ワイン、日本酒などの醸造酒はアルコール以外に糖質やたんぱく質のカロリーが含まれているので、一日の適量である純アルコール20gを摂取したときのカロリーは蒸留酒より高くなっています。

蒸留酒はアルコール度数が高いお酒が多いので水やウーロン茶などで薄めて飲む方が、同じアルコール量を飲んだとしても体にやさしい飲み方なので、ぜひ実践して下さい。

焼酎は太るお酒?知っていてほしい『焼酎』の真実⑦:まとめ

いかがでしたか?
焼酎が太る・・・というよりはおつまみが太るものを食べている、ということが原因になることが多いようです。もちろん酎ハイなどは本格焼酎より高カロリーですが。
やはり、飲みすぎに注意して程よく楽しむことが、お酒とのいい付き合い方と言えそうですね。
焼酎は太る、という認識の方は、一度本格焼酎に切り替えてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ