記事ID17211のサムネイル画像

苦味とまろやかのティラミスのレシピと他の洋菓子カロリー比較

優しい甘さとほのかな苦みに酔いしれる洋菓子ティラミス。ティラミスのカロリーってどのくらいあるの?他の洋菓子より太りやすいのでは?という考える持つ方もいると思います。そんなティラミスのカロリーを比較とレシピをご紹介します。難しいそうで意外と簡単なので、お試しあれ

ティラミス

ティラミスは北イタリアで生まれたチーズケーキの一種でエスプレッソとリキュールを染み込ませたビスケットまたはスポンジケーキを土台にマスカルポーネチーズを入れたクリームを重ねて冷やし固め、表面にココアパウダーやコーヒー粉末でふりかけます。語源はイタリア語の「私を元気づけて」という意味があります。また1990年代の日本ではティラミスブームもありました。

ティラミスのレシピ

材料(4~5人分)

カステラ3切れ位
濃いいインスタントコーヒー100cc
クリームチーズ200g
砂糖60g
生クリーム200g
純ココア適量

ティラミスレシピ

①.カステラを適当に切り並べ、しっとりするくらいコーヒーをかける。

②.やわからくしたクリームチーズと砂糖を混ぜる。生クリームは5分立てに泡立てる。

③.②の二つのボールの中身をムラなく混ぜる。

④.①のカステラをひいてある皿に③を流し込む。

⑤.ココアを茶漉しでふるい、1時間くらい、冷蔵庫で冷やすと完成。小さいカップで作っても良い。

オーブンといった調理器具を使わず、手軽に作れる洋菓子ですね。このコーヒーの部分をカルーアに切り替えると大人のお菓子に変貌します。

豆腐を使ったティラミスのレシピ

材料(一人分)

絹ごし豆腐半丁
はちみつ大さじ3
ココア適量
ビスケット3枚
インスタント珈琲小さじ1
お湯大さじ1
板チョコ1かけ

ティラミスレシピ

①.ボールに豆腐を入れ、蜂蜜を少しずつ加えながら、泡立て器で混ぜる。(味を見て好みの甘さになるまで調節する)

②.ビスケットをビニール袋の中に入れ、棒で砕き、その中にお湯でといたインスタントコーヒーをいれ混ぜてもむ。

③.カップの底に②を半量敷き詰め、ココアを少量かける。その上に①の豆腐クリームを半量のせて、ココアをふりかける。

④.③上に、残りの②を敷き詰め、①の豆腐クリームをのせて、層になるようにする。

⑤.冷蔵庫で1~2時間冷やす。

⑥.食べる直前に一番上にココアを敷き詰め、チョコを飾る。

クリームチーズとは打って変わり、豆腐というヘルシーな食材で作ったティラミス。クリームチーズとは違う滑らかさがあると思います。豆腐という低カロリー食材なのでカロリーの心配はありませんね。

ティラミスは太りやすいのか?カロリー比較

ティラミス:293カロリー/100g

ティラミスのカロリーを基準にして、他の洋菓子と比較し、どちらが低く、太りにくいか検証します。

カロリー比較ショートケーキVSティラミス

ショートケーキ343カロリーVSティラミス:293カロリー

カロリーとしてはティラミスが下回っていました。理由としてはスポンジに使われているバターやキモとなるクリームは生クリームと脂質が多く、その上に両方にも砂糖が重なり、カロリーの増量になっていると思います。しかし、フルーツの比率を上げるとカロリーは下げれると思われます。

カロリー比較シュークリームVSティラミス

カロリー比較シュークリーム245カロリーVSティラミス:293カロリー

同じ量でシュークリームはカロリーが低いのか、生地の部分でバターは使われていますが砂糖は使っていません。シュークリームは中身がメインなので生地を使う量は少ないですし、中身のカスタードクリームには生クリームに比べて、カロリーは低いためにティラミスよりカロリーが低いと思います。

カロリー比較ミルフィーユVSティラミス

カロリー比較ミルフィーユ199カロリーVSティラミス:293カロリー

先ほどのシュークリームよりも低いですが、バターをたくさん使ったパイ生地にクリームやフルーツが積み重なり出来上がるのでカロリーが必ずしも、低いとは言えません。その上にフォンダンという砂糖衣が重なると危険です。内容次第ではティラミスを上回るかも…

カロリー比較ガトーショコラVSティラミス

カロリー比較ガトーショコラ356カロリーVSティラミス:293カロリー

ガトーショコラはショートケーキを上回るカロリーです。ショートケートと同じ材料にチョコレートという高カロリーな食材が使われているチョコクリームが最大の要因だといえます。ここにアーモンドといったナッツデコレーションが入るとカロリーの上乗せがスゴイ事になります。

※今までの比較は100g単位計ったものなので、ほどほどの適量をお召し上がりください。

ティラミスとカロリーのまとめ

ティラミスという不思議ながらも魅力的な洋菓子いかがでしたでしょうか?他の洋菓子とは一味違う存在であり、カロリーは程々にありながらも口が進んでしまうティラミスですが食べ過ぎでティラミスに酔いしれないように

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ