知らないと恥ずかしい!?大人の常識「お箸のマナー」を徹底解説!
2016/01/22
ががさま
2016/03/30 更新
イタリアンのお店といえば、カジュアルなお店が増えたせいもあってか、フレンチよりも気軽に行けるイメージですよね!でも日本食にもマナーがあるようにイタリアンにもマナーがあります!今回はイタリアンのマナーを改めてご紹介!普段やっていることはマナー違反かも・・・?
イタリアンといえばチェーン店などもありとてもカジュアルで気軽に行けるイメージですよね!
もちろんそれはご飯はおいしく食べる物、という観点から見て息苦しくなくすばらしいことなんですが
最低限のマナーは守りたいですよね・・・!
今回はイタリアンのマナーについて改めてお教えします!
これからイタリアンを食べる時もこれを見ればマナー違反にならない!?
まずはイタリアンのマナーの厳しさについてみてみましょう。
あまりイタリアンでマナーが厳しいイメージはありませんがどうなのでしょう?
イタリアンのレストランでのテーブルマナーとは決して難しいものあはありません。 フランス料理よりも気楽に食べられると人気の高まってきたイタリア料理は、 あまり固くならずに食事を楽しむことが大事であると考えられています。 ですのであまり形式にとらわれず、一緒に食事する人に不快感を与えないよう 楽しく食事が出来ればそれだけでも充分なのです。
やはりイタリアンはフレンチなんかと比べるとずっとマナーが厳しくありません!
食事を楽しむことがイタリアンでは大事ということで気軽なイメージそのままですよね♡
・・・ただそんなイタリアンでもこんな意見も
マナーというものがあちらこちらで語られているとそれを気にしない 訳にもいかず、マナーを身につけることで自信を持ち、より楽しく食事 をすることが出来るようになるのであれば覚えたほうがいいともいえます。
自分が自信を持ってイタリアンを食べる為にも
もしくは気になる人と行ってきれいに食べたい時などマナーを覚えておくと良いですよね!
それでは早速イタリアンのマナーを見ていきましょう!
まずは食事前のマナーから・・・!
・荷物、コートを預けます。小さなバックなら背もたれに。
(この過程がない場合はこの限りではありません)
・携帯電話は電源を切るかマナーモードに!
・電話が鳴ったら相手に断りを入れて席を離れましょう。
・トイレは先に済ませておきましょう。基本的に食事中に席を立つのは良い印象ではありません。
ナプキンは料理が来る前に広げますが、主賓が来てからや
結婚式などでは乾杯が終わった後です。
ナプキンは膝に置きますが、二つ折りにして輪の方を手前にします。
口を拭く時はナプキンを引き上げて折った内側で拭きます。
そうすると汚れたナプキンが見えませんよね♪
また、途中で席を立つ時は椅子に畳んでナプキンを置き、帰る時は畳んでテーブルに置きましょう!
実はイタリアンではどのナイフとフォークを使ってもかまいません!
右手にナイフ、左手にフォークを持って食べましょう♪
食事中はナイフとフォークをクロスさせて置き、下げてほしい時は右端でそろえましょう!
ナイフやフォークを置くところがあればそこへおいてもかまいません♡
イタリアンではスパゲッティをすすってはだめです!
麺をフォークに巻きすぎるのも良くないので2.3本をフォークに巻いて食べましょう♪
ソースは混ぜずに少しずつ絡めて食べましょう!
ショートパスタはフォークの腹に乗せたり、刺してもOK!
スープは手前から奥に向かってすくいましょう。
ブイヨンカップは口をつけて飲んでも大丈夫ですが、スプーンを使って飲むカップはだめです。
音をたてないように気をつけて…!
パンはちぎって食べましょう!
ちぎった面は相手に見えないようにしましょう!
バターはその都度塗りましょう♪
主食のソースやスープをつけて食べるのもOK!
おいしい証になってお店側は喜ぶとか…
イタリアンのマナーは基本的なことですが、意外と知らなかったことも多かったのでは?
あまり気にしすぎもだめですが、覚えておいたら助かりますよね♡
また服装はお店の雰囲気に合わせた服を着て行くようにしてくださいね♡
これって大丈夫?と思う事がやっても良かったりするのがイタリアン♡
早速ご紹介しましょう!
注文は必ず全てを注文する必要はありません。ランチ同様にどれかを外すことも増えてきているんですよ。その代わり、一人が前菜を頼んだのに一人が頼んでいないとなるとお店側はお皿を並べにくくなります。その場合は、注文をするときにどんな風に食べたいかを伝えるとスムーズになります。パスタがおいしかったら主菜の代わりにおかわりしたってOKなんです。
初めて入ったお店では、自分がどれだけ食べることができるかわからないものです。どうしても食べられないときは一皿を分け合って食べることもできます。そのときは必ず取り分けてそれぞれのお皿で食べるようにしましょう。できれば前もって分けてくださいと伝えておくのがベターです。食べかけたお皿を交換するのも良くありません。
イタリア料理ではトーストやカナッペのように手でつまめる料理もよく出てきます。また、ナイフやフォークで食べにくい料理のときは手を使って食べてもマナー違反にはなりません。
口を拭くときにわざわざハンカチを使って拭く人がいますが、ナプキンを使わないのは失礼にあたります。中華料理でもテーブルクロスを使って口を拭きますが、料理がおいしかったというサインになります。
いかがでしょう?マナー違反と思ってたことがイタリアンではそうでないのは驚きですよね・・・!
特に最後の項目はマナーを守ろうとしてハンカチを出す方も多いのでは?
それが逆にマナー違反とは・・・気をつけましょう!
そして本場イタリアで食べる時ですが、チップの有無が気になりますよね!
実はイタリアンは必ずしも必要ではありません。
任意なのであげたいと思えばあげるのがいいですよ!
思っていた以上にイタリアンのマナーは厳しくなかったのでは?
もちろんこれが厳しいと思う方も無理をする必要はないのですが
いざというときに使える知識であると思います・・・!
イタリア料理のマナーの基本は楽しく食べること!
そのためにも最低限のマナーは必要です・・・!
堅苦しくないイタリアンは食事の相手や周りの方への配慮を忘れず食事をすれば
イタリアンは気持ちよく、楽しくいただける料理です♡
ぜひこれからはマナーも忘れずにイタリアンを楽しんでください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局