記事ID16732のサムネイル画像

玄米は白米と比較すると糖質が少ないって本当?玄米の糖質とは?

玄米はダイエット、健康によいと耳にする方もよくいらっしゃるのではないでしょうか。糖質制限ダイエットという言葉があると思います。その糖質制限ダイエットには玄米が効果的だといわれているのです。そこで、今回は玄米の糖質部分に視点をあて、玄米の効果についてお話します。

玄米とは?

玄米(げんまい)とは、稲の果実である籾(もみ)から籾殻(もみがら)を除去した状態[3]で、また精白されていない状態の米である。玄米の「玄」は、「暗い」または「色が濃い」という意味で、精白されていないのでベージュ色または淡褐色をしている米である。精白とは、玄米から糠(ぬか)を取り除き白米にすることであり、精白されていない玄米は、白米よりビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含むため[6]、現在は健康食品として用いられている。

出典:https://ja.wikipedia.org

糖質とは?

「食べて甘く感じるものが糖質」と思っていませんか?半分アタリ、と言えるかもしれませんが、甘く感じない糖質もあります。それは米や小麦などの穀類や、いも類に多い「でんぷん」です。たとえば、スナック菓子の主な原料も、小麦やとうもろこし、じゃがいもなど、でんぷんの多い食材です。いろいろな種類の糖質がありますが、まず知っておきたいのは、普段の食事では「甘いもの」と「でんぷん」が主な糖質源になっている、ということです。

出典:http://toushitsu.jp

糖質制限ダイエットとは?

糖質制限ダイエットのやり方はとっても簡単。普段の食事から、主食や糖分を抜くだけなんです。
ご飯・パン・麺・イモ類などの炭水化物や糖質を避けて、おかずをメインで食べていくやり方ですね。肉・魚・豆腐・野菜・チーズ類など、たんぱく質と脂質が主成分の食品はしっかり摂取してOK。ほかの食事制限ダイエットと違って、お腹いっぱい食べることができるのでストレスが少なく、楽しく続けられる方法なんです。

出典:http://糖質制限ダイエット.net

糖質制限ダイエットなのに玄米を食べてもいいの?

糖質制限ダイエットの危険性

炭水化物を制限することで一番問題となるのが、日常生活に支障をきたすということです。
炭水化物は、我々のエネルギー源であるので、
そのエネルギーが不足すると、学業・仕事など、日常生活に支障をきたします。
具体的には、脳が正常に働かず、ボーッとしたり、集中力の低下、無気力などが引き起こされるのです。

出典:http://www.commerceatroyes.com

従って、完全に糖質をカットしてしまうことは、身体にとってよくないことなのです。そこで低糖質の食事に切り替える、というのがダイエットに最適な方法となるのです。

低糖質ダイエットとは?

基本的に、主食となる米・小麦類などの炭水化物の摂取を制限するのが前提。ごはん・パン・うどん・そば・パスタ・ジャガイモなどの食品を避け、肉や魚などのたんぱく質を多く摂取します。脂質の摂取もOKです。糖質制限ダイエット中、どうしても主食を食べたくなった場合は、玄米や低GI値米を利用すると◎。パンも、全粉粒や玄米、ふすまなどを原料としたパンを利用すると良いでしょう。

出典:http://糖質制限ダイエット.net

玄米の糖質とは?

玄米の糖質量は100gあたり72.5g。それと比較して白米の75.5g。
数字だけみると糖質が変わらないので、白米を食べても玄米を食べても同じなのでは?と思うかもしれません。 玄米食の場合、繊維とともに消化されるので急速な血糖値上昇を抑える。そのため、糖尿病の予防にもなる。腹もちもよくなるため過食の害を防げる。そのため、玄米のほうがダイエットに向いているとされているのです。

玄米の低糖質メニュー その1

酵素玄米で低糖質食事

玄米を熟成させることにより、酵素を活性化。酵素を積極的に摂ることで代謝がアップし、痩せにくい体を作ることができます。玄米はボソボソとした食感が苦手、という方もいるかもしれませんが酵素玄米はもちもちとした食感が特徴。食べ応えがあり、少量でも満足感を得ることができます。

玄米の低糖質メニュー材料
・玄米……4合
・小豆……大さじ4
・塩……5g

玄米の低糖質メニューレシピ
1、玄米と小豆を水で洗う。
(酵素玄米専用の炊飯器以外で炊く場合は一晩浸水させておく。)
2、1と目盛り分の水を炊飯器に入れた後、塩を加え、よく混ぜる。
3、玄米モードか炊き込みモードで炊飯をスタートし、炊き上がったらしゃもじでほぐす。
4、保温モードに設定して寝かせ、1日1回しゃもじで軽くませる。3日目頃から食べごろで、1週間が賞味期限。食べきれない場合は冷凍保存しておくのがおすすめ。

玄米の低糖質メニュー その2

スーパー美人ちらし寿司

良質な脂が豊富なサーモンをはじめ、パワフル美容食材がぎっしり!ご飯には玄米を使用。

玄米の低糖質メニュー材料
玄米(有機)2 合
合わせ酢
酢1/3 カップ
塩小さじ 1 杯
黒砂糖大さじ 1 杯
刺身用サーモン(約1cm×5mmの角切り)150 g 、にんじん(約5mmの角切り)1/2 本
黄パプリカ(約5mmの角切り3/4 個、ミニトマト(半分にカット)12 個
アボカド1/2 個、 ガリ(細切り)適量 、 大葉(細切り)適量
ローストアーモンド(塩分不使用、ノンフライ/粗みじん切り)大さじ 2 杯、オリーブオイル適量

玄米の低糖質メニューレシピ
1 フライパンにオリーブオイルを熱し、にんじんを炒める。さらにパプリカを加え炒める。
2 炊き上がった玄米をすし桶に移し、合わせ酢を加えて酢飯を作る。
3 2 に1 のにんじんとパプリカ、ガリ、大葉を混ぜ合わせる(硬い食材から順に混ぜる)。
4 サーモン、ミニトマトを加え、最後にアボカドを崩れないように加え混ぜる。
5 大葉とアーモンドをトッピングして出来上がり。

まとめ

玄米の糖質に関するまとめはいかがでしたでしょうか。玄米は糖質が非常に少ないという食材ではありませんが、うまくつきあっていくことで、低糖質の食事メニューが完成しますね!是非、普段の食生活に玄米をとりいれてみてはいかがでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ