燻製でいつもの料理がランクアップ♪簡単燻製の作り方6選まとめ
2015/12/07
ai-pon
お料理好きの方なら一度は憧れる燻製作り!バーベキューシーズン到来で、作ってみたいと気になっている方も多いのでは?!本格的なスモーカーを使うのは手間ですがダンボール燻製器があれば帰りは折畳めてコンパクトにもなります。それではダンボール燻製器を紹介します!
燻製を自分で作るのって、時間もかかるし色々な材料を揃えるのにお金もかかりそう、、と思いがちですよね?!実は、コストがかからない方法、それがダンボールを使って燻製を作ることができるのです。材料も身近なもので良いので 高い燻製機を買うより ずっと安く済みます!今年の夏は ぜひダンボールで燻製をトライしてみませんか?!それでは 必要なものなどを 紹介していきます
まずはダンボールで燻製を作る際に用意するものです。
○スモークウッド…さくらのスモークウッド。これに点火して燻煙をだす。
○ダンボール
○バーベキュー用の網(ダンボールの大きさよりも少し大きめのものを用意)
○カッター
○アルミホイル
○ガムテープ
○ピートパウダー(無くても大丈夫ですが、スモークウッドと合わせることで、より深み のある燻製になります。
○燻製にしたい食材
ダンボールはスーパーなどに置いてるもので構いません。スモークウッド、バーベキュー用の網はホームセンターなどで売っています。全部で1000円もあれば買えるでしょうl。
ダンボールの2つの面に、バーベキュー用の金網を入れる切り込みを作る。組み立てた時に向かい合わせた面同士平行に切り込みがあるようにして下さい。
ダンボールの切り込みにバーベキュー用の網を通して網を支えます
もし、バーベキューの網よりもダンボールが大きい場合は、バーベキュー用の串などをダンボールに通して網を固定させてください。網が安定していれば、ダンボールより網が小さくても燻製はできます
とっても簡単に、ダンボール燻製器が作ることができます!余分な水分はダンボールが吸ってくれるので、とても優れものです!あとは、上の蓋で温度の調整や煙の量などを加減しましょう
着火させたスモークウッドをアルミホイルの上に置いて、あればピートパウダーをふりかける。もくもくしてくるまで少し時間がかかるので、バーナーがあると便利です。
着火したスモークウッドの上にダンボール燻製器をかぶせましょう。ダンボールの端を重りで固定すると良いでしょう
卵、チーズ、ウインナー、鮭、肉などお好きな具材をセットして、ダンボールの蓋をしめてガムテープなどで止める。
チーズやウインナーなどの加工品であれば1時間くらいで良いでしょう。生物の場合は 様子を見ながら時間を加減して燻してください。あとは 待っていれば美味しい燻製の出来上がりです
ダンボールに網を固定し、食材を乗せてスモークウッドを燃やすだけで、こんなに美味しそうな燻製が完成するんです!普通のチーズが 外はパリッと中はトロトロの極上のチーズになります!豚肉もツヤがあって香ばしい豚の燻製になり ぜひ食べていただきたい一品です!
燻製にする食材は、お好みのもので構いませんが、一般的に多いのは ソーセージ、ゆで卵 チーズ、鮭、豚肉、その他にも、しゅうまい かまぼこ イカ つぶなどの貝類、お豆腐など 好きな食品を燻製にする方も多いです!ぜひ、オリジナルの燻製を作って 美味しい燻製を見つけてくださいね!
ダンボール燻製器を一から自分で作るのが面倒だなぁという方には、このようなキットも市販品であります。網やスモークチップなども一緒に入っているので、わざわざホームセンターに買いに行く必要もありません!お値段も手頃で とっても便利な燻製キットです
ダンボールで燻製作りを紹介させていただきましたが いかがでしたでしょうか?燻製作りは面倒だからとためらっていた方、燻製が大好きな方!などなど、ちょっとでも燻製作りに興味のある方は、この記事を読んでけっこう簡単に出来るんだとわかりましたよね?!今年の夏は ぜひお友達と ご家族と美味しい燻製作りにチャレンジしてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局