記事ID16061のサムネイル画像

美味しいししゃも!おすすめ絶品!鵡川のししゃものご紹介!

ししゃもと言えば鵡川のししゃもです!産地ならではの新鮮で美味しい鵡川のししゃも!子持ちのししゃもんあんてぷりぷりですよ!そんな絶品ししゃも!余すとこなく隅から隅までお教えします!こんな食べ方やあんな食べ方をご紹介します!これであなたもししゃも通!

【鵡川・ししゃも】絶品新鮮!鵡川のししゃもご紹介!【鵡川・ししゃも】

絶対食べたい秋の風物詩

ししゃもの旬は?

ししゃもは産卵のため10月から12月にかけて河川へ戻り、
メスは河床の砂に産卵します。
産卵前のこの時期がししゃもの旬となるのです。
卵を持ったメスは「子持ちししゃも」と呼ばれ、
とても美味しく、お酒の肴としても珍重されています。

日本のししゃも実は9割は輸入されている魚なんです。

実は、国産のししゃもは北海道でしか獲れないって知っていましたか?
実はししゃもは漁獲量がとても少なく、
日本で出回っているししゃもと呼ばれている魚の
9割は輸入されている魚なのです。

【鵡川・ししゃも】絶品新鮮!鵡川のししゃもご紹介!おすすめの鵡川町ブランド【鵡川・ししゃも】

北海道のししゃもは違う!おすすめの鵡川町ブランドとは?

ししゃもといえば、北海道むかわ町です。

ししゃもの旬の季節、
10月になるとむかわ町はししゃも一色になります。

むかわ町を流れる川、
鵡川で生干しされたししゃもは全国でも有名です。

【鵡川・ししゃも】絶品新鮮!鵡川のししゃもご紹介!ししゃも寿司【鵡川・ししゃも】

これぞ北海道ならではの旬の味覚。

むかわ町内で一番長い歴史を持つ大野商店

むかわ町。大正12年から続く老舗「カネダイ大野商店」(以下、大野商店)に、今しか食べられない「ししゃも寿司」があるんです!

今の大野商店。

道路沿いに大きな誘導看板がいくつもあったので、車で行ってもわかりやすかったです(写真提供:大野商店)

大野商店自慢のししゃも寿司

鮮度の良いししゃもを、皮をむいて三枚におろします。

職人さんが丁寧に握ります

ししゃも寿司8貫1,000円

【鵡川・ししゃも】絶品新鮮!鵡川のししゃもご紹介!ししゃもの上手な焼き方【鵡川・ししゃも】

手前が子持ちのメス、奥がオス

自宅の魚焼きグリルで焼くと、頭や尻尾が焦げてしまいますよね?ししゃもを焦げないように焼くには、クッキングシートを使います。ホットプレートやフライパンにクッキングシートを敷いて、弱火~中火で焼きます。アルミホイルは、身が崩れるのでNG。

ししゃもから出た脂でじゅわじゅわしてきます

頭も尻尾も焦げないので、丸ごと一匹食べられます。脂があり、身がふっくらしていて、とてもおいしいししゃもです。

【鵡川・ししゃも】絶品新鮮!鵡川のししゃもご紹介!シシャモが消えた!?【鵡川・ししゃも】

シシャモ物語~シシャモが消えた!?

実はかつて、鵡川のシシャモが激減して危機的状況に陥った経緯があります。それも比較的最近の話で、乱獲の影響などが原因で1990年にほとんどいなくなってしまったのです。

 さぁ大変とばかりに漁業関連者は自主禁漁に踏み切らざるをえませんでした。しかしその努力のかいあって、4年後にはシシャモ漁が復活することができ今にいたります、という、道内ではかなり有名なおはなし。

【鵡川・ししゃも】絶品新鮮!鵡川のししゃもご紹介!シシャモ物語~アイヌの人も大切にした!【鵡川・ししゃも】

本物のシシャモは北海道珍味です。アイヌの人たちにとっても昔から大切な食糧でした。漢字で柳葉魚と書きますが、由来としては、アイヌの伝説「鵡川に柳の葉っぱを流しススハム(柳の葉の魚)になった=神様がくれた」ということからつけられています。大変珍しいアイヌ語由来の魚。

伝説にもある鵡川とはむかわ町を流れる清流です。いわばむかわ町がシシャモの聖地となっています。豊漁を祈る「シシャモカムイノミ」という儀式もあります。

【鵡川・ししゃも】絶品新鮮!鵡川のししゃもご紹介!シシャモラーメン!【鵡川・ししゃも】

ししゃもラーメン

ししゃもラーメンがおすすめ。「潮騒ラーメン本店」は、20種類以上のラーメンメニューがそろうラーメン専門店。なかでも、むかわ町名物の本ししゃもが味わえる「ししゃもラーメン」が人気です。野菜たっぷりの塩味スープで生干しししゃもを煮込んだラーメンには、自然の旨みがあふれています。

潮騒ラーメン本店

住所
〒054-0023 北海道勇払郡むかわ町末広1丁目12
TEL/FAX
TEL:0145-42-5283/FAX:0145-42-5399

営業時間
11時~14時、17時~21時
定休日
第1・3・5火曜日

【鵡川・ししゃも】絶品新鮮!鵡川のししゃもご紹介!大豊寿司【鵡川・ししゃも】

大豊寿司


むかわ町文京町1-8
電話 0145-42-4608
営業時間10時〜22時
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合は火曜日休み)

大将・前川 豊さんが握る寿司と人柄に魅せられ、大豊寿司がお目当てでむかわ町を訪れる方も多く、むかわ町の重要な観光スポットのひとつでもある。

※10月、11月の2ヶ月間は当店でも職人が握る「ししゃも寿司」をお召し上がり頂けます

【鵡川・ししゃも】絶品新鮮!鵡川のししゃもご紹介!まとめ【鵡川・ししゃも】

いかがでしたでしょうか?
ししゃものことを知る参考になりましたでしょうか?
もうすぐししゃもの旬の季節になりますよね。
ぜひ、カラフトししゃもではなく、
日本が誇る本物のししゃもを食べてみてください!


ししゃも寿司、ししゃも釜飯、ししゃも鍋、ししゃも酒・・・など
むかわ町ブランドのししゃもを堪能しましょう!
ネットで購入も可能ですよ~♪
むかわ町 ししゃも で検索してみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ