記事ID14524のサムネイル画像

九州の醤油は甘口なのは知っていましたか?九州醤油について*

九州の醤油について調べてみました*醤油ってどこでも同じだと思っていたのですが、九州は特に違います!お土産にもらった馬肉についていた醤油の甘さに驚いた事を覚えています!九州の甘い醤油を活用した美味しいレシピもご紹介します!

九州の醤油は甘いって知ってましたか?

九州醤油

九州ならではの甘い醤油は、全国的に見てもめずらしいものです。九州の醤油は、北と南で甘さに違いがあります。南に行くほど甘い醤油になりますが、その甘い醤油について、理由と作り方をまとめました。九州ならではの甘い醤油について知り、お料理に活用してみませんか。

九州の醤油が甘い理由

九州醤油

九州はその昔南蛮貿易を行っていた時代に、早くから砂糖の甘味を取り入れていました。そのため九州では砂糖の消費量が全国平均をかなり上回っており、全体的に甘党だと言われています。そうしたことから九州の醤油には砂糖やステビア、甘草などの甘味料が多く使われています。そのため他の地域に比べると醤油がかなり甘くなっているのです。

九州醤油*最も甘い?鹿児島の醤油

九州醤油

九州の醤油は砂糖が入っていて普段口にする醤油よりも甘いです。どうして九州の醤油が甘いのかというと、昔は海外からの貿易でポルトガルやオランダから砂糖が大量に手に入ったこと、そしてサトウキビの生産量が多かったことで甘味に親しみがあったからではと言われています。九州の中でも醤油の甘さが変化していて、南に行くほど甘さが増していきます。最南端の鹿児島の醤油は最も甘くなります。

九州醤油*甘い醤油の製法とは?

九州醤油

鹿児島の醤油は、九州の醤油の中でも特に甘いです。その理由は諸説ありますが、辛口の焼酎を飲む鹿児島の食には甘い味付けの料理が好まれている為に、醤油が甘口になっていったと言われています。また、濃口醤油とは違って塩分の代わりに、アミノ酸液を加える製法により、アミノ酸の旨みが料理を引き立てます。料理の味付けに使えば減塩にも繋がります。

九州の醤油工場に見学に行こう!

九州醤油【ニビシ】

住所:福岡県古賀市駅東3-2-1
アクセス:JR鹿児島本線古賀駅より徒歩約2分、九州自動車道古賀ICより車で約10分
電話:092-943-2231
見学:土日・祝日・盆・年末年始を除く全日※要予約

九州醤油【フンドーキン株式会社】

住所:大分県臼杵市大字臼杵501
アクセス:JR日豊本線上臼杵駅より徒歩約13分、東九州自動車道臼杵インターより車で約9分
電話:0972-63-2111
見学:月~金曜日の平日(祝祭日・年末年始、夏期の一時期を除く

九州醤油【チョーコー醤油株式会社】

住所:長崎県大村市溝陸町815
アクセス:長崎自動車道諫早ICより車で約10分
電話:0957-53-4678
見学:9:30~15:30(土・日・祝日を除く) ※繁忙期(7月~8月・11月~12月)を除く※見学希望日の1週間前までに申し込み。人数は5名以上

九州醤油*いなだ漬け

九州醤油*材料

いなだ(ブリでもワラサでも)食べたい分だけ
九州醤油適当
☆冷水少し
☆すりごまたっぷり

甘い九州の醤油だからできるレシピです*
①脂ののってる好きなお魚を切ります。
②九州醤油をヒタヒタになるくらい入れます。少し混ぜる。→冷蔵庫へ
③食べる時に、冷水とすりごまを入れて、完成〜☆

九州醤油*黄金たまご

九州醤油*材料

玉子7個
九州醤油100ml
赤酒(味醂)100ml
水200ml
氷たっぷり

【九州醤油*作り方】
①玉子は冷蔵庫から出して常温にしておく
②漬け汁は、醤油、赤酒、水を鍋に入れてひと煮たちさせて冷ましておく。
ジップロックの袋へ入れておく。
③鍋に玉子を並べ、沸騰した湯をそっと、玉子がしっりかぶるくらい注ぎ、火をつける。
④再沸騰してから6分たったら、すぐに氷水でキンキンに冷やす。

九州醤油*豚の角煮

九州醤油*材料

豚バラブロック500g
しょうが30g
ネギ1/2本
だし汁2カップ
醤油(九州醤油の場合)50ml
酒大さじ3
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
塩小さじ2

【九州醤油*作り方】
①鍋に水・しょうが・ねぎを入れ、
沸騰したら弱火にして豚バラブロックを入れ、2時間半から3時間煮込みます。下ゆでで柔らかさが決まります。
②①が終わったら、鍋を洗い、だし汁・酒・さとう・みりん・塩の順に入れ、弱火で1時間煮込みます。
③食べやすい大きさに切り、ネギをちらして皿に盛ります。

九州醤油*まとめ

九州醤油のポテトチップスも販売しているみたいです*
お土産にいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ