2016/02/25
ほのほの
2016/03/19 更新
お弁当には定番の冷凍コロッケ!冷凍庫にコロッケが常備してあるとお弁当作りには便利ですよね。あなたはコロッケの冷凍方法間違えていませんか?今回は自分でコロッケを作った時に冷凍する時のポイントなどをご紹介します。色々な種類のコロッケを冷凍してみてください。
コロッケを冷凍するとき、どのようにしていますか?コロッケをどの状態で冷凍したらよいかなど迷いますよね。コロッケを冷凍保存する時、その方法にはコツがあるんです。また、冷凍保存したコロッケを揚げる時にもコツがあります。今回は、コロッケの上手な冷凍方法、解凍後の揚げ方、冷凍コロッケのおいしい食べ方などをご紹介します。今までより、更に美味しいコロッケ弁当の出来上がりです♡
コロッケを冷凍保存する場合、パン粉をつけずに冷凍してしまうと、小麦粉など衣がつきにくく、うまく揚げることができません。ですので、パン粉をつけるところまでして冷凍した方が良いです。
保存方法ですが、一つ一つラップで包み、金属製のトレイに重ならないように並べて、冷凍庫で凍らせます。凍ったら、フリーザーバッグに入れて、しっかりと空気を抜いて冷凍保存するか、タッパーに入れて冷凍保存してください。面倒くさい場合は、そのままフリーザーバッグやタッパーに入れて冷凍庫へ。
保存方法は、揚げたての場合なら冷めてから一つずつしっかりとラップで包んだ後、金属トレイに乗せて、冷凍庫に入れます。凍ったら、フリーザーバッグやタッパーに入れて、空気をできるだけ抜くようにしてふたをして再び冷凍庫に入れます。この作業が大変な場合は、ラップに包んだ後、そのままタッパーやフリーザーバッグに入れて冷凍保存してください。
クリームコロッケも冷凍保存できますが、冷凍のクリームコロッケは揚げている最中に爆発することが多いです。そこで、今回は揚げている最中に爆発しないポイントをご紹介しましす。
クリームコロッケは細い方が爆発しにくいようですよ。揚げていて破裂するのはタネの膨張に衣がついて行けないのが原因です。それを防ぐには
中身の水分を減らす
衣の強度を増す
衣に傷を付けない
のどれかをしっかり守ればカバー出来ます。
冷たいままの冷凍コロッケを180℃の油に2個ずつ入れる。箸やトングでなるべく触らず4~5分揚げる。
※油の温度が下がると衣が固まらず、破裂しやすくなります。一度に揚げる個数は2個まで。大きいコロッケであるほど油の温度は下がりやすいので注意しましょう。また、箸やトングで触ってパンクさせないようにしましょう。
かにクリームコロッケを器に入れ、ピザソースをかけます。ピーマン、赤ピーマン、ミニトマトをのせ、上からチーズをのせ、オーブンで約6分焼いて、チーズにおいしそうな焼き目がついたら、できあがりですよ♪美味しそうですね。冷凍コロッケでオシャレな一品が簡単につくれますね。
コロッケをカップや耐熱皿に置きケチャップ、マヨネーズ、チーズをのせてトースターでチーズがとろける位にチン!出来上がり~♪お弁当のおかずにもぴったりです。コロッケはいろいろなアレンジが出来るところが嬉しいですね。
今回は、コロッケを美味しく冷凍▶︎揚げるまたは焼く方法をご紹介しました。お弁当などの定番のおかずなので美味しく冷凍保存できると嬉しいですね。また、コロッケは色々アレンジすることができるので、冷凍庫に常備しておくと、いざという時の為にとても役に立ちます。例えば、急なお客様の時などもアレンジ次第で、オシャレなおかずが簡単に作れてしまいます!!コロッケを上手に冷凍して▶︎揚げて▶︎アレンジすれば、あなたも料理上手の仲間入りですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局