記事ID12686のサムネイル画像

カレールウとは一味違う!おすすめのカレー粉とおすすめの使い方!

カレーを作るとき、よく使われるのがカレールウ。手軽に作れておすすめですが、カレー粉も忘れないでほしい!カレー粉のおすすめポイントは?おすすめのカレー粉とは?みんな大好きカレーの気になる点をまとめてみました!どうぞご覧ください!

カレー粉とカレールウの違いとは?

カレー粉とカレールウ。よく似ている気もしますが、その違いって何でしょか?カレーにおすすめなのはどっち?では見ていきましょう。

カレー粉はカレー用のスパイスミックスです。
コレを小麦粉とともにバターや牛脂で炒め、
タマネギなどをあめ色になるまで炒めたものと合わせて
煮込んだ肉や野菜に加え、味付けするとカレーになります。

一方カレールーは、カレー粉と小麦粉をいためる手間、味付けの手間などを省けるように調整された「即席のカレーの元」です。
煮込んだ肉や野菜に加えて溶かすだけでカレーになります。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

現代では、カレーライスを作るにはカレールーを使用する家庭が増えていますが、少し本格的なカレーを作る場合やカレー風味の料理、少しスパイシーに仕上げたい時にもカレー粉は活躍します。

出典:https://welq.jp

手早くカレーを作りたい方にはカレールウがおすすめで、本格的にカレーを作りたい方はカレー粉がおすすめということですね。
カレー粉は油脂で固めてないので、使い方を工夫すればダイエット中の方にもおすすめのようです。

基本的なカレー粉の使い方

カレー粉でカレーを作る場合、カレールウで作る作り方と少々異なるようです。
おすすめのカレー粉を使って作るカレーのレシピを見てみましょう。
参考にしたのは「カレー粉で作る基本のカレーライス」のレシピです。

材料(5人分)

豚うす切り肉(ひと口大)200g
玉ねぎ(みじん切り)中1/2個(100g)分
玉ねぎ(くり型切り)中1個(200g)分
じゃがいも(乱切り)大1個(200g)分
にんじん(乱切り)小1本(100g)
サラダ油大さじ2と1/2
水700ml
コンソメ(固形) 1個
塩小さじ1
砂糖大さじ1
ごはん適量
■ 【カレールウ】
サラダ油大さじ2と1/2
薄力粉大さじ4
S&Bカレー粉大さじ2

レシピで使用していいるのは「S&B カレー粉赤缶」
1923年の発売以来、日本の食卓にスパイシーな香りを提供し続けてきたおすすめのカレー粉です。
30種類のスパイスを絶妙なバランスで配合したおすすめの逸品。
カレーライスだけじゃなく、あらゆるカレー味の料理におすすめです。

おすすめのカレー粉で作る基本のカレーライスのレシピ

おすすめのカレー粉で作る基本のカレーライスのレシピ①

サラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを弱火で20分ほど炒め、きつね色に色づくまで炒める。

おすすめのカレー粉で作る基本のカレーライスのレシピ②

豚肉を加えてさっと炒め、くし切りの玉ネギとニンジン、ジャガイモを入れて中火で10分ほど炒める。

おすすめのカレー粉で作る基本のカレーライスのレシピ③

水とコンソメを入れて沸騰させ、あくを取り、フタを半ブタにして弱めの中火で20分ほど煮込む。

おすすめのカレー粉で作る基本のカレーライスのレシピ④

フライパンにサラダ油、薄力粉を入れて焦がさないように弱火で10分ほど炒める。薄いきつね色になるまで炒める。

おすすめのカレー粉で作る基本のカレーライスのレシピ⑤

フライパンを火からおろして、濡れ布巾に乗せて粗熱を取り、カレー粉を入れて混ぜ合わせる。

おすすめのカレー粉で作る基本のカレーライスのレシピ⑥

肉と野菜を煮た煮汁をおたま一杯づつ加えながらのばしていき、数回繰り返して十分に溶けたら、肉と野菜を煮込んだ鍋に加える。

おすすめのカレー粉で作る基本のカレーライスのレシピ⑦

しっかりと混ぜて溶かしてから火をつけ、とろみがついたら塩、砂糖で味を調えて完成!

おすすめのカレー粉①インディアンカレー カレー粉

世界中の厳選した香辛料を焙煎・ブレンドしたカレー粉です。上品な辛味と芳醇な香りをお楽しみ頂けます。カレー風味に仕上げたい様々なお料理にひとさじ加え、加熱すると香りが一層引き立ちます。

出典:http://kaldi-online.com

日本人好みに改良されたパウダーよりも本場に近いスパイシーさを味わえ、いつものお料理に加えると一気にプロ仕様のような味になります。

出典:https://cafy.jp

本格的なインドカレーを目指す方にはこちらがおすすめのようです。パッケージのインディアンはアメリカ原住民で、インドとは関係がないような・・・そんなことは気にせず、スパイシーカレーをお好みの方に是非試していただきたいおすすめのカレー粉です。

おすすめのカレー粉②ギャバン 純カレーパウダー

世界中からの高品質なスパイスを独自の配合、焙煎までこだわりました。
野菜炒めやスープの味付けにも最適です。

出典:http://item.rakuten.co.jp

癖が無くカレー本来の味がします。
定番で万人受けするカレーと言う印象です。

出典:http://ameblo.jp

スパイスメーカーとして名が知られているギャバン。そのスパイスを知り尽くしたギャバンが送り出すおすすめのカレー粉です。あらゆる人に愛される味で、いろいろアレンジを効かせやすい点もおすすめポイントです。

おすすめのカレー粉③甘利香辛食品 CAカレーパウダー

京都の老舗スパイスメーカーが作るカレー粉で、10年たっても味が変わらない『とんでもないカレー粉』として全国紙に紹介されたこだわりの業務用カレー粉です。

出典:http://curry-amari.com

甘利香辛食品 CA カレーパウダー
塩分無添加、辛さマイルドで万能です

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

日本を代表する老舗カレーメーカー。日本人の好みを知り尽くした老舗が送りだすおすすめのカレー粉は、ぜひとも常備したい逸品。値段がとてもリーズナブルなのもおすすめポイントです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ