記事ID11242のサムネイル画像

森のバターアボカドの食べごろっていつだと思いますか?今でしょ!

お店に並んでいるアボカドの食べごろがいつなのか迷いますよね!実際今日使うからって黒っぽいの買って柔らかすぎたり硬すぎたりと失敗してしまうことってあると思うんです。そこでアボカドの食べごろ上手な見分け方をご紹介したいと思います!

アボカドってなに?

アボカドとはクスノキ科ワニナシ属の常緑高木で、その果実のことも指す。別名、ワニナシ。メキシコと中央アメリカ原産。低温に弱く、主に熱帯、亜熱帯で生育する。

たくさんの実をつけるアボカド

アボカドの実は緑色で樹上では軟らかくなりません。食べごろになるには時間がかかりそうです...
アボカドには、千種以上もの品種がありますが、日本に輸入される生のアボカドは、ハス種(HASS)だけです。熟すと皮が黒くなるのは、ハス種の特徴です。

アボカドの上手な食べごろ見分け方

アボカドの実は樹上では軟らかくはならず、収穫後追熟させることで軟化し食べごろになります。日本の店頭で販売されているアボカドは完熟していないものが多く、固いが、常温で放置しておくと追熟して食べごろになりおいしくなります。

アボカドの食べごろ見分け方

形がきれいで果皮に張りとツヤがあり、ヘタと果皮の間に隙間がないものが良品で食べごろです。皮が真っ黒でシワがあるものは熟しすぎです。またヘタが取れてその部分が黒くなっているものは、果肉が変色している可能性があるので避けたほうがよいです。
数日後に食べる場合は果皮が緑色のものを、すぐに食べたい場合は黒みがかったものを購入すれば食べごろをのがしません。
(ベーコン種は緑色なので触ってみないと食べごろは分かりづらいです)

日本で売られているアボカドのほとんどはメキシコ産ハス種であり、一年中出回っているものの美味しい時期は3-9月です。少し輸入が始まっているチリ産やニュージーランド産はメキシコとは季節が逆の南半球産なので10-1月が旬になります。
食べごろに変色した時の色がアボカドにシールが貼られているものもあり、シールと同じ色になれば食べごろだと判断できます。

右から二番目がアボカド食べごろです

果皮に張りとツヤが出てきたら食べごろです。

アボカドの旬な食べごろを使ったレシピ

果実は生食され、サラダやタコス、サンドイッチ、ハンバーガー、巻寿司(カリフォルニアロール)などに用いられる。果肉はきれいな薄緑色であるが、空気に触れていると茶色に変色する。レモンなどの酸をかけると変色を抑えることができます。食べごろなアボカドを見つけた時にはぜひ作ってみてください♪

アボカドの旬な食べごろを使ったレシピ①

えごま油で♪アボカドとトマトの混ぜご飯

【材料】 (1人分)
アボカド:1/2個
ミニトマト:2個
ご飯 :丼1杯分
貝割れ菜(トッピング用): 適量
■ 調味料
えごま油(亜麻に油可):大さじ1
レモン汁・醤油:各小さじ1
練りワサビ:小さじ1/2

【作り方】
①トマトとアボカドを一口大に切る。
②ボールに調味料を入れ①と混ぜ合わせる
③丼にご飯を盛り付け②と貝割れをトッピングすれば完成です

★食べごろのアボカドはこってり濃厚でトマトとの相性はばっちりです!

アボカドの旬な食べごろを使ったレシピ②

アボカドと海老の塩レモン風味 セルクルサラダ

【材料】
アボカド:1個
塩レモン(塩):小さじ1
レモン汁:小さじ1
タルタルソース:大さじ2
海老 :6尾
■飾りの材料
煮つめたバルサミコ :少々
バージンオイル:少々
プチトマト:2個
クレソン、チャービル:少々

【作り方】
①アボカドをカットしてレモン汁、塩レモンの刻み、タルタルソースを和える。
②海老をむいて塩をふり、塩ボイルして一度冷やして、水分を取る。
③セルクル6センチに海老を3尾並べ、アボカドを丁寧に詰める。
④煮つめたバルサミコ、バ一ジンオイル、飾りの葉を散らして完成。

★食べごろのアボカドとエビがおしゃれできれいな演出をしています。

アボカドの旬な食べごろを使ったレシピ③

メキシコ!ワカモレとサルサソース

【 サルサ材料】
トマトホール缶:200g
玉ねぎ:四分の一個
ピーマン:1個
タバスコ:小1~
レモン:小1
塩コショウ:適量
塩:小2分の1

【 ワカモレ材料】
アボカド:1個
レモン:小2
コリアンダー:小2分の1
クミン:小2分の1
にんにく(すり下ろす): ひとかけ
塩コショウ:適量

作り方
①サルサの材料をすべてみじん切りにする
②調味料を混ぜて冷蔵庫で寝かせたら完成。
③ワカモレのアボカドの中身とレモン汁をボールに入れフォークで潰す。
④潰れたらワカモレの残りの材料を加えて混ぜたら完成。

本場メキシコではトルティーヤのチップスですくって食べたり、クリームチーズと一緒に食べても美味しいです!各種の料理のソースにしたりして色々な料理にも使えますよ!食べごろのアボカドを存分に楽しめます。

アボカドの旬な食べごろを使ったレシピ④

マグロとアボカドのわさび醤油サラダ

【材 料】(2人分)
アボカド :1/2
マグロ:2切(約20g)
オリーブオイル:小1〜2
わさび:少々
醤油:小1/4〜小1/2
塩・黒胡椒:適量

【作り方】
①マグロとアボカドを角切りにする。
②ボールに調味料を混ぜ合わせ、①を入れて混ぜる。
 お好みで、塩・黒胡椒を加えて完成です。

★日本では食べごろのアボカドをわさび醤油で食べるのが当たり前になっていて濃厚ながらさっぱりといただける一品です。

アボカドの旬な食べごろを使ったレシピ⑤

アボカドのレモンフライ

【材料】(2人分)
アボカド:1個
揚げ油:適量
(A) 下味
レモン(絞り汁):1/2個分
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:大さじ1/2
(B) ころも
小麦粉:適量
卵:適量
パン粉(生):適量

【作り方】
①アボカドはくし型切りにする。
②アボカドに(A)を絡めて下味をつける。
③②にころもを順につけ、中温の油でカラリと揚げる。

★食べごろのアボカドにぴったりの一品。さっくり中はとろーり濃厚なアボカドをお楽しみください。衣に粉チーズを混ぜても美味しいですよ!

食べごろのアボカド効能

食べごろのアボカドは栄養価が高くヘルシーな果実。食物繊維も豊富なので毎日1つ食べて健康になろう!

アボカドの<効果・効能>

・体力回復
・血圧降下
・血液サラサラ
・体脂肪分解
・肝臓保護
・整腸
・美肌
・滋養強壮

その他にも利尿作用、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防、便秘改善が期待されます。

アボカドの食べごろマスター!

森のバターアボカドの食べごろについてご紹介しましたがいかがでしょうか。ちょうどよいアボカドは硬すぎず柔らかすぎずわさび醤油で食べるのもおいしいですよね。健康にもよさそうなので、アボカドの食べごろを知ってぜひ毎日ひとつ食卓にてお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ