記事ID10567のサムネイル画像

甘くて酸っぱい!はちみつ梅干しの嬉しい効能を紹介します♪

最近、はちみつで漬けた梅干しが多く売られていますね。はちみつで梅干しを漬けると酸っぱさの中に甘さが加わって、まるでスイーツのようにです。そんなはちみつ梅干しの嬉しい効能をご紹介します!体にいいはちみつと梅干しのタッグは嬉しい効果がたくさんですよ♪

梅干しとはちみつって?

梅干しのはちみつ漬けは、スーパーやコンビニでも取り扱いがあるくらい有名な商品です。酸っぱい梅干しと甘いはちみつ。この二つの組合せってどうなんでしょうか?

梅のすっぱい香りとはちみつの香りがするので、もしかしてすっぱいかも?と思いながら、恐る恐る食べてみると・・・
とーーーーーっても甘いです!
売っているはちみつ梅干しとはちょっと違い、これは和菓子などになっている、あまーーーい梅です。

出典:http://www.tukeru.com

梅干しの酸っぱさが和らぎ、はちみつの甘さが際立つようです。梅干しのはちみつ漬けは酸っぱい梅干しが苦手な人やお子さんにもおすすめです。ごはんのおともにはもちろん、お菓子としても活躍するような甘さです。おかゆと一緒に食べるのもおいしいですよ!
では、梅干しとはちみつの効能についてみていきましょう。

梅干しの嬉しい効能!

和食には欠かせない梅干しは、体にいいと言われますね。酸っぱい物が苦手な人には少し食べにくい梅干しですが、どんな嬉しい効果が期待できるのでしょうか?

•梅干は疲労を回復
•梅干は動脈硬化を予防
•梅干は活性酸索を撃退
•梅干は便秘を解消
•梅干は二日酔いを解消
•梅干は食中毒を防ぐ

出典:http://ok.typepad.jp

なんと、梅干しは疲労回復や便秘解消、二日酔い解消など様々な効果があるようです。疲れた時に体にたまる乳酸を分解する「クエン酸」が梅干しには豊富に含まれています。そのことから、梅干しを食べると疲労回復につながるのです。疲れがとれると肌もピチピチ元気になります。美肌にも一役買ってくれそうですね♪
また、梅干しには胃腸の動きを活発にする効果があります。そのため、便秘解消につながります。

アルコールで酸性になった体を弱アルカリ性に戻してくれるので、二日酔いの時に梅干しを食べると、回復を促進してくれます。
このように梅干しにはたくさんの嬉しい効能があるのです。

はちみつの嬉しい効能!

梅干しにはたくさんの嬉しい効能があることがわかりましたね。では、はちみつの効果はどうでしょうか?甘くておいしいはちみつには嬉しい効果が期待できるのでしょうか?

●ダイエット
●美容効果
●疲労回復
●整腸作用
●高血圧予防
●咳止め
●脳の活性化
●殺菌作用

出典:http://ukawa-hachimitsu.jp

どうやらはちみつにも梅干し同様、嬉しい効能がたくさんあるようですね。まず一番に嬉しいのは、ダイエット効果でしょうか。はちみつはとても甘いのにもかかわらず、白砂糖と比べるとカロリーは3/2程度なのです。砂糖のかわりにはちみつを使用するようにしましょう。摂取カロリーが減らせるので、ダイエット効果が期待できます。

また、疲労回復や整腸作用など、梅干しと同じ効能もあります。美容効果も非常に高く、はちみつを使用したボディクリームや保湿化粧品などが多く販売されています。はちみつは保湿性が高いので、フェイスパックやハンドクリーム、リップクリームなどに使用したいですね。甘いはちみつの香りが癒してくれますよ。

はちみつと梅干しのレシピ

簡単! 無添加はちみつ梅干し

材料 (三人分)
白干梅 500g
砂糖 100g
みりん 100cc
はちみつ 100cc
酢 100cc

出来るまでに時間はかかるけれど、とても簡単なはちみつ梅干しの作り方です。材料の分量も覚えやすい数字で嬉しいですね。お子さんにも喜ばれること間違いなしの甘くておいしいはちみつ梅干しです。

紫蘇入り♪はちみつ梅干しサワー。

材 料(1人分)
梅干し 1個
梅干しの紫蘇 適量
炭酸 1本用意
焼酎(今回麦焼酎使用)お好みの量
レモン汁(ポッカ使用)数滴
はちみつ 少量

梅干しとはちみつを入れたさっぱりサワーです。梅干しの酸っぱさとはちみつの甘さがシュワシュワの炭酸ではじけて楽しいです。お酒ですので、お子さんや妊婦さんは飲まないでくださいね♪

梅はちみつドリンク

材料 (1人分)
梅干し 2個
はちみつ 適量
お湯 200ml

心も体もあったまる梅干しとはちみつを使ったホットドリンクです。はちみつには咳止めの効果もあるので、風邪をひいた時にはぜひ作りたいドリンクですね♪梅干しだけでは酸っぱいけれど、はちみつの甘さがプラスされているので、お子さんにもおすすめですよ♪

はちみつ梅干しを食べよう♪

コンビニやスーパーで簡単に手に入るはちみつ梅干し。甘くて酸っぱい絶妙な味わいは、着実にファンを増やしています。そんなはちみつ梅干しは、嬉しい効能がたくさんあります。はちみつも梅干しも体にいい食べ物です。そんな二つがタッグを組んだら最強ですよね♪はちみつ梅干しを食べて、元気に頑張りましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ