日本酒はカロリーが多い!ダイエット中で気にしてる方必見です。
日本酒大好き!でも、カロリーを気にしながら...という方も多いのでは?日本酒に含まれるカロリーと他の酒類と比べたり、日本酒の上手なの見方でカロリーを抑えダイエットつつながる飲み方をチェックしましょう!もう日本酒のカロリーなんて気にしないでください!
ただ今、ダイエットの真っ最中のあなた!
カロリー制限中のあなた!
体脂肪を気にしてるあなた!
《必見》です。
「毎日の晩酌が最高の楽しみ」「日本酒は外せない」
そんな方が気になるのが、日本酒が原因で太ってしまうので?カロリー過多になるのでは?といった心配ですね!
日本酒はカロリーが高いから太りやすい!
実際に日本酒に含まれるカロリーはどれくらいなのかについて、他のお酒と比較してどうなのかを調べてみましょう。
意外なことが分かりますよ...
お酒の種類別 含有カロリー(100ml)
日本酒:102カロリー ビール:40カロリー ワイン:75カロリー
焼酎(乙類):145カロリー 焼酎(甲類):200カロリー ウイスキー:240カロリー
もちろん銘柄や種類によって違いますのでその点はご了承ください。このようにしてみると日本酒は比較的カロリーが高いように思われがちかもしれません。
お酒に含まれるカロリーは、エンプティカロリーです。この物質は糖質脂質よりも優先的にエネルギーとして使われ体外に放出され、すぐに体内に吸収されてしまうようなものではありません。
じゃあ、今までの節制(あまり出来てはいなかったのですが)なんだったのか...
お酒を飲んで顔や体が熱くなった!そんな経験ありませんか?
エンプティカロリーがお酒によって体内に入ってすぐに熱としてエネルギーを放出してるからです!
ダイエットに影響を及ぼすわけではないと言えるでしょう。
日本酒を飲むことで太る。それは、食事の影響です!
日本酒と一緒にとる食事によって太ってしまう方が多いのです。
焼き鳥は出来れば塩をチョイス!
お酒自体の問題ではなく、一緒に食べるおつまみにあります。
お酒の量と正比例してつい食べ過ぎてしまうことが多いのです。
これが最大の問題点でした!!
「おすすめ」マグロの山かけ、お刺身、冷奴、枝豆
日本酒には食欲を増進させる作用もあります。
その結果、暴飲暴食をからカロリーだけでなく、脂質、糖質のとりすぎによって太ってしまうのです。これが日本酒で太ってしまう方の典型的なパターン!
食事とお酒とは分けて考えられるといいのですが...食事の友と考えると怖い話しであります
吟醸系の日本酒に合うおつまみ
素材そのものを活かしたものがおすすめ
海鮮、特に白身系のものが特によく合います。
もっともおすすめは、しょう油やわさびなどをつけない良質のかまぼこです。
(ちなみに、わたしは かまぼこにもしょう油やわさびつけますが...)
純米酒系の日本酒に合うおつまみ
純米酒系のお酒のおつまみには、味付けのしっかりしたものがおすす!
しっかりと味付けした煮物から、クリームシチュー、さらにはチーズなどに代表される乳製品などとも合います。タレ系の焼き鳥、サバの味噌煮などもよく合います。
但し、このつまみ類のカロリーにはご注意くださいね。カロリー過多の危険度がUPします。
本醸造酒系の日本酒に合うおつまみ
おすすめのおつまみとしてはやはり和食が基本!
本醸造酒には味付けのあっさりとした冷ややっこなどをおすすめ。味付けのこってりとしたものでも、すっきりとした飲み口の日本酒との相性は決して悪くありませんが...
ここでカロリーを気にしてるあなたは、どっちを選ぶかがポイントです。
1、空腹状態で日本酒を飲まないように!
日本酒による食欲増進が危険信号ですよ!
結果的に食欲つい食べ過ぎてしまうということに繋がりやすくなります。
2、日本酒と一緒に食べるものは低カロリーが基本です!
日本酒を飲むことによって食欲が増進すると、ついつい沢山食べたくなってしまいます。
そんな時は低カロリーを意識することが大切です。
3、熱燗を選ぶ!
人間の体は冷えを感じると脂肪をためやすい状態となります。ということは...
さて、今晩の日本酒の晩酌が楽しみになりましたね♪日本酒自体のカロリーは別ものです。おつまみのカロリーに注意してくださいね。
ただし、飲みすぎはカロリー過多になりますからご用心ください。see you again♡