記事ID10345のサムネイル画像

定番レシピのチャーハンを一工夫!色々な味付けをマスターしよう♡

あなたは、どのような味付けのチャーハンを作っていますか?一般的な調味料だけで、色々な味付けのチャーハンを楽しむことができます。いつも塩としょうゆで味付けしていたチャーハンを大変身させれば、おもてなしレシピにまで大変身できるかもしれませんよ♡

定番チャーハンの味付けをレベルup

家でチャーハンを作ってもなかなか中華料理屋さんのように美味しいチャーハン(味付け)にならないと思っている人は多いのではないでしょうか?原因はたくさんあります。火力とか使っている鍋とか・・でも、ちょっとした工夫で中華料理屋さんのような味付けのチャーハンができれば嬉しいですよね。今回は、中華料理屋さんのような味付けのチャーハンを作るポイントと、普段よりワンランクレベルアップした変わった味付けのチャーハンをご紹介しましす。是非、色々な味付けのチャーハンを試してみてくださいね。

定番チャーハンを中華料理屋さんの味付けに・・

中華料理屋さんの味付けのようなチャーハンを作るにはいくつかポイントがあります。
①ご飯に含まれる水分を少なくしておきます。家庭では炊きたてではなく冷蔵庫にある残り物のご飯の方がいいです。
②ラードや牛脂を使います。スーパーなどでよく売られていて手軽に購入できるラードは「 味覇(ウェイパー)」です。
③卵ははじめからといておくのがポイントです。作るとき、卵をフライパンに直接割り入れてしまうと、 卵の白身と黄身は熱の通り方が違うので白身と黄身が均一になりません。
④鍋を熱くなるまで加熱してから材料を入れます。
⑤卵が半熟になったらご飯を入れます。卵をスクランブルエッグ状態にしたら、ご飯を投入し、ごはん全体に卵をいきわたらせます。この時に、ご飯を早く投入し、かき混ぜないと卵が固くなってしまい美味しいチャーハンができません。おいしいチャーハンの作り方のコツです。慣れないうちは、最初に卵を入れて、半熟の状態で取り出して、一番最後に卵を投入した方がいいかもしれませんね。また、鍋の温度を下げないこともポイントです。
⑥味付けは水分を抜いてから行います。具材は長ネギ、焼き豚などが多いです。
中華料理屋さんやラーメン屋ではあまり具材の数は多くありません。
味付けもそんなに複数の調味料は使いません。定番の味付けは、塩・コショウ・味の素で
最後に醤油を入れます。

定番のチャーハンをワンランクup!ナンプラーで味付け

ナンプラーで簡単炒飯♪

1ご飯はレンチンする。(冷凍ミックスベジタブルに玉ねぎが入ってないので、玉ねぎをみじん切りにする。)ちくわも小さく切る。

2フライパンに分量外のサラダ油適量を熱し、1とニックスベジタブルを炒める。玉ねぎに透明感が出てきたら、お玉1杯分の水と⇒

3中華あじを入れる。良く馴染ませたら、レンチンしたご飯を入れ、ほぐしながら炒める。ナンプラー、胡椒を投入。

4仕上げにごま油を加え、軽く混ぜて即火を止める。完成です^^

出典:http://cookpad.com

タイ風炒飯(チャーハン)

材料(4人分)
冷やご飯600g
卵2個
豚肉(豚もも肉)200g(ナンプラー:大さじ2、酒:大さじ1)
えび8尾
たまねぎ1/2個
もやし150g
にんにく1片
たかの爪1~2本
バジルの葉適量
調味料A(しょうゆ:小さじ2、砂糖:小さじ2、ナンプラー:20cc)
サラダ油適量
塩・こしょう適量
ライム1/2個
ミニトマト4個
香菜適量

①豚肉は細切りにしてナンプラー・酒につけ込む。
②えびは殻と背わたを取り、塩もみをしてしばらくおき、水洗いして半分にスライスする。
③にんにくはみじん切りにし、たかの爪は種を抜き輪切りにする。
④たまねぎはスライスし、もやしはひげを取る。
⑤ご飯はほぐした卵を混ぜておく。
⑥調味料Aを混ぜあわせておく。
⑦フライパンににんにく・オイルを入れ、弱火で温め色づいてきたら中火でたかの爪・たまねぎを炒める。しんなりしてきたら①②を入れてさらに炒める。次にもやしを入れさっと炒めたら、いったん器に移す。
⑧フライパンを洗い、よく焼いたら油をひき⑤をパラパラに炒める。⑦を戻してさらに炒め、⑥をまわりから回し入れて混ぜ、味が薄いようなら塩・こしょうで味を調える。
ちぎったバジルを加え軽く炒め、器に盛る。
⑨お好みでミニトマト・ライム・香菜を添える。

出典:http://recipe.kirin.co.jp

しゃきしゃきレタスのベトナムチャーハン

材料 (2人分)
ご飯 茶碗2杯分
卵 2個
むきえび 8尾
レタス 2枚
万能ねぎ 1本
香菜 1/2わ
にんにく(みじん切り) 1かけ分
塩 少々
サラダ油 大さじ2

●下味(むきえび)
酒 大さじ2
塩 少々
A
ニョクマム(またはナンプラー) 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々


①むきえびは下味をもみ込み、5分ほどおいてサッと洗い、ペーパータオルで水気をおさえる。卵は溶きほぐし、塩を加える。レタスはおおまかにちぎる。万能ねぎは小口切り、香菜は長さ2センチに切る。
②フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、溶き卵を一気にながし入れる。大きく混ぜて半熟状になったらいったん取り出す。
③フライパンにサラダ油大さじ1をたし、にんにくを中火で炒める。香りが出たらむきえびを加えて炒め合わせる。えびの色が変わったらご飯を加えて炒め合わせ、Aを加えて味つけをする。全体に味がなじんだらレタスを加えてさっと炒めて卵を戻し入れ、万能ねぎを加えてひと混ぜする。器に盛り、香菜をのせる。

出典:http://www.sapporobeer.jp

定番のチャーハンをワンランクup!焼き肉のタレで味付け

ちょっと変わったチャーハン♪

材料 (2〜3人分)
ご飯1合
卵1個
ウインナー2本
玉ねぎ1/2個
レタス2枚
コーン適量
マヨネーズフライパン3周
焼肉のたれフライパン1周


1ご飯と卵をボウルで混ぜる。
2みじん切りにした玉ねぎと食べやすい大きさに切ったウインナーを炒める。
3ご飯を入れて再び炒める。
4食べやすい大きさに切ったレタスとコーンを入れて軽く炒める。
5マヨネーズと焼肉のたれを全体に回し入れ軽く炒めたら完成!

出典:http://cookpad.com

焼肉チャーハン

材料 2人分
牛カルビ肉(焼肉用)100g
にんにくの芽2~3本
卵1個
ごはん茶碗2杯分(約400g)
エバラ黄金の味(下味用)大さじ1/4
エバラ黄金の味(味付け用)大さじ1.5~2
塩・こしょう少々
サラダ油適量

焼肉チャーハンの作り方
(1)牛肉は1~2cm幅に切り、「黄金の味」で下味をつけます。にんにくの芽は1cmの長さに切ります。
(2)フライパンに油を熱し、卵を流し入れ、塩こしょうで味付けして炒り卵にし、いったん取り出します。
(3)フライパンに再び油を熱し、①と温かいごはんを炒め、火が通ったら②を加えて炒め合わせます。
(4)「黄金の味」で味付けし、塩・こしょうで味をととのえて、出来上がりです。

出典:http://www.ebarafoods.com

その他、定番チャーハンをワンランクupさせる色々な味付け

焼き肉のタレ、ナンプラーなどで味付けするチャーハンレシピをご紹介しましたが、この他にも普段とはちょっと変わった味付けのチャーハンがたくさんあります。例えば、レモン汁を加えレモンの味付けをしたレモンチャーハン、味噌を隠し味にした味噌風味の味付けチャーハン、梅干しを加え梅の味付けをした梅チャーハン、絶品の味付け、バター&醤油を加えたバター醤油チャーハンです。どれも絶品な味付けのチャーハンばかりでハマってしまいますよ。この他にも、色々な味付けのチャーハン作りにチャレンジして、是非お気に入りの味付けのチャーハンを見つけてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ