離乳食の悩みを解決!!じゃがいもっていつから?離乳食レシピも!

子育て中のママさんなら一度は悩む離乳食問題。あの食材っていつから??最近ちょっとレシピがマンネリ気味…。そんな風に悩んだことあるのではないでしょうか。今回は、じゃがいもについて!じゃがいもっていつから?どんな離乳食レシピがある?!そんな疑問にお答えします☆

離乳食。じゃがいもっていつから?

離乳食初期からok!

じゃがいもは離乳食初期から使えます!!はじめのうちは少量から。じゃがいもは茹でれば簡単につぶすことが出来、離乳食初期でも食べやすく、また、調理もしやすいのが魅力ですね。離乳食初期であれば、お湯やミルクで少しのばしてあげると赤ちゃんも食べやすくなります。

じゃがいもの栄養

じゃがいもの代表的な栄養といえばビタミンC。他の食材にもビタミンCを多く含むものがありますが、ビタミンCは本来、熱と水に弱いのであまり効率よく摂取することが出来ません。しかしじゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているので非常に熱に強く、加熱調理してもしっかり栄養を摂取することが出来るのです!

じゃがいもを使った離乳食レシピ☆

離乳食初期に!ブロッコリーとじゃがいものおかゆ

ー材料(月齢に合わせて)ー
8倍粥    大さじ1〜2
ブロッコリー 小さじ1〜3
じゃがいも  小さじ1〜3

ブロッコリーとじゃがいものおかゆレシピ①

8倍粥を用意します。(ストックしていればそれでok)
じゃがいもの皮をむいて1cm角くらいに切り、水につけておきます。

ブロッコリーとじゃがいものおかゆレシピ②

小鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて茹でます。柔らかくなったらじゃがいもが熱いうちにフォークなどで荒くつぶします。
※お湯や湯で汁等で好みのぽってり加減に調節します

ブロッコリーとじゃがいものおかゆレシピ③

ブロッコリーを小房にわけて沸騰したお湯で茹でます。柔らかくなるまで茹でたら、ブロッコリーの穂先の部分のみをカットして細かく刻みます。

ブロッコリーとじゃがいものおかゆレシピ④

8倍粥にじゃがいもとブロッコリーを混ぜ合わせれば出来上がり☆

離乳食ポイント☆

とろとろの10倍粥

離乳食超初期の、まだ10倍粥を食べているときは、ブロッコリーはすりつぶし、じゃがいもはうらごしして滑らかにしてあげましょう。普通のおかゆに変化を付けたいときにおすすめの離乳食レシピです!

じゃがいもを使った離乳食レシピ☆

離乳食初期•中期に!ポテトサラダ

ー材料ー
じゃがいも   小さじ1〜3
にんじん    小さじ1〜3
玉ねぎ     小さじ1〜3
野菜スープ   適量

ポテトサラダレシピ①

じゃがいもは皮をむいて1cm角くらいにカットして水につけておきます。
鍋に、じゃがいもと、かぶるくらいの水を入れて柔らかくなるまで茹で、熱いうちにつぶしておきます。
※野菜スープがない場合は茹で汁やお湯で少しのばしておきます。

ポテトサラダレシピ②

にんじんは皮をむいて小さくカットします。鍋ににんじんがかぶるくらいの水を入れて茹で、熱いうちに裏ごしします。玉ねぎも小さくカットし、柔らかくなるまで茹でます。

ポテトサラダレシピ③

じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加えて混ぜ合わせたら出来上がり!

離乳食ポイント☆

野菜スープは、野菜を茹でたときにある程度冷凍ストックしておくと便利です!そのままスープとして使ったり、裏ごしした野菜をのばすのに使ったりできます!

離乳食初期のころはまだ調味料は使えないので、野菜スープで風味付けをして変化をつけてみましょう!離乳食中期になったら細かいみじん切りにしてステップアップしてあげてみましょう!

じゃがいもを使った離乳食レシピ☆

離乳食完了期に!手づかみおやき

ー材料ー
じゃがいも   大2個
ほうれん草   大さじ2
しらす     大さじ2
スライスチーズ 1枚
片栗粉     大さじ1
サラダ油    適量

じゃがいもおやきレシピ①

じゃがいもはよく洗ってラップにくるんで600wで約3分チンします。熱いうちに、やけどしないように気をつけながら皮をむきます。

じゃがいもおやきレシピ②

しらすは熱湯をまわしかけて塩分をおとします。ほうれん草は柔らかく茹でて細かく刻みます。

じゃがいもおやきレシピ③

じゃがいもをマッシュします。このときスライスチーズを入れて、じゃがいもがまだ温かいうちによく混ぜ、しらす、ほうれん草、片栗粉を入れてよく混ぜます。

じゃがいもおやきレシピ④

食べやすい大きさ、形を作って、薄く油をぬったフライパンで両面こんがり焼いたら出来上がり!

離乳食ポイント☆

ストックは1個ずつラップにくるんでジッパー付きの袋に入れて冷凍します。離乳食にはもちろん、おやつにあげてもok!

多めに作ったら冷凍ストックしておくのがおすすめ!離乳食のステップアップ!手づかみ食べの練習に!チーズは塩分があるので、量を調節しながら気をつけましょう。

じゃがいも離乳食まとめ

いかがでしたか?子育てって本当に悩みが尽きませんよね。特に離乳食作りは毎日のこと。初めての育児はわからないことだらけですよね。今回は離乳食、じゃがいもについてまとめてみました。離乳食初期の頃はアレルギーなどの心配もあるので慎重に進めていきましょうね。ままも赤ちゃんも楽しく離乳食をすすめていけるようになるといいですね♡ご紹介した離乳食レシピも是非参考にしてみて下さいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ