もはや飲むサプリ!アボカドスムージーの持つパワーはすごかった

健康や美容にアボカドはとても人気があります。アボカドは森のバターと呼ばれるほどで、カロリーは同量のごはんよりも高いのにダイエットにも効果抜群なのはナゼ?スムージーにすると手軽に栄養が摂れる!飽きの来ないアボカドスムージーをご紹介します。

サプリに匹敵すると言われるアボカドの栄養とは?

森のバターと言われるアボカドには、良質の不飽和脂肪酸をはじめとする多くの栄養素があります。
まずはアボカドにどんな栄養があり、わたしたちの健康や美容にどのように効果があるのかを調べてみましょう。

アボカドの栄養① ビタミンE

強い抗酸化作用を持つビタミンEは、体内に発生した活性酸素を抑制してくれる働きがあります。健康にも美容にも、細胞を老化させるのは活性酸素によって細胞が酸化することが大きな原因です。活性酸素の発生を止めることはできませんので、抗酸化作用を持つ食品を多く摂ることが老化防止に役立ちます。

スムージーにすると加熱をしないので、アボカドの持つ栄養を、そのまま摂ることができます。

アボカドの栄養② ビタミンB2、B3

ビタミンB群は脂肪を分解し、美肌効果もあります。またビタミンB群は脳の栄養ですので、不足すると疲れたり眠くなったりします。すっきりとした目覚めにも、朝のアボカドは効果的です。

アボカドの栄養③ リノール酸、オレイン酸

アボカド半個に含まれる必須脂肪酸は、わたしたちが一日に必要とする量を満たしてくれます。それらの良質な脂質を多く含んでいるアボカドは、肌を乾燥から守ったり、肌や血管をやわらかく保ち、コレステロール値を下げたりする働きがあります。
また血液をサラサラにしてくれる働きもあります。

普段の食事では摂りにくいリノレン酸も、えごま油をスムージーに混ぜて摂ると、毎日簡単に摂取できます。
脂質のバランスが崩れると体温の微調整ができにくくなります。
体温を適正に保ち、内臓の働きを活発にするためにもそれぞれの脂質がバランスよく体内にとどまることが大切です。
スムージーを利用して、バランスの良い資質を摂ることを心がけましょう。

アボカドの栄養④ 食物繊維

アボカド一個にはゴボウ一本分の食物繊維が含まれています。
アボカドの食物繊維は水溶性で、食物の水分でどろどろに膨らみ、便の量を増やすことによって腸内の老廃物を排出しやすくしてくれます。

腸の老廃物が減り腸内環境が良くなると、大腸がんのリスクが減ったり、美肌効果が高まったりと、健康にも美容にもうれしいですね。

アボカドの栄養⑤ 抗酸化物質グルタチオン

アボカドに含まれるグルタチオンには肝臓で働く抗酸化作用があり、活性酸素を除去し、肝臓の働きを良くしてくれますので、体内の有害物質の排出が効率よくできます。

ビタミンEの項でも触れましたが、体の老化というのは細胞の老化によります。
細胞の酸化を抑え、還元型の栄養を体内に多く摂り入れることで老化を防ぐことができます。

アボカドの栄養とおいしさを最大限に摂れるスムージー

スムージーとは牛乳やシロップなどの水分をあまり加えずに、とろみのあるジュースのことを言います。

スムージーにすると、組み合わせを変えるだけでさまざまな味が楽しめ、食欲のないときでもスムージーなら効率よく栄養を摂ることができます。
おいしく飲みやすいアボカドスムージーレシピを5つご紹介します。

アボカドスムージーのレシピ① アボカドと緑の野菜のスムージー

材料(スムージー1人分)

アボカド 1/4個
ほうれん草 2枚
キャベツ 1枚
ごま 小さじ1
豆乳 100㏄
ナッツ類 砕いてトッピング
オリーブオイル 小さじ1

アボカドスムージーのレシピ② アボカドとバナナのスムージー

材料 (スムージー1人分)

アボカド 1/2個
バナナ 1本
豆乳 100ml

アボカドスムージーのレシピ③ アボカドとパイナップルのスムージー

材料(スムージー1人分)

アボカド 1個
パイナップル 1カップ
パイナップルジュース 1/2カップ
ほうれん草 みじん切り 1カップ
バナナ 1本
アーモンドミルク 1/2カップ

アボカドスムージーのレシピ④ アボカドとブルーベリーのスムージー

材料(スムージー1人分)

アボカド  1個
バナナ  1本
ブルーベリー  1カップ
キュウリ 1本
ほうれん草  4枚
ココナッツウォーター

アボカドスムージーのレシピ⑤ アボカドとめんつゆのスムージー

材料 (スムージー1人分) 

アボガド 1/2個
豆乳  100㏄
レモン汁 小さじ1/2
めんつゆ 大さじ1

毎日のアボカドスムージーで、若々しい体を手に入れよう

いかがでしたか?
スムージーというとジュースに近いものと思われがちですが、スムージーは甘いだけではなく、塩やこしょうを加えてスープのように飲んだり、めんつゆやだしを使って塩味のスムージーもたまにはいいですよ。

アボカドはまったりと濃厚な食感ですが、味にくせがないのでどんなものとでも組み合わせることができます。
手軽に摂れるアボカドスムージーで、美しく健康な毎日を過ごしましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ