記事ID26721のサムネイル画像

日本最初の開港場。伊豆半島の先端下田のおすすめランチのお店

下田は港町として栄えてきました。現在では、海と山、両方を楽しめる人気観光スポットです。観光先の食事は失敗したくないですよね。特に、ランチは、高すぎず、おいしいものを食べたい!そんなあなたへ、今回、ランチにおすすめの下田のおいしいお店を紹介したいと思います。

下田 おすすめランチのお店①:ランプハウス

年季の入っている店内には、お土産に夏みかん持ってきな〜なんて言ってくれる気さくな店主がいます。
早朝6時からの営業しているので、ちょっと早めのランチでも大丈夫です。

おすすめランチポイント

別次元のおいしさの干物ははずせない一品。
前日に干し上がった鯵だからこその風味はプチプラ贅沢ランチです。

基本情報

・店名:ランプハウス
・アクセス:伊豆急行伊豆急下田駅から「タクシー」がおすすめです。伊豆急下田駅からタクシーで2分(700m)
・住所:静岡県下田市二丁目8-3
・電話番号:0558-22-2266

下田 おすすめランチのお店②:土佐屋

長いバーカウンター、DJブースもあって素敵な雰囲気です。
ランチタイムだけではなくて、ディナーとその後にもおすすめのお店です。
もとメンズノンノのモデルをしていたマスター(阿部寛と同期とか)が出迎えてくれます。
店のコンセプトがソウルバーなので外国人の常連客も多いとか。赤い橋と、白黒のなまこ壁が目印です。

おすすめランチポイント

サラダ、ライスにがっつり満腹になる日替わりランチ。毎回何が出ても大好評!土佐屋上級者向けのランチメニューです。

基本情報

・店名:土佐屋
・アクセス:伊豆急行伊豆急下田駅から「タクシー」がおすすめです。伊豆急下田駅からタクシーで2分(910m)
・住所:静岡県下田市三14-30
・営業時間:[月~金・土・日・祝] ディナー:18:00〜24:00
・定休日:毎月第1月曜日 毎月第3月曜日
・電話番号:0558-27-0587

下田 おすすめランチのお店③:手打ちそば 薮

小さな1軒屋の建物で駐車場がないので、近くの有料駐車場に車を停めなければいけないのが難点。座敷とテーブル席がありますが5、6組入ればいっぱいになってしまうくらいの小さな古民家風のお店です。

おすすめランチポイント

蕎麦つゆはかえしの味の強い江戸蕎麦のつゆで少量でも十分です。粗挽きの蕎麦は星もたくさん見えますが舌触りはとても滑らか。夏の暑い日のランチにはうれしいツルツルのお蕎麦です。
小田原にある「星月」の系列です。

基本情報

・店名:手打ちそば 薮
・アクセス:伊豆急行伊豆急下田駅からの「徒歩」がおすすめです。伊豆急下田駅から徒歩2分(160m)
・住所静岡県下田市西本郷1-4-16
・定休:日:毎週木曜日
・電話番号:0558-23-5706

下田 おすすめランチのお店④:地魚食事処さかなや

道の駅の中のお店です。ランチ時には満席。列に並ぶ方も見られます。
地魚の料理をメインとしたランチが食べられる人気のお店です。

おすすめランチポイント

「金目鯛の漬け丼」はランチにおすすめの一品です。
皮目が湯引きされた金目鯛。油が乗っている漬は、しょっぱすぎず、新鮮さ抜群。サッパリしていて、張り具合が最高。甘みもあります。

基本情報

・店名:地魚食事処さかなや
・アクセス:伊豆急行伊豆急下田駅から「タクシー」がおすすめです。伊豆急下田駅からタクシーで2分(910m)
・住所:静岡県下田市外ヶ岡1-1 道の駅 開国下田みなと 1F
・営業時間:[全日]09:30〜15:30 LO15:00
・定休日:不定休
・電話番号:0558-23-0358

下田 おすすめランチのお店⑤:いず松陰

駐車場はお店の前に数台分ある他、なかがわの駐車場に停めても大丈夫です。
このお店の創業者が山口県出身ということで、同郷出身の吉田松陰からお店の名前を取ったり、種田山頭火の歌碑があったりと、ところどころに山口色が見られるお店です。

おすすめランチポイント

伊豆といっても金目鯛は結構高い。ランチで2000円ちょっと払うのはなぁ…と思われる方も多いかと思います。でも、姿煮がその値段で食べられることなんてあまりないですよね。しかも下田の金目鯛。
脂がのりきったトロトロの身は、伊豆以外で食べるパサパサの金目鯛とは比べ物になりません。
旅先のちょっと贅沢ランチにおすすめです。

基本情報


・店名:いず松陰
・アクセス:伊豆急行伊豆急下田駅から「バス」で下田駅に行き、そこから徒歩6分(430m)
・住所:静岡県下田市一丁目22-7
・営業時間:[全日]11:00〜21:00 LO20:30
・定休日:無休
・電話番号:0558-23-0020

下田 おすすめランチのお店⑥:小川家

予約の電話が頻繁にかかってくる、地元にも愛される人気店です。ランチ時になると列ができることも。
初代が麻布野田岩で修行した後、東京神田にて創業。後に日本橋に移り、ニ・二六事件の難を逃れて伊豆下田に開店したのが始まりです。現代は3代目。

おすすめランチポイント

うなぎがフワフワで甘さ抑え目のタレが絶妙で美味しいです。ご飯にもいい感じにタレがついており自然とご飯も進みます。蒸し加減も絶妙でふっくらうなぎを堪能できます。
ランチだけでなくディナーにも行きたいお店です。

基本情報

・店名:小川家
・アクセス:伊豆急行伊豆急下田駅から「タクシー」がおすすめです。伊豆急下田駅からタクシーで2分(780m)
・住所:静岡県下田市二8-14
・定休日:1月1日 1月2日
・電話番号:0558-22-0365

下田 おすすめランチのお店 まとめ

古くから風待ち港だった下田、特に、日米修好通商条約や日露和親条約が結ばれてからは、外国との貿易を行う数少ない開港の地として重要な役割を担っていました。
そんな下田は、もちろん観光スポットがたくさん。おいしいご飯のお店もたくさんです。

東京からはJRの踊り子号や東名自動車道から伊豆縦貫道を使って行くことができます。週末に少し遠出して、ぜひ下田に足を運んでみてください。その際のランチ、ディナーのお店選びの助けになれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ