記事ID26080のサムネイル画像

もつ鍋だけじゃない!博多名物水炊きのおいしいお店長野をご紹介

博多というとどんな鍋を思い出しますか?やはりもつ鍋という方が多いですよね。実は博多、もつ鍋だけではなく水炊きも有名なんです!そんな博多で人気の水炊きのお店が長野。でも一体何がそんなに人気なんでしょうか?今回は博多にある水炊き、長野についてご紹介します!

博多名物水炊き、長野でぜひ食べて!

博多で水炊きといってもピンとくる方は少ないかもしれませんが
実はもう一つの名物で博多の人々に愛されている鍋なんですよ!

そんな水炊きでも博多で圧倒的人気のお店が長野!

でも一体この長野の何が博多でそんなに人気なのでしょうか?
今回はそんな博多の水炊きの店長野をご紹介!

博多の水炊き屋、長野の魅力って一体何?

それではまず、博多名物水炊きの人気店、長野の魅力についてご紹介します。

博多にある長野はメディアにも取り上げられ、その度に絶賛されています。

創業100年以上になる同店は、博多を代表する鍋料理の老舗。看板メニューは、創業当時から変わらないという鶏ガラ100%のスープを使った「水たき」だ。具材の鶏肉は博多ブランド「華味鳥」で、その中でも脂肪が少ない若鶏を使用している。鶏のうまみが凝縮されたスープで炊く野菜も絶品。

出典:http://r.gnavi.co.jp

長野は水炊きというのはここまで奥の深いものかとこれだけで関心してしまうほどですね・・・

長野のスープは、もちろん水炊きなので澄んでいるんですが、驚くほど鶏の味が濃い絶品スープなんだそう・・・!他で食べるものとはちょっと違うものだそうです。

しかし長野の水炊きで使われる華味鳥ってどんな鳥なんでしょうか?

博多の水炊き屋、長野で使われる華味鳥とは?

それでは次に長野で使われている華味鳥についてご紹介しましょう。

長野のおいしさの秘訣とも言える華味鳥、一体どんな鶏なのでしょう?
実はこの鶏、博多に本社を置くトリゼンフーズという会社のオリジナル銘柄鶏なんです。

肉の色がみずみずしく、もも肉は華やかなピンク色である事から「華」。また、鶏肉特有の臭みが抑えられ、はっきりとした旨みと歯ごたえがあり、自信をもってお勧めできる味です。

出典:http://www.torizenfoods.jp

この臭みのない身こそが長野の水炊きをおいしくしている大きな要因ですよね。

こんなにおいしい鶏ができるのも生産者が大切に大切に育てているからこそです。

澄んだ空気が満ち、たっぷりと陽光が降り注ぐ鶏舎で、海藻、ハーブ等のエキスを米糠、大豆粕などに混ぜて長期発酵させた「華味鳥専用飼料」を与え、 大切に育てた鶏です。

出典:http://www.torizenfoods.jp

おいしいご飯とのんびりした飼育場、しかも徹底した衛生環境により管理された華味鳥は元気においしく育つのです。

博多でも絶大な人気を誇る長野の水炊きは、手間暇を惜しまず作りだされたとんでもなくブランド価値のある鶏を使った、絶品水炊きなのです。

博多の水炊き屋、長野のレビューは絶賛の嵐!

それでは最後に博多でこだわりの華味鳥を使った水炊きが食べられる長野の感想についてみてみましょう。

博多にある長野の水炊きはとにかく絶賛の嵐なんです!

澄んだ鶏ガラスープはサッパリと思いきや、鶏の旨みがギュッと詰まっておりコクと風味がたまらない。脂肪の少ない鶏やミンチ、お野菜をたっぷり堪能し、最後のおじやで締める迄は中々のCPである所も。一番有名、と言っても過言ではないでしょう。

出典:http://www.best555.net

福岡へ行ったら絶対に行くと決めているお店。水炊きはココ以上は無いと思う。

出典:https://retty.me

博多にある長野の水炊きはとにかく最初から最後までおいしいと絶賛される方が多く
水炊きが駄目という方も多いのですが、博多で食べる長野の水炊きは夢中になって食べた!という方も多いようです。

長野は博多へ来たら絶対に食べていただきたい名店中の名店です。

電話番号:092-281-2200
住所:〒812-0000 福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
営業時間:12:00~21:00(閉店22:00)
定休日:日曜(GW休、盆時期休、年末年始休)

博多水炊き、長野のおいしさ、わかっていただけました?

所詮水炊きでしょう?なんて思っている方にこそ食べていただきたいのが博多にある長野。
長野ではおいしい華味鳥を使用し、バランスのいい水炊きはまるでスープのお鍋のようになります。
地元博多の人々を虜にする長野の水炊きの味は半端ではありません!

ぜひ博多で名物を食べたいと思ったら、長野の水炊きを食べてみてください。
長野へ行くとあなたの中の水炊きが変わるかもしれませんよ・・・!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ