秋田のおすすめグルメは何?美の国秋田のおいしいグルメをご紹介!
秋田のグルメといえばどんなものがあるんでしょうか?きりたんぽ、稲庭うどんだけではありません!横手焼きそば、比内地鶏、ババヘラアイス、いろいろなグルメを集めてみました。秋田に行ってグルメを楽しむのもいいですが、秋田のグルメをおうちで楽しんでみるのもいいですね。
秋田県は、東北地方の北西部にあり、日本海に面しています。
雪が多く、自然が豊かでたくさんの温泉もあります。
美の国秋田と言われるように、秋田美人や角館のしだれ桜、ブランド米のあきたこまち、秋田竿灯まつりなど美しいものがたくさんあります。
秋田とは?
そんな秋田の人気のグルメを紹介します!
きりたんぽとは、すりつぶしたごはんを、杉の棒に巻き付けて焼いたものを外して食べやすく切ったものです。
鍋の具材にしたり、みそを付けて焼いて食べたりします。
秋田県では、冬は学校の給食に出たりするそうです。
秋田のご当地グルメですね。
秋田のおいしいグルメ:きりたんぽ
きりたんぽの食べ方①:みそつけたんぽ
みそたんぽとも呼ばれていて、焼いたきりたんぽにみそをつけて焼いてたべます。
熱々でおいしそうですね。
きりたんぽの食べ方②:きりたんぽ鍋
きりたんぽ鍋
材料(4人分)
・きりたんぽ 3本
・鶏肉(比内地鶏good!) もも1枚
・せり
・ごぼう
・白菜 1/4株
・大根 1/3本
・人参 1本
・長ねぎ 1本
・木綿豆腐 1丁
・きのこ類 お好みで
★調味料
・だし用昆布 1枚
・だし汁 鍋半分くらい
・醤油 大さじ3~4
・酒、みりん 少々
1.きりたんぽ、ねぎは斜め切りにする。
ごぼうはささがきにして、水に浸しておく。
2. 鶏肉、豆腐は一口大に、せり、白菜は5cmくらいに切る。
大根、人参はいちょう切りにする。
きのこは手でさいておく。
3.鍋に昆布をしいてだし汁を張り、きりたんぽとネギ以外の材料をいれる。
4.醤油、酒、みりんで味をととのえてひと煮たちさせたら、きりたんぽとネギを加える。
昆布だしのきいたあっさりめのお鍋です。
スープを吸って、やわらかくなったきりたんぽがおいしそうですね。
ザ、秋田グルメですね。
稲庭うどんとは、手延べの乾燥うどんで、秋田県の南部で作られています。
日本三大うどんのひとつで、ひやむぎより太く、やや黄色味かかった乾麺です。
秋田のおいしいグルメ:稲庭うどん
稲庭うどんの食べ方
材料(2人分)
稲庭うどん 160g
鶏もも肉 50g
なめこ 20g
ほうれん草 20g
かつおぶし 10g
水 550cc
醤油 20cc
塩 ひとつまみ
1.なめこ、ほうれん草は下茹でして氷水で冷やしておく。
2.鍋に水とかつおぶしを入れ、沸騰直前まで煮詰める。
沸騰直前になったら火を止める。
3.鶏肉をひと口大に切る。
4.鍋に入っているかつおぶしそ取り出し、再度火をつける。
沸騰したら3の鶏肉を入れる。3分ほど中火で火にかける。
その後、火をとろ火にしておく。
5.うどんをゆでる。
うどん100gに対して1リットルのお湯でゆでる。
くっつかないようにかき混ぜながらゆでる。
3分ほどゆでたらすぐ冷水でもみ洗いをする。
6.うどんをざるにうつして水けをきっておく。
7.4の鍋に醤油と塩を加え、味をととのえる。
6のうどんを器に移し、つゆをまわしかける。
最後に、1で飾り付けて完成。
鶏肉のだしが出た、やさしい味のうどんです。
乾麺なので、贈り物グルメにもおすすめですね。
横手焼きそばとは、秋田県横手市付近で売られている焼きそばです。
目玉焼きと福神漬けが添えられているのが特徴です。
ソースは甘めで、具はキャベツや豚のひき肉やホルモンなどが入ってます。
秋田のおいしいグルメ:横手焼きそば
横手焼きそばの作り方
横手焼きそば
材料(1人分)
横手 焼きそば麺 1袋
豚ひき肉 50g
キャベツ 2枚
塩、こしょう 適量
横手焼きそばソース 1袋
油 適量
・トッピング
卵(目玉焼き) 1個
福神漬け 大さじ1
横手焼きそばの作り方
1.最初に目玉焼きを作ります。
2.熱したフライパンに油を入れて、ひき肉を炒めます。
軽く、塩こしょうをします。ひき肉の色が変わったら、キャベツを入れて炒めます。
3.キャベツがしんなりしたら、麺を入れてソースの半量を入れて、麺をほぐしながら炒めます。
4.汁気がなくなってきたら、残り半分のソースを入れます。
焼きそば全体に汁気が残る程度に炒めます。
5.お皿に盛って、目玉焼きと福神漬けをのせて出来上がり。
コツはスープを2回に分けて入れることです。
ちょっと汁っぽいのが、横手焼きそば風みたいですね。
秋田のB級グルメですね。
比内地鶏とは、比内地方(秋田県北部)周辺で古くから飼育されてきた地鶏です。
天然記念物として指定されているそうです。
秋田のおいしいグルメ:比内地鶏
比内地鶏の食べ方:比内地鶏の親子丼
材料(1人分)
比内地鶏のもも肉とむね肉 合わせて100g
比内地鶏の卵 2個
水 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
ごはん 適量
きざみのり 適量
1.鍋に水、酒、みりん、しょうゆを入れて加熱し、沸騰したら比内地鶏のもも肉とむね肉 を加える。
2.火が通ったら比内地鶏の卵を溶いて加え、半熟に加熱する。
3.器にごはん適量を盛ってかけ、刻みのりをのせる。
もも肉とむね肉二種類の味と食感が楽しめます。
あまり火を通しすぎず、ふわっとろっを楽しんでください。
卵も鶏肉も楽しめる最高のグルメですね。
ババヘラアイスとは、秋田県の道路沿いで売られているアイスです。
ババ(おばさん)がヘラでコーンに盛り付けて売るので、ババヘラアイスと呼ばれています。
秋田の夏の風物詩のグルメになっています。
秋田のおいしいグルメ:ババヘラアイス
注文すると、おばさんがヘラで、バナナ味とイチゴ味のアイスをきれいによそってくれます。
バラ盛りなど(バラのように盛り付ける)をしてくれる、おばさんもいるそうです。
ネーミングセンスに笑ってしまいますね。
秋田に行ったときは、ぜひとも食べてみたいグルメですね。
金萬とは、秋田を代表する和菓子で、形は大判焼きを小さくしたようで、中に上品な白あんがはいっています。
秋田の和菓子グルメといえば金萬と言われるほどメジャーなご当地グルメです。
金萬
日持ちする真空パックもあり、駅や空港でも売られているので、お土産にもおすすめですね。
秋田に行って食べられるグルメ、秋田に行かなくても食べられるグルメ集めてみました。
いろいろ試して秋田のグルメ通になってくださいね。