赤身の代表阿蘇の赤牛!お肉は霜降りだけじゃない!赤牛の魅力とは?
2016/06/02
tomyat
2016/05/13 更新
熊本地震で大きな被害を受けた熊本県、復興の大きな役割を果たすであろう赤牛、その赤牛の魅力をまとめてみました。おいしく復興の懸け橋となってくれること間違いなし。これを読んだらあなたも赤牛のいろはが分かるはず。それではどうぞ!
熊本、阿蘇の名物がこの赤牛となります。
熊本の赤牛は主に阿蘇地方で生産されています。
さっぱりした上質な肉質が特徴で食べるものを幸せにしてくれます。
雄大な自然が育んだ熊本の名産品、赤牛にスポットを当ててみましょう。
熊本代表の名品です。
タウリンが豊富なことで知られる阿蘇の赤牛。
タウリンの効果の特徴は
体に起きる細かな変化にも柔軟に対応し、私たちの体を正常に保ってくれるのがタウリンです。
熊本の赤牛にはそんな魅力があります。
タウリンには身体を常に正常な状態に維持するホメオスタシスを高める効果があると言われております。。私たちの身体は四季の気温の変化や運動によって血圧や脈拍が上昇したり様々な変化が起こります。そんな身体を常に正常な状態へ戻そうとすることをタウリンはお手伝いしてくいれるそうです。
体の様子を整える力を持っております。
熊本の雄大な自然で育ったからこその効果ですね。
熊本の雄大な自然から育ってきました
タウリンには血糖値や血圧の上昇を抑える効果があります。
タウリンには血糖値をコントロールする力もあります。
糖尿病になってしまうと、神経障害や動脈硬化症といった合併症になってしまう人も多いのですが、タウリンを摂取することによって、血液に含まれている脂質が少なくなり、神経障害や動脈硬化症になりにくくなる働きがあるのではないかと考えられています。動脈硬化症や神経障害だけではなく、網膜症に対しても効果があると考えられています。
絶対的な根拠はないもののそれでも、絶大な効果を発揮し注目を集めています。
熊本の赤牛ももちろん健康に大変良いのです。
熊本の赤牛はとってもジューシー。
おいしいのはもちろんですが、タウリンがこのアルコールの分解にも一役買ってくれるんですよ。
タウリンは肝臓と膵臓の過酸化物が減少させるとともに、酵素を活性化し、胆汁分泌量を増加させます。
その結果、アルコール分解速度を早めるとともに、弱った肝臓を再生し肝臓の解毒作用を高めます。
これらの効果によりアルコールの分解を早め、二日酔いの症状を緩和してくれます。
タウリンの効果が素晴らしいですね。
熊本の赤牛ももちろんこの効果も絶大です。
アルコールと一緒に摂取するのも良いでしょう。
熊本の赤牛の魅力はこれだけにとどまりませんよ。
熊本の赤牛は脂肪も適度に含む、爽やかな味わいが特徴。
しつこ過ぎないところがおおくの支持を得るに至っています。
また阿蘇のブランドをより一層世に知らしめたのがこの赤牛です。
阿蘇、赤牛はその中でもその肉の上質さが売りのお肉です。
そしてこの阿蘇の赤牛をより一層有名にしたのが、阿蘇の名店
いまきん食堂
です。
阿蘇の赤牛をこれでもかと利用したおいしいどんぶりがこちら。
温泉たまごがアクセントになっています、わさびと合わさり絶妙なうまみが包み込んでくれます。
おいしくいただきましょう!
この脂肪分が最高においしいのです。
阿蘇の赤牛は熊本の大地が育んだ絶品の名産品です。
熊本は今回震災で大きな被害を受けました。美しい自然が自慢の阿蘇も例外ではありません。
赤牛も大きなストレスを受けており、品質の低下も叫ばれています。
これからの復興にこれまでのにぎわいを取り戻すにはこの赤牛がしっかりおいしくいただける環境になっていくようにサポートする必要があります。
熊本のこれまでを支えてきた熊本の赤牛、その熊本を再び元気にするのはこの赤牛でしょう。
今、この赤牛の供給も不安定化しており、いつ元の姿に戻るのか未定です。
これからどれだけ時間を要するか分かりませんが再び熊本のシンボルとして全国に流通することを願うばかりです。
赤牛はこれまで熊本を支えてきたものの一つでした。
今回の地震で大きな被害が出ており、風評被害も懸念される中、うまかもんとして困難に立ち向かおうとしている熊本の赤牛。
復興の一環としてこれまで以上に熊本の赤牛が勢いを増すことを願いたいですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局