記事ID23942のサムネイル画像

シンプルなピザが食べたい時には・・・マリナーラに決まり!

みなさんマリナーラと言うピザは知っていますか?ピザには付き物のチーズが乗っていないシンプルなマリナーラ。一見地味ですが、だからこその美味しさがマリナーラにはあります。今回はマリナーラを、マリナーラが食べられるお店を合わせて紹介します!

シンプルなピザ、マリナーラ。

マリナーラってどんなもの?

マリナーラ(marinara)とは、イタリア語で「船乗りの」を意味する言葉で、ナポリの船乗りがよく食べていたことからつけられています。
マリナーラの材料は、トマト・ニンニク・オリーブオイル・オレガノなどで、肉などを一切使用していないのであっさりとした味わいが特徴です。

マリナーラソースは、ピザだけではなく、パスタなどにも使われます。

コストコやスーパーなどでも、マリナーラソースが売られているので、これを使えば簡単にマリナーラのパスタやピザを楽しめますね。

イタリアでは定番「マリナーラのピザ」

日本でピザと言えば、マルゲリータが一番有名ですが、本場イタリアではマルゲリータと並ぶ定番のマリナーラのピザ。
真のナポリのピザは「マルゲリータ」と「マリナーラ」しかない、と言われているほどです。

シンプルだからこそ、ソースと生地の味が引き立つので、お店の看板にしているところも多いです。
シンプルなので重くなく、一人で1枚ペロリと食べれちゃいます!

東京でマリナーラのピザを食べるなら、このお店!

東京で美味しいマリナーラのピザが食べられるお店を紹介します!

ナポリピザと言えばココ!聖林館

東京でピザが美味しいお店と言って、外せないのが中目黒にある聖林館。
1995年にSAVOYと言う、ピザ店を中目黒にオープンして、ナポリピザを日本に広めたオーナーが新たにオープンさせたのが、こちらのお店です。
SAVOYの時から、メニューにあるピザは「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類のみです。

ピザが2種類しかないだけあって、どちらのピザもこだわりの味。
特に、外側サクッとこんがり、内側はモチモチも生地が人気です。

【聖林館 (セイリンカン)】
電話番号:03-3714-5160
住所:東京都目黒区上目黒2-6-4
営業時間:
11:30~13:30(L.O)
平日 18:00~20:45(L.O.)
土・日・祝 17:00〜20:45(L.O.)  どちらも売り切れ次第終了

宅配でも美味しいマリナーラのピザが食べられます

SALVATORE CUOMO  サルバトーレクオモ

日本に多くの店舗を展開する、サルバトーレクオモ。
こちらは店舗の他にピザの宅配も行っていて、家で本格的なナポリピザを楽しめます。
もちろんマリナーラもありますよ!

サバトーレ・クオモのマリナーラピザは、4種類のトマトを使っています。
トマト・チェリートマト・ミディトマト・ドライトマトの、酸味や甘み、食感の違う4種類のトマトを組合わせて、シンプルだからこそ美味しさを追求したピザになっています。

ピザ窯で焼いたピザを宅配してくれるので、箱を開けた瞬間、宅配ピザではなかなか楽しめない炭の香ばしい香りがします!
ホームパーティーにもおすすめの宅配ピザです。

マリナーラのピザを手作りしよう!

シンプルなマリナーラは、材料が少なくて済むので「ピザが食べたいなぁ」って時に手軽に作れます。

【材料】
○オリーブ油・・・大さじ2
○にんにく・・・1片
○赤唐辛子・・・1/2本
○玉葱・・・10g
トマト缶・・・1/2缶(1カップ)
白ワイン・・・大さじ2
アンチョビソース・・・大さじ1(またはアンチョビ1枚)
砂糖・・・小さじ1
バジリコ・オレガノ・・・適宜

【作り方】
①にんにく・玉葱・アンチョビを細かくみじん切りにする。赤唐辛子は種を取っておく。  
②鍋を熱し、オリーブオイルを加え、弱火で残りの○の材料を加え炒める。
③香りが出たら、残りの材料を加えて弱火で15~20分煮る。
④とろみがついて来たら完成!

あとは、お好みのピザ生地に乗せてどうぞ!!
とってもシンプルなちょっと大人向けのマリナーラピザ。
お酒のおつまみにもピッタリです!

マリナーラのピザ、食べてみて下さい

今回はマリナーラのピザを紹介しました!
初めて食べる時は物足らなく感じるかもしれませんが、シンプルだからこそ生地やソースの旨みを感じることができ、とても軽いのできっと一度マリナーラのピザを食べたら、マリナーラの虜になるはずです!
是非、一度マリナーラのピザを食べてみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ