記事ID23621のサムネイル画像

あなたはロース派?ヒレ派?それともどっちも食べたい贅沢派?

ロースやヒレなど肉の種類にも色々ありますよね。種類だけではなく、見分けがつく肉もあれば見分けがつかない肉もありますし、味の特徴や美味しい食べ方、肉によって全然違います。今回はその中からロースとヒレにスポットをあてて見ていきたいと思います!

ロースとヒレの違い

豚の部位

肩 肩ロース ロース バラ ヒレ モモ 外モモ

ロース

ロースは豚肉の中で一番カルシウムが多く、そのほかにも糖質が多く含まれています。ロースには独特のコクがあり肉色はやや淡く霜降りを帯びている事もあります。また全体的にロースは形状が綺麗なため、切り身としてトンカツやポークソテーなどにロースはおススメです!

ヒレ

ヒレは一頭から取れる量がほんの少量なため最高級な部位と言われています。ヒレにはビタミンB1が豊富で豚肉の中でもきめが細かく脂肪が少ないためヒレはトンカツに最適な部位です。煮込み料理に使うとパサパサになってしまうのであまりヒレは煮込み料理には向いていません。

ロースとヒレカロリーの違いは?

ロースのほうが脂っぽくて、ヒレの方が脂が少なく低カロリーなイメージですが実はあまりかわらないんです。生肉の状態ではロースのほうが高いんですがトンカツにするとヒレが揚げ油を吸収してしまうんで、あんまり変わらなくなるんです。豚肉の脂身にはコレステロールを低下してくれる脂肪が多く含まれているので揚げ油を含んだヒレよりロースのトンカツの方がカロリーきになる方にはおすすめです。

ロース ヒレが美味しいお店①

成蔵

住所:東京都新宿区高田馬場1-32-11小澤ビル地下1階
電話:03-6380-3823
営業時間:〔月、火、水、金、土〕11:00~14:00(L.O.)17:30~20:30(L.O.)

霧降高原豚特ロースかつ(230g)定食2490円

厚切りにしたロースの安中の一番柔らかいところを低温で時間をかけてジューシーに揚げています。厚みがあるので揚げるのに15分ほどかかるそうです。

霧降高原豚ヒレかつ(90g)定食1420円

豚肉の希少部位であるヒレ肉を、箸でも切れるくらいに柔らかく揚げている一品です。

美味しいロースとヒレを使い丁寧に調理してくれているので、どれもとても美味しくて並んでも食べる価値のあるトンカツです。近くに行った時にはぜひ足を運んで、サクサクジューシーなトンカツを食べてみてください。

ロース ヒレが美味しいお店②

矢場とん 本店

住所:名古屋市中区大須3-6-18
電話:(052)252-8810
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし

鉄板とんかつ1404円

焼いた鉄板の上にキャベツを敷き、その上に揚げたてのロースとんかつをのせてその上からみそをたっぷりかけるという斬新な一品。ジュージューという音とキャベツとみそが焼けた香ばしい匂いが食欲をそそる人気のメニューです!

ひれとんかつ1296円

ヒレ肉を低温でじっくり揚げているので、すごく柔らかくて食べやすくなっています。ヒレとみその相性も抜群です!

ソースに飽きたら次はみそで食べるロース、ヒレのトンカツはいかがですか?名古屋名物のみそかつ!一度食べたらまた食べたくなる味です。ロースにもヒレにもみそだれはバッチリ合います。お店に行けない人は通販もやっているので家でもみそかつを食べることができます。ぜひ食べてみてください。

ロース ヒレを使ったレシピ

がっつり旨い♪ヒレ&ロース豚カツレシピ

材料(4~5人分)

豚ロース肉3枚
豚ヒレ肉10切れ
塩・胡椒少々
サラダ油(揚げ油)1L
■ 衣
小麦粉適量
卵1~2個
牛乳大さじ2
パン粉適量

がっつり旨い♪ヒレ&ロース豚カツのレシピ①

ロースには筋に切れ目をいれて、ヒレ&ロースをたたいて柔らかくし塩・胡椒を振って馴染ませておく。

がっつり旨い♪ヒレ&ロース豚カツのレシピ②

パットに小麦粉、牛乳と卵を混ぜ合わせたもの、パン粉の順に並べ順番に肉をつける。

がっつり旨い♪ヒレ&ロース豚カツのレシピ③

小麦粉をつけすぎると肉と衣が剥がれるので、余分な粉ははたいておく。

がっつり旨い♪ヒレ&ロース豚カツのレシピ④

揚げ油を170℃に熱し、両面がきつね色になるまで(約3~4分)揚げる。

がっつり旨い♪ヒレ&ロース豚カツのレシピ⑤

食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付ける。

ロースとヒレを買ってきて、お家で揚げたてを食べるのもいいですね!お家で揚げるので、ロースやヒレを自分好みの揚げ具合にしてみてはいかがですか?アツアツなとんかつにソースをかけて食べればご飯がとまらなくなりそうですね。

ロースとヒレ まとめ

今回はロースとヒレにスッポトをあててみましたが、いかがでしたか?同じ豚肉でも部位が違うだけで柔らかさから栄養まで違うんですね。何肉にするか迷ったらぜひロースやヒレを使った料理はいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ