2016/06/07
りーかーまま
チョコレートと言えばダイエットの天敵!とか、食べ過ぎると鼻血が出たり顔にブツブツが出たりと、何だか健康や美容にとってマイナスイメージが多いですよね。でも実はチョコレートには驚くべき効果が隠れていたのです!今回はチョコレートの効果についてご紹介します。
チョコレートと言えば、一般的には太りやすい!とのイメージがあるかと思いますが、実はチョコレートには太りにくくする効果もあることをご存知でしょうか?え!?チョコで太るどころか、太りにくくなるの?と驚く人も多いかと思いますが、実はチョコレートにはそんな効果もあったのです!
チョコレートは確かに高カロリーなのですが、脂肪分解酵素リパーゼの働きを抑え、脂肪が血中に残るのを防ぐ効果があります。そのため体脂肪率は上がりにくくなるのです。また、イタリアの男女10人で普段どおりに食事+カカオ70%以上のチョコレート100gを2週間以上食べ続けて体重測定した結果8人が体重維持という結果もあります。チョコレートで太りにくい効果を得るためには、カカオの含有量も大切なようですね。
実はチョコレートの効果には、免疫力をアップさせる効果もあることをご存知ですか?チョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールによる強力な抗酸化作用が、アレルギーによる現代病や大きな病気の予防、老化防止に効果をもたらすとも言われているのです。チョコレートの食べ過ぎは良く無い!と言われる現代にとっては、目から鱗の効果でもありますよね。
マウスにカカオ・ポリフェノールを与えたところ、アレルギーの原因となる活性酸素の過剰な働きが著しく抑えられたとの報告もあります。となると、アトピーや花粉症などの現代病にも大きな効果が出るのではないでしょうか。また活性酸素の働きを抑えることで、血中の悪玉コレステロールや酸化を防ぐ抗酸化作用の効果もあります。この他にもチョコレートには、胃潰瘍やアレルギーの予防、ストレス、美容界ではエイジングケアへの効果が期待されているのです。
その他にもチョコレートには美肌力アップ効果も期待できるのです。チョコレートを食べることでポリフェノールやフラボノールにより、美容と健康にも効果的だと言われています。また便通の改善やストレス緩和による肌アレ予防、ビタミンやミネラルによる美肌効果もあるそうですよ。チョコレートを食べ過ぎるとぶつぶつが出来る!と言うのは、チョコアレルギーであって、アレルギーさえなければ美肌効果が得られるのです。
チョコレートに含まれているポリフェノールの殺菌作用の効果により、睡眠不足やストレスからくるニキビや肌荒れも抑えることができると言われています。また、ダークチョコレートに含まれるフラボノールは、日焼けによるやけどや赤みからお肌を守ってくれることが立証されているのです。このように、チョコレートには美肌力をアップさせる効果があることは間違いないようです。
実はチョコレートの甘いニオイが集中力と記憶力を高める効果があるそうです。チョコレートのニオイで!?と驚きますよね。でも本当なのです。チョコレートの甘いニオイには、集中力や記憶力を高める効果があることが最近の研究で明らかになっています。またテオプロミンという成分が神経を鎮静させる作用があり、リラックス効果をもたらすこともわかっています。
チョコレートのニオイで集中力や注意力、記憶力を上げることができるのであれば、ぜひ勉強に励んでいる受験生のそばにおいてあげたいものですね。
チョコレートと言えば、虫歯になる食べ物だと思われがちですよね。でも実はそうでもないんですよ。チョコレートに含まれるカカオパウダーが虫歯予防に効果的だとも言われているのです。かなり驚きますよね。チョコレートの甘さで虫歯になると思われがちですので、これもまた不思議な効果とも言えるでしょう。
ウーロン茶や緑茶に虫歯予防成分が含まれていることは広く知られているかと思いますが、実はチョコレートの成分であるカカオパウダーには、それ以上の効果があるとも言われているのです。カカオパウダーは抗菌作用にとどまらず、歯垢をできにくくする効果もあるそうです。チョコレート=虫歯との考えは間違っているのかもしれませんね。
いかがでしたか?チョコレートには様々な効果がありましたね。ただし、これらの効果を得るためには、カカオ含有率が65%以上のものがベストなのです。また、たくさん食べればたくさんの健康効果が期待できると思われがちですが、そうではありません。チョコレートには悪玉コレステロールも含まれておりますので、もちろん食べ過ぎはかえって健康には良く無いかもしれません。適度な量を毎日食べることをオススメします。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局