記事ID22368のサムネイル画像

まとめ買いしたミスタードーナツは冷凍保存できる?その方法は?

100円セールなど嬉しいセールがある時はついついまとめ買いがしたくなるミスタードーナツ。でもまとめ買いをしたのはいいけれど、その日のうちに食べきれない事も多いですよね!そんな時にはぜひドーナツを冷凍保存してみては?ミスタードーナツも冷凍保存可能なんですよ!

ミスタードーナツも冷凍保存可能なの!?

セールなどがあると、ついついまとめ買いしてしまうのが人間の心理。でも、まとめ買いしたところでその日のうちには食べきれないことが多く、もちろん翌日に持ち越しても食べれないことはないのですが、やっぱり風味が落ちてしまいがちですよね。ミスタードーナツに限らず、これはすべての食材において言えることでもあります。

では、買ってきたドーナツが冷凍保存ができるとしたらどうでしょう?冷凍保存が可能なのであれば、まとめ買いをして冷凍しておけば、いつでも食べたい時に食べる事ができますよね!そう、実はミスタードーナツも冷凍保存が可能なのです!もちろん数あるドーナツの中でも冷凍保存に最適なドーナツと、少し注意が必要なドーナツとがありますので、その点には注意が必要かもしれませんね。

ミスタードーナツの冷凍保存方法は?

それでは早速、まとめ買いしたミスタードーナツの冷凍保存方法をご紹介します。何も難しいことはありません。ドーナツをひとつずつラップで包んで、フリーザーバッグなどに入れて冷凍庫へ入れるだけなのです。とっても簡単に冷凍保存ができますよね。

ここで注意したいのは、ドーナツをラップで包むことです。ひとつひとつドーナツをラップに包んでからフリーザーバッグへ入れて冷凍保存することで、ドーナツの風味が落ちる心配も少なくなります。ドーナツをラップで包まずに直接フリーザーバッグに入れて冷凍してしまうと風味が損なわれ、食べる時にはあまり美味しくないので注意が必要です。

冷凍したドーナツの解凍方法は?

では、冷凍保存したドーナツの解凍方法はどうでしょう?一般的には自然解凍が好ましいようです。冷凍庫から室温に出して自然解凍するか、食べる前日に冷凍庫から冷蔵庫へ移動させて自然解凍するか、どちらかの解凍方法が一般的です。

でも、どうしても急にドーナツが食べたくなる時だってありますよね。そんな時には電子レンジを使うと良いでしょう。お刺身解凍機能があれば、その機能を使うのをオススメします。ただしレンジで加熱し過ぎてしまうと、コーティングのチョコレートやストロベリーがどろどろになってしまいます。そのため、加熱時間などの見定めが重要なポイントとなってきます。

冷凍保存に適したドーナツはどんなドーナツ?

では次に、冷凍保存に適したドーナツについてご紹介しましょう。冷凍保存に適したドーナツとはどのようなドーナツなのでしょう。まず、オールドファッション系は冷凍保存向きのドーナツですね。他にもチョコレート系のドーナツも冷凍すると美味しいようです。冷凍保存したあと、半解凍の状態で食べるととっても美味しいようですよ。ぜひ試してみて下さいね。

また、エンゼルクリームも冷凍保存に適しているドーナツのひとつです。こちらも一度冷凍したものを、半解凍の状態で食べると美味しいようです。冷凍しておくと中のクリームがアイスみたいな感覚になり、これまたいつもとちょっと違った感覚で食べることが出来そうですね。こちらも冷凍保存にオススメのドーナツです。

まとめ

いかがでしたか?ドーナツも冷凍保存できるのですね。ミスタードーナツは安売りをしている時にはかなり魅力的で、衝動買いをしたくなったりしますよね。でも、食べきれないから・・・。と、買う量を控えていたあなた!そう、ミスタードーナツも冷凍保存ができるのです。遠慮せずにセールの時にはバンバンまとめ買いして冷凍保存しておきましょう。

冷凍保存さえしておけば、いつでも食べたい時に食べれますよね!無理に高い値段の時に買う必要はないのです。安い時にまとめ買いして、賢く冷凍保存しちゃいましょうね!買ってすぐ食べるドーナツも美味しいのですが、冷凍してから半解凍状態で食べるドーナツも、これまた美味しいものですよ。ぜひ試してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ