記事ID22238のサムネイル画像

ピーマンよりも栄養価は高い?パプリカのスープで簡単栄養補給!

パプリカといえばピーマンの色がついたもの・・・と思っていませんか?実はピーマンよりもパプリカの方が栄養豊富で食べやすいんですよ♪今回はそんなパプリカの栄養を簡単に摂れるスープレシピをご紹介!おいしくて簡単、お子さんでも飲みやすいんですよ!

栄養を取りやすい!パプリカのスープ!

パプリカというとちょっと大きいピーマンが色の変わったもの・・・なんて思っていませんか。
実はピーマンとの違いは味、栄養素も違うんですよ!

今回はそんなパプリカの魅力と簡単に摂取できるスープのレシピをご紹介。

ピーマンが嫌いな子どもでもパプリカなら好きになるかも・・・☆

スープにしてたくさんとろう!パプリカの魅力!

まずはパプリカの魅力についてみてみましょう!

味や栄養素はピーマンと比べてどうなんでしょうか?

パプリカはピーマンと比べても更に甘く、食べやすいように開発された品種です。また栄養素もとっても豊富。ビタミンなら、通常のピーマンの約2倍、カロテンは約7倍含まれます。

出典:http://rassic.jp

なんといってもその魅力は食べやすさ!

苦いピーマンが好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんが、パプリカは甘いんです。
これなら子供さんにも食べさせやすいですよね。

栄養素も豊富ですよね、ピーマンと比べてもすごい数値です。

抗アレルギー作用
発ガン抑制作用
疲労の回復
肌荒れなどに効果
免疫作用向上、生活習慣病の予防など

出典:http://mattarilife.com

なんとパプリカ、がんを予防する野菜のトップに立っているそうですよ?
とてもすごいですよね!

そのほかにも肌荒れなど女性には嬉しい効果がたっぷり。
積極的に摂りたい野菜ですよね!

おいしい!パプリカスープレシピ

それではそんな栄養たっぷりな甘いパプリカを使ったスープレシピをご紹介。

まずご紹介するのはとても簡単なスープレシピ!
コンソメを使ったパプリカスープです。

パプリカのコンソメスープ

材料 (2~3人分)

お水250~300cc コンソメ(固形) 1個 バター5g 玉ねぎ半分 パプリカ(赤)半分 パプリカ(黄)半分 ベーコン(ブロック)半分 パセリ お好みで★

1、野菜、ベーコンは全て角切りにします。

2、鍋にバターを溶かし玉ねぎを炒めます。ある程度火が通ったらベーコンを入れベーコンの香りがしてきたら、パプリカを入れ炒めましょう。

3、さっと炒めたらお水を入れ中火で沸騰手前まで煮ます。沸騰手前まできたらコンソメをいれ蓋をし弱火で5~10分煮込みます。

4、出来たらよく混ぜてます。お好みでパセリをかけて完成!

プロセッサーなども使わない簡単スープレシピ☆
いつものコンソメスープの代わりにいかがでしょうか?

おいしい!パプリカスープレシピ!2

次にご紹介するのは優しい甘さのパプリカスープ!
体が冷えた日などにこのスープを作ってみてはいかが?

パプリカのローストとさつまいものスープ

材料 (4人分)

パプリカ2個 玉ねぎ、みじん切り1個 バターまたはオリーブ油大さじ1 さつまいも、皮をむいて2~3 cm角に切る450 g ベジタブルストックまたは水とベジタブルブイヨン野菜がかぶるくらい 塩、黒胡椒少々

1、パプリカをガスコンロの火または高温のオーブンで全体が黒く焦げるまでローストします。

2、ロースとしたパプリカを紙袋に20分くらい入れて汗をかかせます。

3、黒く焦げた皮をむき、細切りにしておきます。

4、バターまたはオリーブ油をスープ鍋に入れて熱し、玉ねぎを透明になるまで炒めます。

5、パプリカとさつまいもを加えます。

6、ベジタブルストック、または水とベジタブルブイヨンを野菜がほとんどかぶるくらいまで入れます。

7、野菜が柔らかくなるまで煮ます。

8、ミキサーまたはハンドミキサーでスープをピュレー状にします。

9、塩、胡椒で味を調えて完成!

濃厚な味がおいしそうなスープレシピですね!
生姜やニンニクを入れても風味が増すそうですよ!
風邪をひきそうかな?という時には生姜を入れてみてもいいかもしれませんね。

おいしい!パプリカスープレシピ3

最後にご紹介するパプリカのスープは手順がたった一つの超簡単スープレシピ!
冷たいスープなのでこれからの時期にぴったりなスープですよ。

トマトパプリカビーツアボカドの赤いスープ

材料 (2皿分)

トマト1個 パプリカ1/4個 ビーツ5mmスライス ミョウガ少し レモン汁1/8個分 ブイヨン少々 水50〜100 飾りのパセリ適量

1、パセリ以外をミキサーに入れてスイッチオン。お皿に移してお好みでパセリを飾れば完成!

とっても簡単なスープレシピ、子どもさんでも簡単にできますよね!
いろんな野菜を摂れるので是非お子さんのいるご家庭でもこのスープ、試してみたください。

パプリカスープレシピ、気になるものはありましたか?

ピーマンよりも栄養価が高かったパプリカ!
しかも甘くて食べやすいとなれば子供さんはもちろん、ピーマンが苦手な方にもぜひ一度試していただきたい野菜ですよね。
ぜひその際は簡単に作れるスープを試してみてください。

これからの時期何かと作るのはおっくうなもの、そんな時には冷静スープなどでぱっと作っておいしくパプリカを摂りましょう。
きっとお子さんでも喜んで飲んでくれますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ