生活に溶け込んだやかん! やかんの使い方と面白さを再発見!
皆さんのご家庭におそらく必ずあるといっても良いでしょう。やかんです。このやかん、巷ではいろんな使い方をしているようです。はてさていったいどんな使われ方なのか?見てみましょう!今日からやかんの使い方が変わるかもしれませんよ!
さすがにやかんをここで初めて知った!使い方を知らないという方はいらっしゃらないとおもいますが、改めて調べてみました。
使い方、面白さに迫りましょう。
やかん(薬缶・薬罐・薬鑵)は、湯沸かしに用いられる、主に土瓶形の道具である。
英語からケトル(Tea kettle)と呼ばれることもあり、底が丸いものを「やかん」、底の平らなものを「ケトル」と呼ぶこともあるが、両者は明確には分けられないとされる。
ケトルとやかんは区別ないのですね。知っていましたか?
さて、このやかんですが主に皆さんがどんな使い方をしているのか調べてみました。
意外な使い方も!
これはおそらくどのご家庭でもそういう使い方が一番おおいはず。
インスタントラーメンを作るのに利用します。
ポットのお湯もこれで作ります。
温める印象が多いですね。
見慣れた光景ですね。
多くであればやかんの使い方はこんな感じではないでしょうか?
このお湯を沸かす沸かす手段が多いのが面白いところでもあります。
ガスコンロで沸かす。
使い方としてはスタンダードです。
石油ストーブとやかんは切っても切れないですよね。
そしてストーブで、というもの
冬にお湯を沸かすときこの方法の使い方をしていらっしゃる方もおおいのでは?
現在もこの使い方はおおいはず!
今ではめったにお目にかかれない
囲炉裏とやかん。
古くはこれがスタンダードな使い方でした。
やかんの湯沸かし機能を利用したもう一つの使い方が
加湿器として利用するというもの
乾燥した時期に健康を維持してくれるのが嬉しいです。
実際に加湿器代わりにする使い方を実践する方も!
一番即効性がある方法です。ただし条件が限られてきます。調理スペース(コンロ)があるキッチン等が隣の部屋にある場合、卓上コンロ(IHが安全)を部屋に持ってくるか、沸騰させたやかんを部屋に持ってくるかしなければいけませんが、効果は確実です。別にやかんじゃなくても鍋でもOK、要は水が蒸発すればいいのです。
卓上電気ポッド(ティフ○ール)も沸騰させて、蓋を開けておけば効果があります。
やかんが発する湯気を生かした方法ですね!
うまい使い方といえるでしょう。
ほかにはどんな使い方をするのかちょっと見てみましょう!
やかんで料理をしようという方もいらっしゃるようです。
はたしてやかんで料理とはいったいなにが出来るというのでしょうか?
どんな使い方だというのでしょうか?
食費削減の一環として滅多にすることのなかった料理に取り組むことに。
作るのは友人に教えてもらったスパゲッティです。
一般的に調理器具には両手鍋やざるを使いますが、お金がかかるのと物が増えるのがイヤだったので、既に所持しているやかんで調理することにしました。
面白い発想!
やかんには注ぎ口があるのでお湯きりも簡単だったそう!
これは目からうろこ
新しい使い方ですね!!
やかんの牡蠣焼きなるものがありました!
おしゃれです!
これはどういうものなのか気になります。
こんな使い方は珍しいですね。
それではいろんな使い方を見ながらまとめていきます。
まず使い方のレパートリーにびっくり!当たり前に使っているからこそ気が付かないわけですが。
改めてみると面白かったですね!
焼酎とやかん
絵になる使い方ですね!
なんといっても役割が単純。
一般的な使い方が頭にあるからこそ、意外な使い方を知った時の衝撃は計り知れませんね!
やかんに対する見方も変わるのではないでしょうか?
ワインやかんだそうです!
二十数年前、若き学生の頃大変お世話になりました。
こちらのお店、昔からやかん焼酎で有名なお店、ちょうど良い配分の水で割った麦焼酎がやかんに入っていて、いろんなシロップを足して呑んだものです。
入口の案内係りの人に聞いたら、一時メニューから外れて、あまりにも要望が多かったので復活したとか。
今日は食事を済ませてからの入店のため、お料理は少量でしたが、お料理も安くて結構美味しいんですよね♪
やかんの使い方それは
人の心を温めることかもしれません。
このようにやかんと思い出が深く重なっている方も
当たり前の使い方もいいですが少し変わった使い方を研究するのも面白いかもしれません。