記事ID19814のサムネイル画像

みんなが大好き豚汁!気になるカロリーとカロリーオフレシピ☆

豚汁といえば今ではコンビニでインスタントの元が売られているほどの人気でよく買う人を見かける事が多いです。食堂などに言っても定番と言ってもいいぐらい豚汁がメニューにあります。今回はそんな豚汁のカロリーについて注目!カロリーオフレシピもご紹介☆

気になる豚汁のカロリーは?

基本的な豚汁のカロリーは次の通りです♫

・豚バラ薄切り肉 100g:386kcal
・里芋(大)2個:116kcal
・大根 5cm:27kcal
・にんじん 1/2本:30kcal
・ごぼう 1/2本:59kcal
・こんにゃく 1/2袋:15kcal
・長ネギ 1/2本:13kcal
・だし汁 3カップ:9kcal
・味噌 大さじ3:102kcal
・ごま油 大さじ1:120kcal
・醤油 適量
・七味唐辛子 適量

となり、お好みで適量使用する醤油と七味唐辛子を除くと合計で877kcal。でもこれは4人前なので4で割ると、一食あたり219kcalとなります。健康に良くて低カロリーが豚汁の魅力とも言えます!

豚汁を食べると健康に効果的!

豚汁は食べやすい上に先ほど挙げたように身体にも凄く良いです!

どのような風に健康に効果的なのかというと

ビタミンがたっぷり含まれている豚肉は体を温める食材。寒い季節にこそ毎日摂りたい食材です。
他にも豚肉のビタミンB1は疲労回復の効果があるので、休みの日にたっぷり作って次の週に備えるのもお勧め☆

豚汁とお味噌汁の違い

豚汁はお味噌汁と違って、まず具材を炒めてから水を入れ、味噌を溶いて煮込みます。
この炒めるという行為が味噌汁にはありませんよね。また、お味噌汁では味噌の風味を飛ばさない為に、味噌を加えるとすぐに火を止めますが、豚汁はしばらく煮込むことによって具材のコクやダシを味わいます。

具だくさんであることと、煮込むことにより味がしっかりしみわたっている点から、お味噌汁にはなれない“主菜”になることができるもの特徴です

油で炒めない!ダイエット向けヘルシーで低カロリー豚汁

材料 (2人分)


豚肉50g
大根10cm
人参5cm
しいたけ2個
お好きな野菜(葉物、根菜など)適量
あげ1/2枚
ねぎ飾り用
★味噌適量
★しょうゆ適量
★水4カップ
★粉末だし 小さじ1

ダイエット向けヘルシーで低カロリー豚汁1

鍋に水と粉末だしを入れ、火にかける。煮立ってきたら切った野菜を全て入れる。

ダイエット向けヘルシーで低カロリー豚汁2

フタをして、野菜がしんなりするまで中火で加熱する。(圧力鍋なら強火で5分加熱→火を止めて圧力が自然に抜けるまで放置。)

ダイエット向けヘルシーで低カロリー豚汁3

2の鍋に豚肉を入れてほぐし、一煮立ちさせる。アクを取ったら、あげを入れる。

ダイエット向けヘルシーで低カロリー豚汁4

★の味噌であっさり目に味をつけ、仕上げに醤油で味を整えたら完成!器に入れてから、ねぎを飾ってね!

このレシピのポイント♫
豚汁は通常油で具材を炒めてから作るものですが、この工程を省いてオイルカット!
お肉は少なめに、野菜をたっぷり入れれば満足感あり!
野菜の出汁がしっかり出て、甘みのある豚汁になります☆

油を使わないことでヘルシーにしあげています☆
それなのに美味しいのでぜひ皆さんも挑戦してみてください♫

低カロリーだけど具だくさん☆豚汁!

材料 (4~6人分)


豚もも切り落とし肉150g
こんにゃく1/2枚
ごぼう1本
里芋4個
大根5cm
にんじん1本
水適宜
長ねぎ1/2本
味噌大さじ2~
七味唐辛子お好みで適宜

低カロリーだけど具だくさん☆豚汁!1

こんにゃくは食べやすい大きさの5mm厚さに切り、熱湯で数分ゆであくを抜きます。

低カロリーだけど具だくさん☆豚汁!2

ごぼうは表面をたわしで洗い、ささがきにして水を替え、2.3回さらします。

低カロリーだけど具だくさん☆豚汁!3

里芋は皮をむいて5mm厚さに切り、ぬめりが取れるまで水を替えて、水にさらします。

低カロリーだけど具だくさん☆豚汁!4

大根、にんじんは皮をむき、食べやすい大きさの5mm厚さに切ります。

低カロリーだけど具だくさん☆豚汁!5

豚もも切り落とし肉は大きければ一口大に切ります。

低カロリーだけど具だくさん☆豚汁!6

鍋に1.2.3.4とかぶるくらいの水を入れ、火にかけます。

低カロリーだけど具だくさん☆豚汁!7

沸騰したら5を一切れずつ加え、あくをすくい、野菜が柔らかくなるまで煮ます。

低カロリーだけど具だくさん☆豚汁!8

味噌を加え2.3分煮ます。

低カロリーだけど具だくさん☆豚汁!9

味を見て必要なら味噌を足し、長ねぎの白い部分を入れて少し煮ます。

低カロリーだけど具だくさん☆豚汁!10

器によそい、長ねぎの青い部分、お好みで七味唐辛子をあしらってできあがり。

このレシピのポイント♫
豚汁はばら肉が定番ですが、ヘルシーにもも切り落とし肉を使っています。さらにカロリーダウンしたければ脂身を除いて。
全部の材料がそろえばビンゴですが、最低限豚肉、大根、にんじん、ねぎがあれば大丈夫。
豚肉と野菜から味が出るのでだし不要です

野菜をたくさん入れることで具だくさんにしています☆
さらに食べてもボリューム満点なので食べてても満足しやすいですよ♫

簡単豚汁 カロリーoff♪ レシピ

材 料(5~6人分)


豚バラ肉200g
大根8cm
ごぼう 大サイズ1/2本
人参1/5本
白菜 大きな葉1/2枚
味噌 出汁入りお玉1杯
水1000ml

簡単豚汁 カロリーoff♪ レシピ1
大根の皮を剥き、太めのイチョウ切り、人参の皮を剥き、太めの短冊切りにする。
ごぼうを良く洗い、かなり大き目の笹がきにする。

簡単豚汁 カロリーoff♪ レシピ2
白菜の白い部分はそぎ切りに、葉の部分は食べやすい大きさに切る。
豚バラ肉を一口大に切る。
鍋に大根、人参、牛蒡、白菜に白い部分、水を入れ中火で加熱する。

簡単豚汁 カロリーoff♪ レシピ3
丁寧に灰汁を取りながら、10分煮る。
豚肉を加え、火が通ったら弱火にして味噌を溶き入れる。
味見をする(ここでは薄味にして下さい)
灰汁、浮いた油を取りながら5分煮込む。

簡単豚汁 カロリーoff♪ レシピ4
白菜の葉を加え、トロ火にして味噌を大さじ1(分量外)溶き入れ火を止める。

このレシピのポイント☆
ごぼうの出汁と白菜の甘みで美味しくなるので、必ず入れて下さい。後の野菜はお好みでOKです。
この作り方だと一人前、約20kcal減らせます。

簡単に作れるので忙しい時にもオススメです☆
誰でも美味しく作れるレシピです☆

食べて健康の源づくり☆

今回は豚汁のカロリーについてご紹介しましたがやはり豚汁の魅力はいろいろな具材を楽しめるところです!
野菜だとそこまでカロリーも高くないのでぜひ皆さんも食べて健康の源作りに励んでください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ